わんこの毎日

やんちゃでハイパーなグレートデーンさくら、そこへ新しくグレートデーンの男の子がやって来ました。これからどんな毎日を繰り広げるのでしょうか。

スポンサーサイト


あすかの命日

きのうはあすかの4回目の命日でした

この半月後にはジョイの命日になります

この時期は二匹が亡くなるというダブルパンチを受けましたが
今となっては楽しいかったことを懐かしく思いながら
話せるようになりました



きょうはあすかとお世話になった訓練士さんのお話です

May20$02.jpg


あすかは警察犬の訓練を受けていたのですが、教えてもらっていた訓練士の先生は
町ではすごく有名な訓練士さんで当時70歳ぐらいでした

嘱託警察犬審査会でのあすかと訓練士さんです
May20$52.jpg


これは競技会での足跡追求中のあすか
May20$46.jpg


訓練一筋の超ベテランで
ジョイもてつも訓練してもらいたくさんの警察犬以外の犬も訓練されています

されていますということは・・・・何と今も現役で訓練されているのです(驚)


ス、スゴイ!!


もう85歳位になっておられると思います(汗)

後ろから見ると自転車をこいでいる姿は、とてもそんな歳には見えません
人間何事も信念を持って、自分の好きな事をしていると
こうも元気でいられるんですね

さくらは訓練はしてもらっていないのですが、さくらを見るのが好きみたいで
今でも時々様子を見に家に来られます

「先生!!まだまだお元気で訓練してくださいよ~!!」

ところで
あすかはこの先生の知り合いのお宅で生まれた子達の中から
先生に連れて来てもらいました

最初先生にだっこされたあすかを見た時、こんな小さくて、まっ黒な子が
本当に警察犬になれるだろうかと信じられませんでした

とうちゃんは
まっ黒なあすかを見て「ゴキブリ」と言っていたぐらいです(失礼な!!)

でもさすがシェパードですね
訓練している時のあすかはとてもカッコよく、頼もしいのです

それ以外の時のあすかは・・・・

優しく、素直でそれでいて時々アホなことをするとても可愛い子でした

小さい頃の娘と遊ぶあすか
May20$61.jpg



May20$37.jpg



May20$38.jpg



May20$16.jpg


あすか!!大好きだよ!!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

COMMENT

とっても、やさしくて頭の良い子。
シェパードと言う犬種は警察犬というイメージだけで、怖いって思ってしまうけど、あすかを見てると、本当気持ちの優しい子なんだな〜って。
心の中ではずーーーーっと生き続けていますね★
娘さんとの写真、とっても素敵です。
訓練中とは表情も違うのが良くわかりますもん。

ももちゅわんさんは色んなワンコ飼っていたんですねv-291

シェパード飼うの私の夢ですv-290
おっきぃワンコって見た目と違って優しいんですよねぇ〜v-10

あすかちゃんはいいトレーナーさんに出会ったんですね
フィーバの先生もとてもいい先生ですv-291
このいい出会いもフィーバのおかげだと思ってますv-398

★acha★さん

ほんとにシェパードは優しい子ですよ^^
見た目は怖そうだけど、人間大好きで人の側にいるのが
とても嬉しいみたいです
あすかは誰のいうこともよく聞くし、安心して遊ばせることが出来ました

ただひとつ、ちょっと私が立ち上がると、「何するの?」と寝ていてもすぐ起きて
ひっついてくるので、起こさないようにそ〜っと立ち上がるのに苦労しました(≧▽≦)

みんないい思い出ですねヽ(#^-^#)ノ

フィーバままさん

なんせ犬バカなものでして、世話ができる限り何匹でも飼いたいと思う私です(^_^;

シェパードはいいですよ^^
顔に似合わず優しくて、思いやりがあります
是非、フィーバままさんにも機会があれば飼って欲しいです

この先生のお陰であすかと出会えたので恩人みたいですね
またこんな風に人とのつながりができるのは嬉しいものですo(*^ー ^*)o

シェパードの顔、とっても好きです♪
それにしても80歳にして現役!
ホントにスゴイ!
いいトレーナーに巡り会って
あすかちゃんは良い所をたくさん引き出して
もらったんですね。。。
楽しかった思い出を懐かしく話せるように
なった事、あすかちゃんもジョイ君も
「それでこそママよ!」って虹の橋で
きっと安心してると思いますよ☆

↓の2ヶ月のさくらちゃん、カワイイ!
あんなにチビッコのさくらちゃんが
今ではスレンダーなモデル並みの美人さん!
デーン、抱いて寝てみたいーーー!

ラルママさん

シェパードの顔は凛々しくてとても精悍な顔をしていますね^^
私も大好きです♪

この先生はもう超人ですね(≧m≦)
先生のお陰で私も指導手として警察犬の訓練の仕方を教えてもらいました
いつまでもお元気でいてほしいものです

二匹ほとんど同時というのは堪えましたね
でも他にいるわんこ達が励ましてくれました
時間はかかりますが、楽しく思い出してあげることが供養だと思います^^

デーンは抱きごごちがありますよ〜
でも、「ドカッ!」と乗られたり、場所を独占されて布団から
はみだして寝る覚悟がいりますよ ( ´艸`)ムププ

ももちゅわんさん、こんにちは。

命日が近づくと複雑な気持ちになるものですよね。

家の長男は最後の半年は寝たきりで、人間のオムツを使っての介護をしていました。

24時間体制で主人と二人で腰のサポーターをつけて彼を持ち上げてオムツを替えてあげたり、体を拭いてあげたりの生活で、本当に可愛そうでしたが本人はそれでもおやつをもらうのや、ご飯を楽しみにしていつも目がらんらんとして一生懸命最後の最後までがんばっていました。

彼のそんな、”生きたい!!”という意思に答えたくて、床ずれが出来ないように数時間ごとにマッサージをしたり、犬用のTempapudicというメモリーフォーム低反発ベッドに寝かせたり、毎日20枚近くの大判ビーチタオルを変えてあげたり、色々工夫をして見ました。

12歳近くにもなると、食事も4時間ごとに少量をあげたり、おなかの善玉菌を減らさないようにヤギのミルクでできたヨーグルトを朝晩あげたりと色々工夫をしていました。

海が大好きで、若いころは毎週ドッグ・ビーチへ連れて行っていたので、この1年はつらくて海に近寄れませんでしたが最近やっとそんな辛さから開放されて、やっと楽しかった思い出として受け止められるようになりましたので、近日中に灰を少し海に持っていってあげようと思っています。

あ、なんだか自分の犬の話ばかりになってしまってごめんなさい。

アメリカでは”All dogs go to Heaven"と言われています。

あすかちゃんとジョイちゃんといつかきっと会えることを願って、ご冥福をお祈りいたします。

ちゃこ さん

こんにちは
ありがとうございます

ほんと命日は今でこそ、わん達のことを懐かしく思えるようになりましたけど、
それまでは、なかなか日にち薬が効かなくてこのまま私はどうなるのかと思いました
でも、他の子達に支えられ、助けられて立ち直ることが出来ました

ちゃこさんもわんちゃんの為に出来るだけのことをされたんですね
デーンの介護は大きいだけにとても大変です
二年前に亡くなった私の「もも」も、ちゃこ さんのデーンと一緒です
オシッコは亡くなる前日までは歩くのはとても辛いのに、
私がお尻を持ちながらですがなんとか行っていました
低反発マットを買ったり、免疫力を高める為にアガリクスや、鮫軟骨を飲ませ、
何でもいいから少しでも食べ物を食べさせないといけないので、夜中の2時、3時でも食べたいと言うと食べさせたりと
「もも」の為ならどんなことでもしました

私も自分の犬のことばかりになってしまいました(汗)
よかったら一度、カテゴリーの「もも」を見てもらえたら嬉しいです^^

そうですね!わんちゃん達はみんな天国に行くんですね!!
日本にも「虹の橋」という素晴らしい話があるので是非見てください
(知っておられたらごめんなさい)

ちゃこさんのわんちゃんはきっと大好きな海で安らかに眠ることでしょう
私も心よりご冥福をお祈りいたします


ももちゅわんさん、

虹の橋ってこれのことかしら?

http://www.geocities.jp/icke_jp/niji.html

★ この「虹の橋」は、原作者不詳のまま、たくさんの動物のサイトに伝わっている詩です。原文は英語(これとこれ)で、それが世界中の共感を持った人たちによって様々な国語に翻訳され、ネットを通じて伝えられているのです(ですから日本語訳もいろいろ存在します)。どれが正しい、というのはないものなのです。

もしこれでなかったら是非教えてくださいね。

これも泣かされました。

火葬場から戻ってきた長男の遺骨に添えてあった詩がこれまた号泣させられる詩でした。

機会があったら訳してコメントに入れますね。

ちゃこ さん

そうです!!この詩です!!
日本ではなく世界中でしたね(汗)

そんな気遣いをして頂けたんですか
添えてあった詩、是非読んでみたいです
お暇な時でいいので是非お願いしますね

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ももちゅわん

Author:ももちゅわん
わんこ大好き、特にグレートデーンには心底惚れ込んでいます

愛犬は
悪戯大好きの2代目グレートデーンの「さくら」 
H18年5月15日生まれ

おっとりゆっくりのグレートデーンの男の子「ふう」
H20年8月28日生まれ

里子でやって来たミニチュア・ダックスの女の子「ルナ」
H18年8月30日生まれ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2カウンター
