わんこの毎日

やんちゃでハイパーなグレートデーンさくら、そこへ新しくグレートデーンの男の子がやって来ました。これからどんな毎日を繰り広げるのでしょうか。

スポンサーサイト


災い転じて福となす

また猛烈な寒波が来ていますね、皆さんいかがお過ごしですか?

こちら福井県では雪の為に車が何百台も立ち往生して大変なことになっていますが、かあちゃんの所は前ほどの積雪になっていないから少し助かっています

とは言え、車を出す前の雪かきは当然、出したら出したで道路は凍ってガチガチツルツル

そして寒い!と、まるで冷凍庫の中にいるようです  

あ〜早く春にならないかなぁ〜






さて今日の話はふうちゃんなんですが・・・

数日前ふうちゃんに問題が起こりました (こんなことばっかりで書くのがもう嫌・・・  )





ある日の夜のこと、ふっと気づくとふうちゃんの顔がおかしい・・・

よく見ると左半分がポッコリと腫れています!

耳の付け根から首にかけて人相(犬相?)が変わるぐらいパンパンに・・・  

昼間は何ともなかったのに何で急に? 





まっ先に考えたのがリンパ腫です

まさかこんな怖い病気だったらどうしようと思うと前と同じように病院へ行くまで心配で夜も眠れません






翌日雪の中を決死の覚悟で病院へ  

(どうもあれ以来雪道の運転が怖くなってます  )






診てもらうと顔を擦りつけた時に炎症を起こしたのではないかとの診断でした

そういえばよくカーペットでスリスリやってたからなぁ・・・ (ここ最近は人の頭でもスリスリやってました  )

耳の下に出来た肉腫といい、炎症といい、どうやらふうちゃんの耳は断耳をしてるから弱くなっているのかもしれませんね 






リンパ腫じゃなかったから少し安心しました

だけどこんな状態だと果たして何時治るのか・・・

やはり元通りに治るまでは心配です  






ところが薬を飲み出して翌日のこと

スリスリしないようにと気をつけていたのに、ちょっと目を離した隙に耳を擦りつけたふうちゃん

付け根から大量の血の膿が出てきました  (炎症を起こした所が弾けたんですね)

そりゃぁもう、びっくりしました

拭いても拭いても出てくるんですから・・・ 






急いで先生に電話すると 

膿が出るならすっきりと出した方が治りが早いとのこと

なので一日何回も繰り返し膿を出し切りました





その甲斐あってか、思ったより早く治ってきたのでほっとしています

(しかしあの時の顔は本当にすごかったですよ  )

これ以降かあちゃんからふうちゃんに“スリスリ禁止令”が出されたことは言うまでもありません(笑) 






それにしても治療中のふうちゃんは何をされてもジッとしてるからとても助かります

膿を出してる間もジ〜〜〜ッ

薬を塗られてもジ〜〜〜ッ

これがもしさくらだったら褒め倒し作戦をやりまくらないといけないところでした(笑)







そこでタイトルについてになりますが




さっき書いたようにふうちゃんの耳の付け根には肉腫があります

8月の終わり頃から毎日薬を飲み続けて丸5ヶ月

小さくなっているどころかほとんど大きさは変わらず、いつになったら消えてくれるのかと溜息ものでした





ところがこの炎症が治ってきたと同時に




肉腫がなくなりました   




どうやら炎症と一緒に肉腫も弾けたようです(ワァ〜〜〜イ!ワァ〜〜〜イ!)

まさに“災い転じて福となす”とはこのことでしょうか

パンパンに腫れたのには驚いたけれど、まさかこれも治るとは思っていなかったからすごく嬉しいです

どうかこのまま肉腫が出来ませんように・・・  





後はご飯イヤイヤ病が治れば言うことなし(かれこれもうひと月位イヤイヤしとります  )

いい加減ちゃんとご飯食べようよ〜 
 


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

COMMENT

●No title


ももちゅわんさん、お邪魔します。

さぞかし心配されたことと想像しながら、ドキドキと拝読。
結果が良かったのでばんざ〜いと言う感じでしょうが、其処へ辿り着くまでの心配や
雪の中獣医さんへの往復など、本当に大変でしたねv-404
母様、お疲れ様でしたv-352

それに、血が大量に出るのを目の当たりにすると、血が引いてしまいますよねv-399
デーンってどうしてこういつもいつも獣医さんにお世話になるようなことばかりが多いのでしょうv-390
いっそ獣医になってしまおうかと本気で思ったことがありました 笑。

何はともあれ、ふうちゃん、これで一安心でよかった、よかった♪

ももちゅわんさんも、お疲れになったことと思われます、どうか少しゆっくりなさってくださいね。

そして相変わらずの寒波のご様子、くれぐれもお風邪など召されませんよう。

GD拝

P.S. お忙しい所、コメントを頂戴でき、とっても嬉しかったですv-411
なのにお返事が大変遅くなってしまってごめんなさいね☆

●No title

テレビで「福井県は大雪です」とやっていたので心配していたのですが、
大丈夫そうで安心しました でも寒いですよねe-327
寒いとどうしても引きこもってしまうのでつまんないですよねぇ〜
ねっ!さくらちゃん!ふうちゃん!e-454

記事読んでいてハラハラしましたょ
でも今のところ大丈夫そうでホッとしましたe-456
一つ良くなるとまた別のところがと心配が増えますね
でもくじけずに!そして心配しすぎないように!e-454
ふちゃんも心配かけすぎちゃダメだぞぉーーーv-363

●No title

あちこち記録的大雪で大変ですね。
・・・って、他人事みたいですが、
ここは北海道なのに、雪・・降りません・・。
日本海側にたっぷり降らせて、ここは道路も乾いています。
市も今年は除雪費用はほとんどかかっていないのでは?
雪かきもないので助かってます!

デーンはデリケートですね。
ふうちゃん、ちょっと良くなってきたみたいですが、
けっこう病院のお世話になってるみたいで、
治療代が・・・・と、いらぬ心配しています。
早く完治しますように!

●No title

リンパ腫v-12で無くて良かった〜v-218
セナは生後1ヶ月から1歳になるまで病院に行かない月はありませんでしたv-356
生後1ヶ月から病院ばかり行っていた為か病院へはルンルンe-343
向かうセナちゃん・・・v-286
セナのカルテ(自己流)は記録で一杯です・・・(笑っ)
でも記録しておかないと忘れてしまう記憶障害の私には必須ですi-229
ふぅ君お利口さんですね〜e-51
じーっとしてくれるのは本当に助かりますよねっe-461
厳しい寒さが続きますがママさんもお体に気をつけてお過ごし下さいっe-265

●Great Daneさん

どうもご心配おかけしました〜e-330
今日のふうちゃんですが腫れはまったくなく、昨日まで出ていた血も(少量)治まりましたv-218
後はこのまま肉腫が出来ないといいのですが・・・もし出来たらショックですぅぅ〜〜〜e-260

大切な我が子の為なら例え火の中水の中、何処へでも行きますよ〜(笑)
今朝は曇り空だったので久しぶりに大学へ行きました(何日ぶりだろ?)
大学のお山はガチガチに凍ってたけど楽しそうに遊ぶさくらとふうちゃんの顔が見れて私の方も嬉しかったですv-411
だけど怖かったぁ〜・・・e-330

本当にデーンって何でこうも虚弱体質なんでしょうねe-263
さくらも小さい時から何かしらと獣医さんに診てもらうことが多かったですからねぇ〜・・・
(ところが今のさくら、病院とはすっかり縁遠くなりました。熟年パワーが出てきたんでしょうか?笑)

今日辺りから寒波が一段落して少し暖かい日が続くようです^^(待ち望んでいました〜)
さぁ、頑張って大学行くぞ〜〜〜

いいぇ、お気になさらずに〜♪
またお邪魔させていただきますね^^

●フィーバままさん

ご心配をおかけしました
テレビで大々的に放送してましたねe-330福井県は北(嶺北)と南(嶺南)とに細長くなっていて、大抵は嶺北の方が雪が多いんですよ(我が家は嶺南)
それに風向きよっては丹後半島で雪がブロックされて余り降らない時があります
だけどこの前みたいに大雪の時があるから油断したらいけませんね

今日は久しぶりに大学へ行きましたよ〜
グランドなんて雪がごっそり!歩くものズボーーーっと膝まで埋まって身動き出来ませんでした
それなのにさくらとふうちゃんはズボ♪ズボ♪やってとっても楽しそうでしたv-411

こちらもご心配をおかけしました〜
元通りの顔に戻ったのでこれで一安心できます
後はイヤイヤ病・・・ままさんのアドバイスを基に頑張ります!

●HALさん

えっ!HALさんの所は雪ないんですか!!
何で?北海道なのに?そんなのズル〜〜〜イ(笑)
雪かきなんて今年は何回やったことか・・・e-263おまけに除雪車が通った後の塊なんて一晩置いたら強烈な固さになっているからそれを崩してと・・・朝起きる度に憂鬱になっていました
もうこれ以上雪はいりませ〜〜〜ん

ご心配をおかけしました
昨日までまだ少し血が出てたけど今日はそれもないし、腫れも引いたのでもう大丈夫だと思います^^
あはは、治療代ですか!?
うちの主人はさくらとふうちゃんにかかる費用は完全ノータッチ
理由は、聞いたらショックを受けるからと・・・(笑)

●セナママさん

ご心配をおかけしました〜
そうなんですよ、ほんとリンパ腫じゃなくてよかった
まさかとは思うけれど診てもらうまでは心配で仕方がなかったです

セナちゃんもそうでしたか!v-12
やはりデーンと病院は切っても切れない何かがあるんでしょうかe-263
だけどセナちゃんみたいに病院が大好きだったらいいですね^^うちの子達は病院は苦手、素直に入って行くけど入ったら入ったですぐに帰りたいとドアから半分体を出してアピールしてます(笑)

セナママさんご自身でカルテも作ってあるんですか、すご〜い
私も見習わなくては・・・
記録として残しておくと何かあった時に役立ちますねv-218

ふうちゃん、これだけは自慢できることでして(笑)

ありがとうございます^^
今朝はまだ冷凍庫の中(笑)でしたが明日は今年初めての晴れマークが出ているので張り切って大学へ行って来ますv-411

●よかったですね

顔半分が腫れちゃったのはビックリした事でしょう
でも膿を出して前にあった肉腫も無くなったのは
本当に良かったですね

私も読んで嬉しかった!

●No title

こんばんは。
こちらはますます雪が少なくなって・・・、
ぬくぬく室内で、のんびりやっています。
日本各地では雪の害もや事故が多くなっているようですね。
お気を付けください。

ところで・・、フエルトのデーンが試作を重ねた後やっとできました〜。

もしご希望でしたら、
ウチのHP「大地のうた」の方のメールを使って、
ご住所、お名前をお知らせくだされば、お送りしますよ〜。
いかがですか??

●るんるんさん

るんるんさ〜〜〜ん、お久しぶりで〜す♪

ありがとうございま〜す
ふうちゃん、すっきり綺麗に治って・・・っと言いたいところなんですけど
肉腫がまだちょこっとだけ残っていましたe-263
前みたいに大きくはないんですけどね、よ〜〜〜く触らないとわからない位です
なのでまだ薬は飲んでいます
後ちょっとなのになぁ〜・・・ 治るまで頑張ります!v-91

●HALさん

HALさん、こんにちは〜
今回そちらの冬は過ごしやすくてよかったですねv-411
こちらはここ数日暖かったので雪はすっかり融けて平和な道に戻りました(笑)
だけど大学のグランドはまだ雪がいっぱい、毎回グチャグチャ、ドロドロになりながら散歩しています
さくら達もいい加減雪にうんざりで、草のニオイを嗅ぎたいみたいです(笑)
週末はまた荒れるそうなのでHALさんもお気をつけ下さいね

わーーー!デーンちゃん頂けるんですか!?
是非是非お願いします
さっそくメールしますね〜

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ももちゅわん

Author:ももちゅわん
わんこ大好き、特にグレートデーンには心底惚れ込んでいます

愛犬は
悪戯大好きの2代目グレートデーンの「さくら」 
H18年5月15日生まれ

おっとりゆっくりのグレートデーンの男の子「ふう」
H20年8月28日生まれ

里子でやって来たミニチュア・ダックスの女の子「ルナ」
H18年8月30日生まれ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2カウンター
