わんこの毎日

やんちゃでハイパーなグレートデーンさくら、そこへ新しくグレートデーンの男の子がやって来ました。これからどんな毎日を繰り広げるのでしょうか。

スポンサーサイト


ブリーダーさんの願い

一昨日さくら達のブリーダーさんから電話をもらいました

ブリーダーさんとは“もも”からのお付き合いなので15年ぐらいのお付き合いになり、年に何回かは電話をし合ってお互いの近況報告をしています





今回の報告は出産予定のお知らせでした


予定日は今日23日





これを聞いてかあちゃんの危ない妄想が・・・

もし・・・ もしもハルクインが産まれたら・・・  ジュル(←ヨダレ)






しかーーーし!


それを言うとブリーダーさんが「ももちゅわんさん、それは多分ないワ」と・・・


と言うのも、どちらもブラック同士でここ何年もハルクインの血が入ってないから確立はほぼゼロだとか・・・ 




すぐさま現実に連れ戻されたかあちゃんでした  






ブリーダーさんとはいつも長い時間デーンについて話しますが、今回はこんなことをおっしゃっていました

昔、遠くから来られたある方は連れて帰ったわんこをとっても大事に飼われてて、よく写真や近況報告をされていました

そのわんこが年を取り亡くなった後にその方に言われた言葉、その言葉が一生忘れられないそうです


「○○さん、この子に出会わせてもらって本当にありがとうございました。私達はもう年なのでこれから新しいわんこを迎えることは出来ないけれど、この子のお陰で今までとても楽しい時間を過ごすことが出来ました」と


この言葉を聞いて「これこそブリーダー冥利に尽きる」と思ったそうです


そして手前味噌で非常に恐縮なんですけど「ももちゅわんさんみたいに大事に飼ってもらえるととても嬉しい」と





この業界で何十年もやっていると裏の色んなドロドロした部分を見てしまうブリーダーさん

良い血筋を残していくのはもちろんだけど、産まれた子達が大切にされ幸せに暮らしていけることが一番の願いだそうです

(うん、うん、かあちゃんも強くそう思う)





今年ももう少しで終わりになります

来年こそは不幸なわんこ達が少しでもなくなり幸せになりますように・・・ 







多分これが今年最後の更新になります

ほとんど更新のないブログでしたが付き合ってくださってありがとうございました




それでは皆さん Merry Christmas!

そして良いお年を!



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

COMMENT

●No title

ももちゅわんさん、おじゃまします。

お元気ですか?
冬至ということで、これから日が長くなるのは嬉しいですね。
そちらの寒さはいかがでしょうか? こちらは毎日物凄い雨量です。
そちらは明日、もう、クリスマスイブですね。
一年あっという間に終わってしまいました。よい一年であったことを願って、
来年は更に素敵な一年になることを願ってv-352

さて、今回の記事。目頭があつくなるお話しでした。

私も、19年にわたり3匹のデーンと共に暮らすことが出来たことが
どれほど人生において素敵な日々であったことでしょう。
海外旅行もせず、時には仕事も辞め老犬介護に撤したり、筋トレや、
子供達の為に離婚を留まったり(笑)、
それでも私の微々たる“犠牲”など、デーン達の愛の深さと大きさに比べたら
比になるどころか、まったく敵わないといつも想います。
今まで子供のころから種種多様な犬種と生活を共にしましたし、趣味が高じて
ドッグトレーナーの資格まで取り何百匹のわんちゃん、
何十犬種類のわんちゃん達と接させていただいたり、
ひ弱な子達故完全介護が家でも出来るようにとの思いもあり、
掛かりつけの獣医の信頼と薦めで獣医への道も検討し
犬猫病院にも勤め手術のアシスタントもするまでに至ったこともありました...
それだけ動物が好き(ももちゅわんさんにはとても及びませんが  笑)。 
しかし、手前勝手な意見で大変恐縮ですが、デーンはどうしても特別...
...違うのです...
こんな素晴しい体験を経験させてくれた犬は他にはありませんでした。
私ももう末っ子君をみとったらこれが最後かもしれません。
年齢的体力的経済的に80キロのデーンを飼えないようであらば
(毎回救急病院にお世話になると100万円近くかかるのも特大サイズ故 苦笑)
たぶん、他種の犬は今もこの先も飼うつもりはないように思えるのであります...
それ程に魅力あるデーン...
巨大で、小心者で、思いやりの塊で、虚弱で、ひょうきんで...この先の
リストはももちゅわんさんにバトンタッチ 笑。

そんなこんなでありますが故、今回、ももちゅわんさんのブリーダーさんが
冥利についた言葉というのはまるで自分の言葉のようで胸があつくなってしまいました。

私は“ペット”とか“飼う”とか“飼い主”という言葉になじめません。
こちらでは“owner(飼い主)”ではなく“guardian(保護者)”とされることが多くなりました。
嬉しいことです。
だって、生活を共にする大切な家族の一員なのですものv-410

しかし欧羅巴に比べると、まだまだ犬を連れて行かれる場所の制限が厳しく切ないですが...

ながながと手前味噌な発言ばかり失礼いたしましたv-356


命あるものすべてに愛があり感情があり、それを慈しむ人々が増えますようにv-352
これを今年のクリスマスの願いにしたいと想いました。

我子達に出会えた素晴しい奇跡。
そしてそのおかげでももちゅわんさんともめぐりあえたご縁。
本当に幸運v-352

今年はコメントの行き来が殆どなくてごめんんさいv-393

言葉なくしても心が通じていると勝手に思い込んでいるおばかな私をお許しくださいね  笑。

末筆になりましたが、この季節に相応しい心温まる素敵な記事をありがとうございました。

Friends forever...v-352

Wishing you a very special holiday season.

OXOX GD

P.S. またいつかお会いして、ゆっくり、たっぷり、お話が出来たらと願いつつv-352
どうかご家族みなみなさま、お体おいといくださいね。

●Great Daneさん

Great Daneさん、こんにちは〜
また暫くご無沙汰してしまいましたe-330

その後検査結果はいかがでしょう
心配なのですがこちらからお聞きしていいものかと悩んでいました
何もなかったことを願って・・・

そうなんですよ^^これからは昼の時間が長くなってくるので冬の間余り顔を出してくれないお日様が長くいてくださるのはとてもありがたいです(笑)
お日様といえば今日の天気は何でもあれでございまして(笑)夜中は大雨、朝方は霰がバシャバシャ(さくらがびっくりして布団から飛び出しました)
あぁ〜あ、今日の散歩は無理かと思えばなんとか持ち直して・・・
で、強風の中、朝と遂今さっきで無事2回の散歩をクリアしました(笑)
寒いけれど散歩してると気持ちいいです^^

やっぱりGreat Daneさんとは数年前に知り合っとは思えない昔からの竹馬の友みたいなお方ですぅぅ〜〜〜
デーンのついてはまったくその通り、大きな幼子と暮らすようなもんですね
たとえ色んな犠牲を払っても守ってあげたい愛おしい子
実を言うと私、我が子よりもさくらとふうちゃんの方が可愛いんです(笑)デーンってそんな魔法の力があるみたい(笑)
Great Daneさんもそんな魅力に取り付かれたお一人ですね^^

私も自分の年を考えると後一匹、多くても2匹(無理かな〜)をお迎えできるかどうか・・・
デーンを最後まで看取るには体力とお金がかかりますもんねv-390
前にも書いたと思うけれどデーンと暮らせなくなったらもう思い残すことはありません
いつあちらに行ってもいいと思っています
あー、何だか暗い話になってきましたねe-330
でもそれだけデーンってGreat Daneさんがおっしゃるように特別なのです

guardian(保護者)いい言葉ですね^^こちらでもこの言葉の意味浸透して幸せな家族が増えることを願っています

こちらこそなかなかコメント出来ないでごめんなさい
ブログには何度もお邪魔しているのですが、皆さんのように気の利いた素敵なコメントが出来ないままで時間が経ってしまい・・・
だけど私の日常では味わえない内容なので、ほっと一息ついた時間に拝見させていただくのを楽しみにしています

いつもお気遣いありがとうございます
Great Daneさんとお友達になれて本当によかった
またいつの日かお目にかかれる日を楽しみにして・・・
Merry Christmas

●No title

ももちゅわんさん!
ワンちゃんの育て方には色々な形がありますよね〜
ブリーダーさんが言う様にさくらちゃん&ふうちゃんを見ていたら
「ももちゅわんさんみたいに大事に飼ってもらえるととても嬉しい」という
言葉は自然に出て来ることだと思います

寒くなって来ていても何も敷いてあげないでお外に
いる子を目にすると可哀想〜なんて思っちゃいます

mamaも可愛い〜ばかりに過保護にしてしまっている所も
ありますが、でもこれで良いと思っていますよ〜〜(o^m^o)

年末に来て忙しい〜日々ですね〜
どうぞお風邪にはお気をつけて
楽しい〜クリスマスそしてお正月をお迎え下さいませ・・♪^0^♪・・

●No title

こんばんは。
ウチは今年の年越しは、ライトもアカネもいなくなり、12年ぶりにワンコのいない年になりました。
やはり、何をしていても物足りなく、外へ出るのもぐっと減ってしまいました。
私も飼うなら大型犬と思っているので、もう新しく飼うことは無理で、
PWとして1年きりずつ、できるだけお役にたちたいと思っています。
そうなるとますますパピーを提供してくださるブリーダーさんは、とてもありがたい存在です。
盲導犬の場合は、繁殖犬もボランティアさんがお世話しているので、本当にご苦労をおかけしています。
たくさんの人たちの愛情を受けながら、幸せなワンコが増えますようにと願わずにいられません。
また、新しいパピーを皆さんに紹介できる日を、首を長くして待ちながら新年を迎えることにします。
ももちゅわんさん、さくらちゃん、ふうちゃん、いいお年をお迎えください。

●ボブ&リリmamaさん

ありがとうございます^^
自分のことをこんな風に書くのは非常に恥ずかしかったので、そうおっしゃって下さると嬉しいです

そうなんですよね、私の所でも色々な飼い方の人がいらっしゃって・・・
特にこちらはmamaさんだとよくおわかりになるでしょうけど冬の季候は辛いのですよね
わんこと人を同じに考えるな、擬人化するなという考えの人もおられるけどやっぱり家族なんだから大切にして欲しいです
大事な家族をポツンと寒い中外にほったらかしに出来ますか?と聞きたい・・・

あは〜、この時期皆さんお忙しいのに私の方はな〜〜〜んにもやっていません(笑)いらない物はこの間掃除して捨てたからもうこれでお終い?(笑)
mamaさんもお体にお気をつけて、papaさんボブ君リリちゃんと楽しいお正月を過ごしてくださいね〜

●HALさん

HALさん、こんにちは〜

そうですね、今年はライト君もアカネちゃんもいないんですね
私がもしわんこがいない生活になったら・・・
もともと外へ出るのが余り好きじゃないから必要最低限しか出かけなくなると思います(散歩ばっかりしているのにそう見えない?笑)
そう思うとわんこの力って偉大ですね(笑)その力で元気一杯にしてくれるんですから

盲導犬に携わる方々には本当に頭が下がります
皆さんのお陰でこうやって立派な盲導犬が育てられているんですもんね
HALさん家の愛情をたくさん受けて育ったアカネちゃんも今頃一生懸命訓練に励んでいることでしょう、一人前の盲導犬になる日が楽しみですね
そして来年こそはHALさん家にパピーちゃんが来ますように
私も楽しみにして待っています

HALさんもお体にお気をつけて、良いお年をお迎え下さい

●No title

デン初心者ですがデンにはまりきってしまっています(笑っ)
わが家ではカノンが長女でセナが次女でv-286
毎日が幼稚園みたいですよっv-344
子供用の布団をみると「あっv-363セナにいいかもっe-287
とか思ってしまうんですよねぇ〜i-230
まだまだ大きい赤ちゃんe-349やんちゃですが
健康で長生き出来る様にママは頑張りますっe-319(笑っ)

●No title

ステキなお話ですねぇ〜v-343

ひどいブリーダーの話を聞くとさくらちゃん達のブリーダーさんのように
大切に育ててくれるブリーダーさんはつらいでしょうね

我が家もフィーバを産んでくれた母犬や飼い主さんには感謝してます
フィーバのおかげでももちゅわんさんにも会えましたしね〜v-291

これからもフィーバとフィーバが繋げてくれた糸(出会い)を
大切にしていきたいと改めて思いました
これからもどぉ〜ぞヨロシクですv-291

●senaママさん

senaママさんもそうですよね〜!お仲間が増えて嬉しいですぅ〜v-411

あはは、なんだかちっちゃいカノンちゃんとおっきなセナちゃんの幼稚園、想像すると可愛いですねv-398
我が家も毎日にぎやかにドタバタやっています(笑)但しうちのさくらお姉ちゃんは悪さばっかり教えてくれますが(笑)

私もさくら達に使えそうな物を見つけると即購入、自分のよりもさくら達の物に目がいってしまいます(笑)

お互い可愛い我が子の為に頑張りましょうね!

●フィーバままさん

本当にわんこが好きで愛情があるブリーダーさんだったら大切にされるはずなんですがね・・・
それに飼う方も色んな人がおられるし・・・ 
わんこは大事な家族じゃないのかなぁ・・・と寒い中、外で夜中にキャンキャン泣いているわんこの声を聞くとつくづくそう思います

そうですよね!フィーバちゃんのお陰でままさんとお友達になれたし、そのフィーバちゃんはお母さんわんこのお陰で・・・と出会いの糸は果てしなく長〜〜く続いているですからね
こちらこそどうぞこれからも末永く仲良くお付き合いして下さい^^

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ももちゅわん

Author:ももちゅわん
わんこ大好き、特にグレートデーンには心底惚れ込んでいます

愛犬は
悪戯大好きの2代目グレートデーンの「さくら」 
H18年5月15日生まれ

おっとりゆっくりのグレートデーンの男の子「ふう」
H20年8月28日生まれ

里子でやって来たミニチュア・ダックスの女の子「ルナ」
H18年8月30日生まれ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2カウンター
