わんこの毎日

やんちゃでハイパーなグレートデーンさくら、そこへ新しくグレートデーンの男の子がやって来ました。これからどんな毎日を繰り広げるのでしょうか。

スポンサーサイト


手作り食やめました

どうしても書かないといけないこととは

タイトルにあるように手作り食をやめたことです










その理由は・・・








ふうちゃんがよくなる胃腸炎

前々から「もしかしたらこれが原因かも」というある食べ物を疑っていました






それはカルシウムを取る為に三日置きぐらいに食べさせている“馬の骨”

どうもこの骨を食べると調子が悪くなるみたいです






いえ、食べても大丈夫な時もあるんですよ

そっちの方が多いんですが・・・

言うならばロシアンルーレット、これがいつ当たるかわかりません 






そこで骨をやめて今度は“牡蠣殻”のサプリをあげてみました

そしたらまた調子が悪くなって・・・ 



うわぁ~~~ん、ふうちゃん、何で・・・? 




・・・・どうやらあまり食べ慣れない物は受け付けないみたいです 







そんなこんなで悩み抜いた結果、きっぱり手作り食はやめてドッグフードに戻しました

本当はやめたくなかったんですけどね、仕方ないです 





骨をやらなくなってから体調はすこぶる良好、胃腸炎はまったく起こらなくなりました

やっぱり骨が原因だったんでしょうね 






一方のさくらは

あれだけがっついて食べていたご飯を残すようになったので(マカロニだけ)さくらもドッグフードに戻しました

ただ今ローテーション用のフードを探し中・・・










それでは骨にまつわる写真はコレが見納め、どうぞご覧下さい^^




自分の分の骨をくわえているさくら (一月頃の写真です)

P1050112_20100409152639.jpg


口からちょろっとはみ出してます (笑)








それを狙うふうちゃん


いいなぁ~、僕も欲しい (←自分はサッサと食べたくせに)

P1050122_20100409152957.jpg





お二人さんの様子はどんなかというとこんな状態


P1050123.jpg


ふうちゃんの ジトーーーッ の視線が(笑)









暫くこの状態が続き

とうとう、ふうちゃんの熱~~~い視線に耐えられずに・・・





口の中に隠しとこ~~~っと (ホッペタが膨らんでいる所に骨)

P1050138_20100409152813.jpg


とやっていたさくらでした~ 








アプリが終わった

これから更新が早くなる・・・    かも?




テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

COMMENT

●ももちゅわんさんこんばんは

ふうちゃん、色々と大変な様子、ももちゅわんさんも心配が絶えなくて大変そうですが大丈夫?

私の知っている範囲のロスでの獣医さんとデーンのブリーダーさんの間では骨はなんの骨でも、チョコやタマネギと共に”与えないようにリスト”に入っているのでどうしたものかと考えていましたが...骨でしたか〜v-393

こちらではカルシウムもサプリではあげないようにと言われていて、サプリでデーンのブリーダーがマストとしているのはビタミンCを毎日1000mg、呑みなのですよ〜v-390
獣医さんは犬用の総合ビタミンをあげてもいいと言い、ブリーダーさんはダメと言い。
大半はブリーダーさんの指示を仰ぐ結果になっているかもv-394
最終的には自らの観察や経験に基づいた決断が案外一番適確だったりしているかもしれませんが難しいですよね。

ももちゅわんさんもいつも我が子を愛情たっぷりにケアなさっていおいでなので、誰よりもさくらちゃんやふうちゃんのコンディションが一番良くお解りと思いますv-410

私がわんこだったらももちゅわんさんのお家で飼われたいわんv-286(笑)。

遅くなりましたが、過日は“新ブログ”へコメントをありがとうございました。嬉しかったです。
ひっそりととは言ったものの、コメントが一つも無いのも淋しいかも(笑)。
やはりコスメネタとか犬ネタとか絞っていないから面白くないのでしょうねv-356また是非遊びにいらしていただけたら嬉しいですv-352

わぁ〜い、Great Daneさん、こんにちは〜

色々とご心配をおかけしてますv-356
もう峠は超えました、多分・・・(笑)

ドッグフードにしてからはガリガリだった体にお肉がついてきたし(一時的にパピー用やってますv-356)、体調もすこぶる良好、カイカイも出ていませんv-218
もっと早く見切りを付けて変えといたらよかった・・・

そうなんですか!v-405骨はやってはいけなかったとは・・・v-399
骨のことはある獣医さんのブログを拝見して与えるようになったんですが、かかりつけの獣医さんは「骨はやめといたほうがいい」とおっしゃっるし・・・
人によって意見が色々と違うから迷いますねv-390
そんな時はやっぱり一緒に暮らしている者が一番良くわかるのかもしれません

いやぁ〜、私も同じ〜
子供のように思って飼ってらっしゃるGreat Daneさんのお宅で飼われたいですぅぅぅ〜〜〜(笑)

いえいえ、どういたしまして^^
Great Daneさんのブログは文章も素敵、写真も素敵で皆さん緊張されているのかも(笑)
私、今でも緊張しながらのコメントですから〜(笑)
また後で遊びにいきますねv-411

なかなかうまくいかないですね。。。e-441
手作り食の方がフードよりも良いと聞いたのですが
デーンはホントに繊細なんですね

口からちょこっと骨を出しているさくらちゃんかわいい〜〜e-266
でもなんとなくふうちゃんがうらやましがるのを分かっての
行動のような気もするのですが・・・e-455

アプリって水槽のですか?
お魚が居ないと思ったら終わっちゃったんですねe-443

ふうちゃんの視線に耐えてるさくらちゃんが可愛い♪ふうちゃんの欲しいなぁ〜の顔も可愛い♪

ふうちゃんの体調は良くなってきてるみたいで、良かったですね。私も手作りの方がベストとは思ってましたが、そうで無い場合もあるんですね?!でも、ドッグフードになった分、ご飯作りしなくてもいいので楽になったのでは???

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは〜◎

そうでしたか、骨が!
その子その子によって合わないものってあると思います。
我が家はキノコがダメで
細かく刻んでも、量が多いと全部戻します(汗)


これも2〜3回あげてみて「あ、キノコだめなのね」と
はっきりわかったので、それ以来
あげなくなりました。


人間でも、大根食べるとお腹ごろごろするとか
ニンニク食べると調子が悪い、というような人が
身近にいますが、それはその体に合わないよっていう
大事なサインなのだと思います。


体に合うよいフードとの巡り合いを応援しています♪

●フィーバままさん

そうでしょう、人間と同じ食べ物を食べた方がいいと思うでしょう
カルシウムさえ上手くいけば手作り食でいけたんですけどね
仕方ないです、諦めます・・・e-263

あはは、イケズのさくらだからわざと見せびらかしていたりして(笑)

そうです、水槽のアプリです
最初やり始めたときに赤い魚まで頑張ろうと思ったんですよ
そして遂にそこまでレベルが上がったもんでもうこの辺でやめとこうかなぁ〜っと思ったわけです
な〜〜〜んていうのは表向き(笑)
それもあるけど、お世話しても次に見た時に経験値が下がっている時が何回もあって(データー更新してもなってる時があります)これじゃ一生懸命お世話した苦労が報われない・・・
というわけでやめました
でもまだ未練があるから残してあるんですけどね(笑)
また気が向いたら始めるかもしれませんv-411

●葵さん

さくら必死に耐えてます(笑)
このまま逃げ切れるかと思いきや・・・
くわえるのに疲れて吐き出した時ササッとふうちゃんに持っていかれました(笑)
ふうちゃんの粘り勝ち〜〜〜

手作り食、いいと思いますよね
カルシウムの問題だけ克服すればこのまま手作り食でいけたんですけどねv-390
もうきっぱりと諦めます

●Naokoさん

ぐりちゃんはキノコですかv-405そんなこともあるんですね

ぐりちゃんみたいにダメな物がはっきりわかるといいのですが、ふうちゃんの場合は毎回じゃなくて大丈夫な時があるからややこしいんですよね
毎回食べてすぐに胃腸炎になるんだったら「骨だ!」ってなるのに・・・
ホントはっきりしないヤツです(笑)

いい勉強になりました(ふうちゃんには可哀そうだったけどv-356
これからはもしちょっとでも体調に変わったことがあったら気をつけるようにしますね

手作り食が良いとは限らないのですね〜
骨もダメでしたか^^;
我が家はフードと手作り半々なんですよ!
その子その子で体質も違ってきます物ね〜

我が家は一緒の母親からそれも同じ日に生まれても
まったく違って来ますから・・・

大きなお口からちょこっと見えてる骨が可愛い〜〜ですよさくらちゃん♪

ボブの事では本当にご心配お掛けしました^^;

今は本当に元気で何も無かったかの様ですよ

本当にありがとうございました

●ボブ&リリ&mamaさん

色々と考えたんですよ
硬いあばら骨だといけないのかと思って、軟らかい軟骨にしてみたんですけどそれもダメでしたe-263
他にも食べた後に整腸剤を飲ませてみたり・・・
でもそれもダメ〜〜〜
ホントその子によって合う合わないがあるから難しいですねv-390

ありがとうございま〜〜〜す♪
ふうちゃんから何とか死守しようとしているさくらでした(笑)

いいえ、とんでもない
ボブ君が無事に手術を終えられて本当によかったです
ボブ君よく頑張りましたね、それにmamaさんもお疲れ様でした

うちはカルフォルニア・ナチュラルのアダルトをあげています。パピーだと濃いのでアダルトにし、フードチェンジによる下痢や軟便(食物負耐性)を防ぐためにある消化酵素のサプリを与えています。腸の機能があまり強くなく子犬期にアレルギーを作ってしまいたくないのでカルナチュにしました。蛋白質21%脂肪11%繊維2%って感じです☆

●セナママさん

セナママさんのところはカルフォルニアナチュラルですかv-411
私もこれはどうだろうと一度原材料を調べたことがあるんですよ
そしたらさくらが食べられない白米が入っていて諦めましたe-263

なかなかその子に合うフードを選ぶのは難しいですね
わざわざ情報ありがとうございましたv-411

ももちゅわんさ〜〜〜ん^^
こんばんわ〜♪

ご無沙汰しておりました〜>”<

さくらちゃん・ふうちゃんお元気そうで^^

手作り食・・・フード・・・ほんと難しい・・・
これだ!と思ったら違う・・・みたいな>”<

シュガ〜は基本何食べても大丈夫なんですが←だから太るのか?(爆)))

ジェットはデリケ〜トで合わなければ匂いかいで終わり・・・オイオイ

人も犬も食に関しては難しいですよね〜>”<



●sugar-jet さん

わぁ〜sugar-jetさん、お久しぶりです!皆さんお元気でしたか?v-411

アレコレ色んな作戦を考えてやったんですがふうちゃんは手強かったぁ〜(笑)
その子によってそれぞれ違うからホント食の問題は難しいですねv-356

おー、ジェット君もやっぱりデリケートなんですね
でもニオイを嗅いで合わなかったら食べないなんてエラ〜イ
さくらもふうちゃんもすべて秒殺で完食ですから(笑)

●色々大変ですね

中々、合う食事って見つからなくて困りますね
我が家もモニカはお米が駄目なので
今時のアレルギー対応とか言うフードは駄目です

なのでナチュラルバランスのサーモン&スウィートポテトかダック&ポテトです・・だいたいはサーモンの方
ベニソンも大丈夫なんだけど小袋しか無くて・・

最近あたらしく他のメーカーからも色々出てますよね
犬によって合う合わないがあるから気を遣いますね
新しいメーカーのをローラに上げたら直ぐにもどしました・・・ビックリ!モニカは大丈夫だったけど。。。

お互い心配な事がたくさんあるけど頑張りましょうね!

●るんるんさん

るんるんさん、お久しぶりですv-411皆さんお元気でしたか?

ありゃりゃ、モニぽんさくらと一緒!さくらも白米がダメなんですよね〜
だから手作り食の時にはふうちゃんが落とした白米を食べないようにと
急いで拾って片付けるのが大変でした(ふうちゃん、こぼしまくりですもんv-356

モニぽんのはナチュラルバランスですかv-411
ベニソンが大丈夫ならば今さくらが食べているティンバーウルフの“ワィルダーネスエルク”はいかがですか?

http://www.yuho-online.jp/products/detail774cat149.html

あっ、でもこれは玄米が使ってあるんですが・・・モニぽん玄米もダメなのかなぁ〜・・・

こればっかりは一度食べさせてみないとわからないから新しいフードにするのは勇気が要りますね
もし食べて合わなかったら可哀そうだし・・・

実は私、その勇気を出して(笑)さくらに新しいフードを見つけたんですよ
ライフスパンというフードで意外にもチキンベースのフード
暫く食べているけどカイカイもブツブツも出来ていません
わ〜い、一つローテーション用のフード見〜〜〜っけ♪(笑)

モニぽんにも何かいいフードが見つかるといいですね
お互い頑張りましょう^^

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ももちゅわん

Author:ももちゅわん
わんこ大好き、特にグレートデーンには心底惚れ込んでいます

愛犬は
悪戯大好きの2代目グレートデーンの「さくら」 
H18年5月15日生まれ

おっとりゆっくりのグレートデーンの男の子「ふう」
H20年8月28日生まれ

里子でやって来たミニチュア・ダックスの女の子「ルナ」
H18年8月30日生まれ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2カウンター
