わんこの毎日

やんちゃでハイパーなグレートデーンさくら、そこへ新しくグレートデーンの男の子がやって来ました。これからどんな毎日を繰り広げるのでしょうか。

スポンサーサイト


プチ更新

どうも、お久しぶりです 





お休み宣言をしてから約ひと月

かあちゃんがらんちゅう街道まっしぐらとなっていた間、さくらとふうちゃんはいつも通り元気で過ごしていましたよ^^







前回産まれ立ての稚魚達でしたが、精魂込めて育てたのでこんなに育ちました


P6010007.jpg




P6010013.jpg




友情出演さくら(笑)

P6010020.jpg





が、大きさにばらつきがあり、何だか小さいような気が・・・   






稚魚の餌はブラインシュリンプ(以下ブラインと言います)というアルテミアサリナの卵を孵化させて与えます

これがまた手間がかかるんですよね  

孵化のさせ方は こちら






ところがかあちゃんのブラインは何故か少ししか孵化しない・・・

古いブラインならいざ知らず、買ったばかりなのに何で?

エアーが弱いのか?いや強いんじゃないか?もしかしたら容器が悪いのか?

なんて色々変えてやってみても上手く孵化しません  

(結果が24時間後位じゃないとわからないから余計困ります) 






お腹をすかせる稚魚達


とうとう嫌になって

もうこんなん、やめやーーー! 



と、ブラインは諦めて違う餌にしました






すると半月経ってふと気づいたら・・・


ほとんど大きくなっていないじゃないですかぁ〜  



そ、そんな・・・  






そこでもう一度孵化に挑戦  



今度は上手くいきました 


どうやら水温を28度に上げたのがよかったみたいです(ブラインの説明書には25度って書いてあったのに・・・  )




くぅ〜〜、無駄に過ごした半月を返して欲しい〜









そんなことで最初の頃は悪戦苦闘したけれど、今は亡くなる稚魚もいなくなり順調です 










さて稚魚のお話はこれでお終い

この後はかあちゃんの趣味についてです 




実はかあちゃん、音楽と同じく子供の頃から本を読むのが大好きなんです(意外でした?笑)



SF小説以外は何でも読みます。もちろん漫画も大好き  


中でも特に時代物やミステリー、ホラーが好きで都筑道夫さんや池波正太郎さんの剣客商売シリーズ、横溝正史さんの金田一耕助シリーズはほとんど読みました






今読んでいるのは三津田信三さんの刀城言耶シリーズ

“厭魅の如き憑くもの”

これを読了すれば次は“凶鳥の如き忌むもの”が控えています



P6020023_20100602172841.jpg





三津田信三さんは初めて読むのですが、このシリーズはまだたくさんあるのでこれからがとっても楽しみです





唯ね、何時もそうだけど一つ困ったことがあるんです

かあちゃんは大体夜9時頃から布団に入って読むのですが(寝るの早すぎ 笑)読んでいるうちにトロ〜〜〜ンと瞼が・・・

早い時は数ページで寝てしまいます(昨日もそうでした〜  )

刀城言耶シリーズ・・・ 全て読了するまでどのぐらいかかるのだろう・・・  






皆さんもこれは面白いという小説があれば是非教えて下さい  







プチ更新のはずが長くなってしまった 

それではまた〜〜〜 



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

COMMENT

こんばんはぁ〜〜〜v-291

稚魚を育てるのに餌も孵化させないといけないんですね
奥が深いe-350
はまりだすと凝ってしまいそうv-343
生き物なので出来るだけ元気に大きく育ててあげたいですからね
これからもがんばってくださ〜〜い
それと育児を楽しんでくださいねe-454

最近 寝つきがいい私
ふとんに入ると5分で寝れますv-218

●フィーバままさん

フィーバままさん、お久しぶりで〜〜〜す

そうなんですよ、このブラインが邪魔くさい(笑)
でも人工餌よりも発育がいいから稚魚の餌には最適なんですよ^^
私は毎日、朝と夕方の分で2個セットしています

応援ありがとうございま〜す
ままさんも稚魚飼育、いかがですか?v-411

あはは、5分ですかv-411うちの主人と同じです(笑)
主人は今喋ってたかと思うともう寝てる・・・
いや、ままさんの上手をいく1分寝でした(笑)

ご無沙汰してます。
稚魚の飼育大変ですね。我が家でも稚魚が居ますが、水槽が一つでしかも増やす予定は無いので、食べられたらそれまでと自然にしています。
しかし、飼ってる魚は親が稚魚を守る種なので、数は少ないですが、成長していってます。

また、お時間あったら魚の成長&さくらちゃんふうちゃんの様子も聞かせてくださいねぇ〜

●わ〜い!!!!!!

ももちゅわんさ〜ん!お帰りなさ〜い♪
首を長くしてお待ちしておりました。
先ずは稚魚を含めご家族揃ってお元気そうでなによりです。よかった、よかった(笑)。

いやはや 魚の飼育は難儀そうなのが大変よく伝わってくる記事でした。
でも流石はももちゅわんさん、孵化成功やりましたね!28度、一生忘れない温度となりましたね(笑)。説明書の出所に教えて差し上げたいお気持ちのことでしょうv-406

そして今回はももちゅわんさんのいつもは拝見できない面を見せていただけて嬉しかったです。読書のチョイス。選ばれる本で読まれる方の素顔が少しだけくっきりとするように思えるので、益々ももちゅわんさんにお近づき出来たようで嬉しいです。

さくらちゃん、ふうちゃん、稚魚サン達ももちろんですが、またももちゅわんさんが興味をお持の色々なことを是非綴ってくださいね。楽しみにしております。

GD拝
P.S.ちなみに 只今大好きな荒俣宏氏の"プロレタリア文学はものすごい"読書中(笑)。

●わ〜〜い

しばらく拝見できないなぁと思うと寂しかったですぅ〜〜
ももちゅわんさんどうしてるかな??って気にしながら
ちょっとのぞいていたんです

うふっ(^ロ^)プチ更新だ!

しかし凄い数の赤ちゃんですね
この子達を育てるのは大変です
餌うまくいってよかったですね
お元気そうで何よりです
友情出演の方も・・
またプチ更新楽しみにしてま〜〜す

私も推理小説大好きです
そして・・読み始めるとどんな薬よりも良く眠れます

●葵さん

葵さ〜〜〜ん、お返事が遅くなってごめんなさいv-436
実はふうちゃんが熱を出してダウンしていましたe-263
まったく人間の子供と同じなんだから〜(笑)

おぉ!葵さんのお家にも稚魚がいるんですかv-411
それも親が稚魚を守るなんて水槽を別にしなくてもいいからいいですね〜v-218
お互い稚魚が無事大きくなるのを楽しみにしながら育てていきましょうね^^

せっかく来ていただいたのに私の方はなかなか葵さんのところにお邪魔できなくてごめんなさいね
(うぅ・・・心苦しい・・・)
またボチボチと更新しますv-222

●Great Daneさん

Great Daneさん、お返事遅くなりました〜〜〜v-356
実はふうちゃんが熱を出してしまって、昨日辺りから何とかご飯は食べれるようになったんですが
まだ微熱がある状態でした
このところ胃腸炎にもならず調子が良かったのにねぇ・・・e-263
でも今日は大分いいみたいなのでもう大丈夫だと思いますv-411

えへへ、よく伝わりましたか?v-411
ほんとこのブラインの温度、二度と忘れませんからね〜(笑)
多分来年も産まれると思うので、その時は今回のことをいい教訓にしてリベンジです(笑)立派な金魚を育てますよ〜

わ〜〜〜い、Great Daneさんにそうおっしゃっていただけると私も嬉しいですv-411
そんなことだったらもっと早くに書いたらよかったですね^^
Great Daneさんは荒俣宏さんの“プロレタリア文学はものすごい”ですかv-411
プロレタリア文学だなんて何だかGreat Daneさんらしいチョイスですねv-411
(私には多分難しい〜〜〜かもですv-356

難しいといえば何年か前、京極夏彦さんの“ルー=ガルー 忌避すべき狼”を読み始めたんですが、途中で訳がわからなくなって挫折してしまいましたv-356
苦手なSF小説だからなのか、それとも半端なく多いページ数に恐れをなしたか(笑)・・・お手上げでした(笑)
中にはこんな失敗もあるけど本を読むって本当に楽しいですね^^

Great Daneさんのところにもなかなか遊びにいけなくて申し訳ないです
またボチボチと更新していきますね〜

●るんるんさん

るんるんさん、遅くなってごめんなさ〜〜〜い
せっかくコメントしていただいてたのに・・・
皆さんお元気でしたか?

実は暫く調子がよかったふうちゃんなんですが、この前から熱を出していましたe-263
熱のせいでグッタリ・・・もちろんご飯も食べられずにヨダレも大量に出て辛そうでしたv-406
でも今日は元気にしているのでもう大丈夫だと思います

すごい数でしょうv-411
この時よりちょっとだけ選別したから少なくなって今で400匹ぐらいかな
それでも一般的に考えたらまだ多いですよね(笑)
そして選別して撥ねた仔、流すには忍びなくてまだ飼っているんですが
そこでさくらが面白いことをするんですよ
次回プチ更新でアップしますねv-222

推理小説、面白いですよね〜v-411私も大好きです
そして同じくよく眠れる〜(笑)

るんるんさんはミステリーホラーはいかがですか?
この今読んでいる“厭魅の如き憑くもの”お勧めですよ〜
でも読む前にしっかりトイレに行っとかないと怖くて後でトイレに行けない(笑)

ももちゅわんさんご無沙汰ですぅ〜
良かった!みんなお元気ですね♪

それにしても凄い数の稚魚ですね
やっぱり大きくても小さいさくても子育ては
大変ですね〜(*^^*)

でも頼もしい〜見方が・・・ちょっと友情出演していますが((^○^))

またプチ更新楽しみにしていますね〜〜♪

●ボブ&リリ&mamaさん

わぁ〜mamaさん、お久しぶりですv-411
皆さんお元気ですか?
なかなかmamaさんのところにも遊びにいけなくてごめんなさいねv-390

ね〜すごい数でしょうv-411
私、一度はまるとトコトンやる性格なもんで今は子育てに必死です(笑)
でも大変だけどこれがまた楽しいんですよねv-411

この友情出演の方、この方がまた余計なことをしてくれるんですよ(笑)
ふうちゃんもしてるかな
次回アップしますね〜〜〜v-222

お久しぶりですっv-238
稚魚さん元気に育っているんですねv-221
さくらちゃんと写っているせいかもの凄く小さく見える(笑っ)

●senaママさん

senaママさ〜〜〜ん、ご無沙汰で〜す
なかなか遊びにいけなくてごめんなさいねv-356

あはは、稚魚と比べるとさくらが巨人に見えますね(笑)
この稚魚達、今は大分大きくなりましたよ
やっとらんちゅうらしくなってきたかな
毎日水替えの忙しい日々を送っています^^

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ももちゅわん

Author:ももちゅわん
わんこ大好き、特にグレートデーンには心底惚れ込んでいます

愛犬は
悪戯大好きの2代目グレートデーンの「さくら」 
H18年5月15日生まれ

おっとりゆっくりのグレートデーンの男の子「ふう」
H20年8月28日生まれ

里子でやって来たミニチュア・ダックスの女の子「ルナ」
H18年8月30日生まれ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2カウンター
