わんこの毎日

やんちゃでハイパーなグレートデーンさくら、そこへ新しくグレートデーンの男の子がやって来ました。これからどんな毎日を繰り広げるのでしょうか。

スポンサーサイト


実はふうちゃんが・・・・

随分と間が空いてしまいましたね  

さて何から書いていいのやら・・・・  




実はふうちゃん、アレルギーになってしまいました 




気づいたのは6月の終わり頃

「あれ?ふうちゃん、なんか目のところハゲてない?」

と思ったのが最初でした




そしてそれからは体中に赤い湿疹が出来、掻き掻きガジガジするからみるみるうちにあちこちがハゲハゲ状態 






これってもしかして食物アレルギー?




取りあえず疑わしい発芽玄米、白米、牛乳、鶏肉、豚肉、ジャガイモをやめてみました

すると少しはマシになったものの相変わらず湿疹は出来ていて体中を掻き掻き、ガジガジ




一度アレルギー検査をしようかと思ったんです

でも調べてみると余りこの検査は信用性がないみたいだし、病院の先生も「あれはほとんどの物に反応が出るからしない方がいい」とおっしゃるしでやめました


それにふうちゃんの痒い痒いは時期的なものもあるそうですし・・・・





で、先生からのアドバイス

カボチャ、人参をやめるか、或いは馬肉の量を減らすか



育ち盛りのふうちゃんの肉を減らすのは可哀そう~

ってことでカボチャ、人参をやめてみました

それと同時に薬も飲ませます





あれから暫く経ちました

今ふうちゃんの湿疹はほとんど治まり、ハゲハゲになったところにはうっすらと毛が生えてきています

このまま前のようにキレイなふうちゃんに戻ってくれたらいいのですが・・・・ 





それにしてもまさかふうちゃんにアレルギーが出るとは思いませんでした 

同じものを食べていてさくらは何ともないのに・・・

さくらなんて艶々のピッカピカ!食べれない物もあるけど大抵は大丈夫!(これも前のさくらから思えば驚きですが)



今ふうちゃんは食べられる食品がなくて本当に困っています

“食物抗原強弱表”などを見ながら食べられる物を探しているんですが、個人(犬)によってアレルギーが出る食品が違ってきますしね

下手にあげて痒い痒いが出たら怖いです 




発芽玄米や白米が食べられないふうちゃんは何を食べていると思いますか?

サツマイモなんですよ

一度オートミールを試したらちゃんがユルユル、べチャべチャになってしまいました

サツマイモだと大丈夫、それに体にいいですしね 




でもサツマイモばかり食べているとまたアレルギーになりやしないかとこれまた心配なんですが・・・

そんな時目に留まったのが白米の“ゆきひかり”

この“ゆきひかり”は他のお米とは違い100%うるち米でアレルギーの人でも食べれるそうなんです



さっそくゆきひかりをネットで注文したのでもうすぐ北海道から届きます

どうかふうちゃんが食べれますように 





そんな中、かあちゃんの心配を他所にふうちゃんは元気一杯

大好きなカーテンで遊んでいます
(この時はまだ痒い痒いがマシだったんですよね~、これからが恐怖の始まりです)

P6300005_20090721071245.jpg



P6300010.jpg



P6300016_20090721070703.jpg




かあちゃんね、僕が体を掻いてると「ふうちゃん、掻いたらアカーーーン!」とすぐに飛んで来てやめさせるんだよ

だから僕から目が離せないって

P6300015.jpg





こっちは暑くてのびているさくら

(太郎と花子のお陰でエアコンをつけられませーーーん!)

P7140026_20090721070625.jpg





なのに何故か引っつくお二人さん

P6300018.jpg

見てて暑苦しいーーー! 






そんなこんなでとてもブログを書く気持ちにはなれず、時間があるとPCでアレルギーのことばかり調べていました

それにふうちゃんがしょっちゅう体を掻くからほっとけないですしね 





ひとまずちょっと落ち着いたので、これからはすっかりご無沙汰になっている皆さんのところへ少しずつ遊びにびにいかせていただこうと思っていますのでどうぞよろしくですぅ~~~ 








今日の曲は




やっぱりMichael Jacksonですよね

“Beat It”







本当に惜しい人を亡くしました

心よりご冥福をお祈りいたします



マイコーーー! 


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

COMMENT

ももちゅわんさ〜〜んっお久しぶりです〜〜v-353
何かあったんだろうなぁとは思っていましたが・・・
ふうちゃん・・・大変だったんですねv-393
一日でも早くふうちゃんにぴったりなご飯が見つかる事を祈っていますv-390

太郎くんと花子ちゃんでエアコン入れられないんだ^^;)
舌がべろ〜〜んってなってて、暑さが伝わってきます^^
さくらちゃん!ふうちゃん!エアコン無しで頑張って〜〜v-363

ふうちゃん 大変でしたね。。。
最初 手作りがうまくいっていただけショックが大きいですよねe-441

ちょうど昨日 同じ教室のラブを飼っている方も
アレルギーが出てカイカイ病が発生した
と言っていました
病院の先生には時期的なものもあると言われたそうですが・・・
その方は他の方の勧めでアレルギー検査を受ける事にしました
でもあまり信用度がないんですね。。。e-447

フィーちゃんも指の間のデキモノ 再発してます
これがなかなか治らない。。。e-259
梅雨シーズン やっかいな事が多いですわ

いい方向に向かうこと祈ってますv-352

●ことぶきママさん

どうもご心配をおかけしました〜v-356

そうなんですよ、まさかふうちゃんがアレルギーになるなんて思ってもみませんでした
もしかしたらさくらより酷いかもしれませんv-406

ふうちゃんに合うご飯・・・ メチャメチャむずかしい〜〜〜!
今日もまたカーぺットに顔をこすり付けて痒い痒いしてましたv-399 ・・・はぁ〜〜〜
発送メールが来てたんでもうすぐゆきひかりが届くんですけど早く食べさせたい反面、食べさせるのが怖いって感じです
本当に困ったもんですv-390

さくらは暑さには強いからエアコンなしでも何とか寝てるんですけど、ふうちゃんがねぇ〜
ハァ、ハァで寝るに寝られないみたいなんですよ
皮膚の為にもエアコンをつけてあげたいんですけどそうもいかずでして・・・
雛達、早く巣立っておくれ〜〜〜

●そうだったんですか!

とっても良くわかります!
うちもモニカがアレルギー体質で・・v-395
最初は何とも無かったのにv-357
何時からかカイカイv-402が出てしまいかわいそうな事になりました
うちは、テストしました
そしたら、良いと思ってあげていた鳥さんターキーさんお米が駄目だったんですv-399
他にもハーブでも駄目なのがあって・・・自然の物は良いと思っていたけど
犬によっても合う、合わないがあるんですよね
それから、色々試して、サーモンとポテトのフードと薩摩芋や大丈夫な煮野菜入れてあげてます
ゴル達は鶏肉でも何でもOKなのに・・・
でも今はカイカイも無くなりお耳のただれも無くなり
カイカイして禿げてた脚も綺麗になってホットしてます
カイカイの時は目も赤くなってお顔も赤くて手でかいてました
脚も噛み噛みして皮膚が見えちゃうしv-404
温まると痒くなるので冬も暖房はあまり暖かくしなかったり
かかないようにやっぱり見張ってたり
色々ありました・・・
ふうちゃんもお米が合うといいね
そしてカイカイ早く卒業できますように

●フィーバままさん

うわぁ〜〜〜ん、ままさ〜ん、そうなんですよ〜
さくらもピカピカになって調子よくいってたから余計ショックですぅ〜〜〜

お友達にも出ましたか!v-399
ふうちゃんと同じく時期的なこともあるみたいですね
それに先生がおっしゃるにはふうちゃんはまだ子供だからお腹がしっかり出来ていないんだとか
だからもっと大人になったら丈夫になって色々食べられるようになると思いますよ
っとのことでした
さくらも今は見違えるように何でも食べれるようになりましたもんね
その日を信じてv-91

アレルギー検査は二回やっても二回とも違うものに反応したりするそうですよ
他にも先生の所に他所の病院でアレルギー検査をしてもらって、ラム肉は食べても大丈夫だと出たのに食べさせたらものの見事にアレルギーが出たからどうしましょうという飼い主さんが来られたそうです
だから私も信用が出来ないのです

フィーバちゃん、またできましたか・・・v-406
お互い大事なわんこの為に頑張りましょうね

●るんるんさん

わぁ〜い、るんるんさん、いいタイミングv-218

るんるんさんは検査されたんですね
私はどうしても信用が出来なくて・・・v-390
でもるんるんさんのところはピッタリ当たってよかったです^^

わんこが痒い痒いしてたら可哀そうですよね〜
掻くと余計痒くなるから「アカーーーン!」と止めるんですけどそれも酷な話でして・・・
私たちだって痒い時は掻きたくなりますもんねv-390

今はふうちゃん、前と比べたら少しは毛が生えてきたけどまだまだ体中ハゲハゲ状態なんです
段々マシになってきたなって思ってたら今日はカーペットに顔をこすり付けて掻いてるし・・・v-399
なんか毎日が喜んだり落ち込んだり状態です・・・

るんるんさんも色々と大変でしたね
モニポン、治って本当によかったです
治してあげられるのは飼い主しかいないので私も頑張らないとv-91
ゆきひかり、食べさせたらどんな具合だったかアップしますね〜v-222

こんにちは〜。
ふうちゃん、大変でしたね(><)
症状が収まってきた…ということで
良かったデス。

何とか根本的な原因を突き止めることで
完治したいところですよね。

応援していますよ〜。

●Naokoさん

何とか湿疹は出来るのが少なくなったようなんですが
まだ所々に出来たり引っ込んだりしていますv-390
ホント何が原因かわかればいいんですが・・・

で、お米を食べさせたんですよ
すると・・・ お〜っと続きは記事で書きま〜す(笑)

応援ありがとうございま〜す
ふうちゃんの為に頑張ります!v-91

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ももちゅわん

Author:ももちゅわん
わんこ大好き、特にグレートデーンには心底惚れ込んでいます

愛犬は
悪戯大好きの2代目グレートデーンの「さくら」 
H18年5月15日生まれ

おっとりゆっくりのグレートデーンの男の子「ふう」
H20年8月28日生まれ

里子でやって来たミニチュア・ダックスの女の子「ルナ」
H18年8月30日生まれ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2カウンター
