わんこの毎日

やんちゃでハイパーなグレートデーンさくら、そこへ新しくグレートデーンの男の子がやって来ました。これからどんな毎日を繰り広げるのでしょうか。

スポンサーサイト


こんなことってあるんですね

これなぁ〜〜〜んだ?




09061409.jpeg



そう、ツバメ です



もう一つの驚いたこととは我が家にツバメがやってきたことなのでした





かあちゃんの家では前からツバメがよく家の中に飛んで来ては部屋の中をグルッと回て出て行ってたんです

でもこの日はちょっと様子が違いました



こんな所にとまったことないのに・・・

と思ってたらその内、草をくわえて来るではありませんか!

もしかして・・・    もしかなのか?・・・





と考えながらも、この後かあちゃん達は琵琶湖に出かけたのでツバメのことはすっかり忘れていました

ところが帰ってみるとこのありさま

P6140018.jpg



ひぇーーー!電気の中に何やら黒い物体が入ってる! 




その物体の正体は泥!

ツバメは電気の中で巣を作っていたんです!!






ツバメは天敵から卵を守る為に人間をガードマンにするそうです

我が家にはさくらもふうちゃんもいるし最強のガードマンと思ったのでしょうかねぇ・・・ 



よりによってこんな所に作らんでもええやろ・・・・ 





この時点でお断りしようと思ったんです

でも次の日、朝早くから「窓を開けて〜」と外で待っているツバメを見るとなかなかお断り出来なくて・・・・ 

そして開けると一目散に入ってきます


やっぱり断れないですよね 






毎日急ピッチで巣作りが行なわれ、昨日の巣はもうこんなに出来上がりました

P6170040.jpg


夜はとうとう一羽がこの巣の中で泊まり・・・

ツバメと一緒に同じ部屋で夜を過ごすなんて何とも不思議な気持ちですね 





巣の位置はどこかというとこんな場所になります

P6170036.jpg



今は上から泥だの草だの落ちてくるから頭上注意、足元注意 

その内、雛が生まれたらちゃん、どうしよ〜〜〜 





一方、さくら達はどうしてるかっていうとすっかりツバメにも慣れて飛んで来てもまったく無視です

ふうちゃんがたま〜〜〜に見てるかな 




巣を作るのはいいけど(いいのか)今の時期困っているのが朝早くから窓を開けないといけないこと

いくら暑くなったといっても朝早くはまだ寒い!

部屋の中より廊下の方が暖かいんですから〜〜〜 




なのでさくらとふうちゃんは朝、こんな姿で寝ています 

P6160028_20090617183427.jpg



P6160031.jpg




来年はキッパリお断りしようと思ってるかあちゃんなのですが・・・・    

・・・・無理かな   

もし順調にツバメの雛が生まれたらお知らせしますね〜 








今日の曲は





氷川きよし “一剣”



前回の辻井さんが氷川君をお好きだということで(笑)

かあちゃんも氷川君、だ〜〜〜い好き 








あ〜れ〜〜〜、氷川君がはみ出てるぅぅぅ〜〜 



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

COMMENT

●凄い〜〜(*o*)

我が家にもツバメが来て困っています
車庫のシャッターを開けるとすぐ2羽で入ってきました
そしてももちゅわんさん家みたいに部屋の窓を開けると
一緒です。。電気に・・・
こりゃ大変とお天気良くても少ししか開けられず・・・

でもでも〜ももちゅわんさん家は凄い!!
もうこんなに巣作りが進んでいるなんて〜〜

強力ながガードマンさんがこれでは〜〜((^○^))
ボブ&リリもツバメさんにはまったく興味無しでしたよ〜〜

●ボブ&リリ&mamaさん

mamaさんのおうちも狙われてますか!?
うちだけかと思ったら結構あるんですねv-356
今の時期だと昼間は暑いからちょっとしか窓を開けれないなんて困りますねv-404
うちは閉めててもさくらが開けるし、もうどうにでもなれ〜〜〜って感じです(笑)

今日も一生懸命泥を運んでこの写真よりもっとてんこ盛りになりました(笑)
そしてやっぱり一羽はお泊りですv-411

ボブ君リリちゃんも慣れてしまったんですね^^
さくらもまったくツバメには興味がないみたいです
それもちゃんと考えて巣作りしたのかな?(笑)

あらららららっ!
かわいいお客さんが来たんですねe-454

会社にも毎年ツバメが巣を作りに来ます
そしてここ最近はタマゴを謎の鳥が、雛をカラスが食べにやってきます
ツバメは人の出入りの多い場所を選んでいるようなのですが
カラスなどは襲撃するのに人の出入りに少ない土日を選んでいるようです
どちらも賢いですよねe-454

一度巣立つのを見てしまうと愛着が湧いてしまいますよ〜
優しいももちゅわんさんはきっと来年もツバメさんを招いちゃうのでは?e-266
きっと優しいガードv-286v-286も喜ぶかもしれないですネ

●すごい!

さすが、動物大好きももちゅわんさん!

巣作りを許すなんて!しかも、家の中!!!
家では考えられません。
というか、ツバメをここで見た事ないです。
天敵が多すぎるためかなぁ〜???

しかし、これから卵が生まれて孵ったらしばらく、ピヨピヨ凄そうですね?!

お知らせ:デイジーさん、無事出産を終えましたよぉ〜♪

スゴイ〜〜!
家の中なのに巣作りしてる・・・・
それを許してしまう、ももちゅわんさん〜尊敬です〜〜〜^^

うちも3年程前に洗面所でツバメさんが巣作りを始めたのですが
お断りしました(笑)

雛が孵るのが楽しみ〜〜♪

●フィーバままさん

そういえば、ままさんの会社にもツバメが巣を作ってましたね
ツバメは毎年同じ場所に来るっていうから、うちも来年また来るのかな〜?

ひぇ〜、謎の鳥とカラスですか!
せっかく頑張って子育てしているのに・・・ 
でもそれも自然の掟だけど・・・ やっぱりツバメを応援してしまいますよねv-356
土日を選ぶなんてカラス賢〜〜〜い!

そうでしょ!そうでしょ!それが怖いんです(笑)
よくテレビや写真で見るあのパカッと開いたお口、可愛くってたまりませんね!
もしかして来年も待ち遠しくなるかもしれませんv-411

すすすす、すごーい!!
軒下に巣が、と言うレベルではなく
お家の中に????


ふうちゃん、さくらちゃんが
気にしないでなじんでいるっていうのもこれまたすごい(笑)

●葵さん

私もどうしようかと悩んだんです
でもあの姿を見るとね〜・・・v-390
これから先のv-294爆弾、どうしようかと思ってますv-388

アメリカにはツバメはいるんでしょうかね?
(無知だからわからないv-356
もしいるんだったらアメリカの鳥って何だか強そうなイメージがあるから、ツバメなんかイチコロでやられてしまいそうですねv-356

さくら達のドタバタ遊び+雛のピヨピヨ・・・ こりゃぁ大変だ〜(笑)

おぉ!そうですか!おめでとうございます!
後でベビーちゃんに会いに行きますねv-222

●ことぶきママさん

いやいや、ママさん、私も本当はお断りしたかったんです
なのにツバメが一生懸命にアピールするもんだから(泣)
今は巣を作っているだけなんで寒さ以外は私達の生活に支障はないんですが、これから先の雛のv-294ちゃんをどうしようかと悩んでいいます
いっぱいするだろうなぁ〜v-356

ママさんの所もそうでしたか!
意外とあるもんですね〜
それが懸命ですよ、私もできたらお断りしたかった・・・v-406

雛が誕生したらすぐに教えますね〜v-222

●Naokoさん

そーなんですよ!家の中ですv-356
軒下だったらいくらでも作る場所はあるのに何故家の中〜?
電気の中、一体どんなになっているんでしょうね・・・
見るのが怖い・・・v-406

さくらとふうちゃんはすっかり慣れっこになってしまいました^^
そりゃそうでしょうね、一日に何十回と入ったり出たりしてるんですからv-411
すっかりツバメも我が家の住人だと思ってます(笑)

ツバメやカラスなど、インコや文鳥と違った野生の生活感が
あってとっても可愛いです。

うちの橋本さん(カラス)も、毎日楽しませてくれてます。

でも、やっぱり一番困るのがe-283爆弾。
――って言うよりも、うちの場合e-283ミサイルです。

結構、飛距離もあり、要注意ですe-284

ツバメなら、まだマシかなぁ…?

●うひょ〜〜

動物好きな人ってわかるんですねぇ
きっとここなら安心して子育て出来ると
目を付けていたんですよ〜〜
やさしい母さんが居るお家を探して
「ここだ!」って決めちゃったんですね〜〜
なんと言って良いのかわかりませんが・・・
糞とかすごく汚れるらしいですから・・
家の中だとどういう事になるのか
想像もつかないので・・・

でも雛が生まれたら嬉しいですよね
私も、嫌だなと思いながらワクワクしてみているかも知れません

さくらちゃんもふうちゃんも偉いですねぇ
家だったら絶対興味津々で上を見続けるのがおりますよ・・

氷川君・・思わず・・「ずんどこ!」と歌ってしまったわたしです

●ほのかさん

そうなんですよ!我が家のインコ達とはまた違う楽しさがあって面白いです^^
それにいつもは空を飛んでいるツバメしか見たことないから、こんなに間近で見られるなんてとても貴重ですしネ!
昨日の夜は二羽そろって我が家にお泊りになったから何だか私の方が緊張してしてしまって(笑)思わず早めに電気を消してお休みになっていただきましたv-411

ギョェ〜〜〜、ミサイルですか!v-399
そうですよね、橋本さんだったらミサイルクラスですよね・・・v-406
う、う、う・・・ ツバメ・・・ どうなんでしょうーーー!

●るんるんさん

えへへ、そう・・・かな?(笑)
ツバメに認めてもらったのかな?v-221

v-294ちゃん、ほんとにどうしましょう・・・
今考えてるのが傘を電気の下にぶら下げて受け皿にしようかと思っているんですが・・・
これだと非常〜に邪魔になるんですけど仕方ないですしねv-390
その時はその時でなるようになるか!と思ってますv-221

そうでしょう、絶体雛の顔を見たら病みつきになりそうです(笑)
昨日は巣が完成したのに昼間はほとんど巣にやって来なかったんですよ
「あんた達、やる気はあるのかー!」と思ったら夕方になって二羽仲良く帰って来ました
毎日来るのが楽しみになっているから心配したんですよ〜v-356

最初の方は来る度に見てたんですけど、こうちょくちょく飛んで来られるとね(笑)
今も知ら〜ん顔して寝てますv-411

氷川君といえば「ずんどこ!」ですよネ(笑)

●初めましてー

ネットをうろうろしていたら、こちらにたどり着きました
デンの多頭飼いなんですね
うちも2頭飼いですがデンではなくハスキーです
で、一頭の名前が”てつ”という3才の♂です
過去ログに同じ名前が載っていたので、思わずコメのこしました
やっぱり、てっちゃんと呼ばれていますよ

あまり意味のないコメント、おじゃましましたー

●けんけんさん

けんけんさん、初めまして。ようこそいらっしゃいました^^

おぉ!ハスキーですか!
しかも“てつ”と同じ名前だなんて嬉しいですね〜v-398
てっちゃん・・・ あぁ〜、懐かしい名前ですぅ〜〜〜e-266

私はわんこが飼える環境になった途端にわんこ好きが爆発して、一時期にはハスキーの“ジョイ”“てつ”、シェパードの“あすか”、デーンの“もも”と4匹も一緒に暮らした時がありました
わんこのいる暮らしって本当にいいですよね^^
私も機会があればまたハスキーを飼いたいです

これからてっちゃんに会いに行きます!
けんけんさんもまたいつでも遊びに来てくださいね〜〜〜

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ももちゅわん

Author:ももちゅわん
わんこ大好き、特にグレートデーンには心底惚れ込んでいます

愛犬は
悪戯大好きの2代目グレートデーンの「さくら」 
H18年5月15日生まれ

おっとりゆっくりのグレートデーンの男の子「ふう」
H20年8月28日生まれ

里子でやって来たミニチュア・ダックスの女の子「ルナ」
H18年8月30日生まれ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2カウンター
