わんこの毎日

やんちゃでハイパーなグレートデーンさくら、そこへ新しくグレートデーンの男の子がやって来ました。これからどんな毎日を繰り広げるのでしょうか。

スポンサーサイト


やれやれ・・・

またまたお久しぶりです 




暑ーーーい夏が終わって朝晩やっと涼しくなりましたね

皆さんお元気でしたか?  




我が家はと言うと、この能天気に寝てるふうちゃんに少々困ったことがありまして・・・

P8270015.jpg




まず “ご飯イヤイヤ病” が勃発しました

それまではイヤイヤながらも食べていたのに、このひと月以上はまったくご飯を食べに来なくて

知らん顔しています




馬肉や茹で汁をかけてやると何とか食べるんですが・・・

それも朝一回目のご飯は必ずパス

昼二回目も全然食べる気配がないから、仕方なくそこら辺で寝転んでるふうちゃんの口に

一握りのフード(馬肉乗せ)を差し出し

「ふうちゃん、ご飯食べよ〜」と誘ってみます

でも返事は



「イヤ〜、僕食べへん・・・」


「そんなこと言わずに食べなはれ」 「ほら〜」




と、これを何回も繰り返し、それでやっと一口食べます (それでも二回目も拒否する時あり  )
  
一口食べ出したら続けて食べるんですけど・・・

この後も一口一口手に乗せて食べさせるというとても手間が掛かる破目になるのです 





毎回毎回こんな調子で本当に疲れる・・・(憂鬱です)

それにご飯の量は少ないのにちゃんは軟便だし・・・

元気だからそのうちほっとけば食べるようになるんでしょうけれど

かあちゃんはどうしてもそれが出来ない性質でして・・・


先生からは、かあちゃんの方が「ストレスにならないように気をつけて」って言われてます(笑)





時期が来たらちゃんと食べるようになるかなぁ〜・・・ 

それまで耐えるんだかあちゃん!






ではその元気な証拠写真(笑)

例の“ふとんお化け”をやっとります  


P9130001.jpg



P9130008_20100915112831.jpg



P9130016.jpg



この状態で大分もぐっていました  




そしてやっと出てきたら

P9130020.jpg



さくらに怒られてるし(笑)

P9130021.jpg



P9130023.jpg


ホント暑いのによくやるわ(笑)




最後にさくらの強烈なブチュ〜〜〜  のオマケつき

P9130028.jpg


ふうちゃん、顔がぁ〜〜〜(笑)






次はこの写真から


P9110046.jpg
(頭が↓です)


わかりますか?耳の付け根に塊があります

実は断耳した時から小さい塊があったんですけど「これ何だろう?」というぐらいで

余り気にしていませんでした

(それより耳を立たせるのに必死だったんですよね  )




それがふっと気づけば・・・・


大きくなってるじゃありませんかーーー!





先生がおっしゃるには“肉腫”だそうで、多分耳を気にして擦り付けているうちに出来たんじゃないかと・・・

別に悪さをする肉腫ではなく、薬で小さく出来るということなので暫く薬を飲ませることにしました


P9110050.jpg



飲ませ出して二十日程・・・ まだ小さくなってる様子はない・・・

何ヶ月かかるかわからないけど長期戦になりそうです 

これまたやれやれですわ 




一方さくらは以前あれだけ病院通いしてたのがなくなり、食欲旺盛、ふうちゃんみたいに夏負けせず 

熟年になると体が強くなるんでしょうかね(笑)








そして書こう書こうと思いながらなかなか書けなかった“らんちゅう”




大きくなったでしょう 

P9140040_20100915112747.jpg


忙しかった日々も過ぎ、やっとこれで落ち着きました 





そこでさくら達がやらかしてくれるエピソードを少々


この容器には流すのが可哀そうだと撥ねた仔を入れ、布袋草を浮かべていました

P6060028.jpg


すると翌朝見てみると地べたに干からびた布袋草がポツーーーン


どうやら夜、誰かさんがこそ〜っと引っ張り出していたようです

もちろん犯人はさくら

昔はこんなだったのにねぇ → こちら

今ではまったくへっちゃら、強くなったもんです(笑)




ふうちゃんはさくらみたいな悪さはしないけど、水替中に溜めてる途中の水を飲みに来て

中にべチャ〜〜〜っとヨダレのお土産を置いていくし(笑)


やっぱりさくらとふうちゃんはおバカなことばっかりやっていて面白いです 






大量に繁殖した今の布袋草

P9140046.jpg



まだこっちにもあるし  

P9140047.jpg



こんなに沢山どーしましょうかねぇ 



・・・・・

どなたか布袋草いりませんかーーー?(笑)




ちなみにさくらはもう飽きてます(笑)




テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

COMMENT

こんばんは〜v-291
さっそくやってきました〜〜〜v-291

ふうちゃん ご飯食べないんですね。。。
我が家ではそんな経験をしたことないので何とも言えないんですけど・・・

前にペットの食育を受講した時に聞いた話をmixiのメッセージで送っておきます
後で見てくださ〜いv-363

布袋草の繁殖力ってすごいんですよね
我が家も一度かめいっぱいになったことがあります
でも日に当たりすぎて枯れちゃいましたe-263

最近 フィーバの先生のところにデーンの女の子が来てます
ブリンドル柄で10ヶ月(?)のパピーちゃんです
この間 触らせてもらったんですよ〜v-291
かわいかったです〜〜〜v-343
ももちゅわんさんがデーンを気に入っているのがよく分かりましたe-266

お久しぶりです。
ふうちゃん・・・夏バテですか〜?
でも、元気そうだし、心配ないかな?
相変わらずさくらちゃんといいコンビでやってますね!
ウチのアカネは、ついに後2日でお別れです。
ワンコがいなくなったら、今度はどうしましょ・・・。
悩んでいます(困)。

●フィーバままさん

ままさん、お久しぶりで〜〜〜すv-411

そうなんですよ、自分からは全然食べようとしません
まったくもって「はぁ〜〜〜」ですよ・・・v-390
わざわざありがとうございますe-266
mixiの方でメールしますね〜

ままさん家にも布袋草があったんですか^^
やっぱり夏は布袋草に限りますね(何のこっちゃ 笑)
そう!そう!日差しがきつかったら葉っぱが焼けて枯れてしまうんですよね〜
だからうちは朝日がちょっとだけ当たって後は日陰になる所においています

わぉ!10ヶ月のパピーちゃんですか!いいなぁ〜私も触りたい〜
ネッ、デーンいいでしょう^^
今度機会があったら是非写真撮って見せてくださいv-411

●HALさん

HALさん、お久しぶりです
すっかりご無沙汰してしまいましたe-330

そうなんですよ、どうやら夏バテで食欲がないみたいで・・・
さっきも二回目のご飯を拒否されてしまいましたe-263
元気だから心配ないけどガリガリが余計ガリガリになってしまいます(泣)
やっぱり私のお肉をあげたい(笑)

アカネちゃんはもうそんな時期になったんですかe-263
わかってることとはいえ、辛いですね・・・
後でお邪魔しにいきますe-282

●お久しぶりです!

お元気そうで良かったです
ふうちゃんどうしたのかな?
お腹すかないのかなぁ・・・・
食べてくれないと凄く気になりますよね!!
ももちゅわんさんのお気持すご〜〜〜〜くわかりますよ
我が家もルーシーさんが時々ストライキと言うか
なんも食べたくありましぇ〜〜〜ん病になりました
あれやこれやフードジプシーしてた事もあります
生肉もあげたり(そう言えば生肉は食いついたかも)
今じゃ・・一番お元気で極暑乗り切りました

ふたりの遊び?かくれんぼ?楽しそうだし
面白いですね〜〜
へそ天のふうちゃんも可愛いし♪
お耳の塊、小さくなりますように!
さくらちゃんは快調で良かったですね!!

らんちゅうさん達大きくなっちゃいましたね@0@
ももちわんさんの愛情たっぷりですくすく育ったんですね
布袋草ってお水を綺麗にするんですよね
こんな溜池?があったら皆で遊んで大変な事になりそうです
さくらちゃんの昔のへっぴり腰可笑しい〜〜ぷぷぷ・・・

●るんるんさん

るんるんさん、お久しぶりですv-411

ルーシーちゃんもそうだったんですか!?
ホント食べてくれないと心配ですよねぇe-263
ふうちゃんは食にうるさく(頑固?笑)慣れないものは食べないんですよe-263
だからレトルトは食べないし、馬肉でも缶詰のは食べないし・・・
違うフードにすると一回目は食べても次はイヤ〜(もったいないったらありゃしないe-455
まったく困ったふうちゃんです

ところが昨日、フィーバままさんからとてもいいアドバイスを頂いて少し安心できるようになりましたv-411
そしてその結果、今朝は何と久しぶりにふうちゃんが自分からご飯を食べに来たじゃありませんか!v-352
もう嬉しくって嬉しって・・・
二回目はパスされたけど余り気にせず(難しいですけどね)これからは気長に待ちますv-411

ありがとうございます
敵はなかなか手強いけど、これまた気長に付き合うようにします^^
さくらはまったく夏バテせずにふうちゃんが残したご飯を食べてプ二プ二になってます(笑)

らんちゅう大きくなりました^^
まだこの中から何匹かが貰われていくんですけどなかなか引き取りに来られなくって・・・e-330
先生早くもらいに来て〜〜〜(笑)
そうなんですよ^^布袋草を入れておくと水が綺麗なままで水替えしなくてもたし水だけでいけます
見た目も綺麗なのに寒くなって枯れるのがもったいないですねe-263
さくら、あの初々しい姿は何処にいったの〜〜〜(笑)

ふぅ君グルメさんですね〜v-271
さくらちゃんの昔の画像可愛いすぎですっv-238
怖いけど気になるんですよねっv-222

●お久し振りです〜

ふぅちゃん食欲が・・^^:
食べてくれないのって本当に辛いですよね〜
ボブ☆リリも小さい頃はフードでもモリモリ
食べてましたけど、体が出来上がったのでしょうか?
急にあまりフードを食べてくれなくなっちゃって・・・
色んな手を尽くしてみましたよ〜
なのでももちゅわんさんの気持ちよく分かりますぅ〜

何でも食べてくれる子が羨ましい〜なぁ〜と思いますね〜
オッ!フィーバままさんのアドバイスで食べてくれたんですね〜良かったですね!!!

ずっと続いて食べてくれると良いですね♪

ふたりの遊びは本当に笑っちゃいますね〜
楽しそうです
やっぱりたくさん食べて元気が一番ですね!

らんちゅう〜〜大きくなりましたね〜
凄いですv-424

●senaママさん

senaママさん、お久しぶりで〜すv-411

困ったことにふうちゃんは好き嫌いが激しいんですよね〜e-330
ホント贅沢者です(笑)

ありがとうございます^^
あの頃はビビリまくりのさくらだったのに今ではへっちゃら
今では布袋草は遊び飽きてすっかり放置されてます(笑)

●ボブ&リリ&mamaさん

mamaさん、お久しぶりですv-411

ボブ君リリちゃんもそうでしたか!
mamaさんも心配されたでしょうねe-263

どうやらふうちゃんは夏バテの他に“食べなくても後で何かもらえる”
という魂胆があったのかもしれません(笑)
その証拠にその日はフードをまったく食べないくせに夜にはオヤツを欲しがりました
でもままさんのアドバイスを基に心を鬼にしてあげなかったんですよ
そしたら翌日は食べに来たというわけですv-221
丸一日お腹を休めて治ったのと何ももらえないという危機感が出たのかもしれません(笑)
あれから毎回完食でフィーバままさんには本当に感謝感謝です

ホントこんなおバカなことばっかりしてるけど元気なのが一番ですねv-411

らんちゅう大きくなったでしょうv-411
また来年の仔引きが楽しみですv-352

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ももちゅわん

Author:ももちゅわん
わんこ大好き、特にグレートデーンには心底惚れ込んでいます

愛犬は
悪戯大好きの2代目グレートデーンの「さくら」 
H18年5月15日生まれ

おっとりゆっくりのグレートデーンの男の子「ふう」
H20年8月28日生まれ

里子でやって来たミニチュア・ダックスの女の子「ルナ」
H18年8月30日生まれ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2カウンター
