わんこの毎日

やんちゃでハイパーなグレートデーンさくら、そこへ新しくグレートデーンの男の子がやって来ました。これからどんな毎日を繰り広げるのでしょうか。

スポンサーサイト


えーーーっ!

今、カロリー計算にハマっているかあちゃんです、こんにちは~

前回の続き、もうちょっと手作り食にお付き合いくださいね





あれからさくらとふうちゃんの体調はすこぶる良好

フィーバままさん へのお返事に中にも書いたようにさくらの耳のニオイ、あのツンとくるようなニオイもほとんどしなくなりました

(かあちゃんは毎日耳の穴に鼻をくっつけてスーハー、スーハーしてます 笑)






ところが重大なことを知ってしまったのです 

玄米の中にある “両刃の剣” ・・・・   フィチン酸 というやっかいなヤツを・・・・ 





う~~~ん、困った・・・  とても困った・・・

このまま玄米を食べさせたらアカンし、さくらの炭水化物はどうしたらいいのか?




と悩んでいるとかあちゃんの頭の中にある疑問が湧き上がりました





以前顎にブツブツがたくさん出来ていたさくら

色々と調べていくと小麦粉や白米に含まれているグルテンが悪さをするということで、それからはグルテンを含まないフードにし、小麦粉などが入ったおやつは一切あげていませんでした

その甲斐あってか顎のブツブツは綺麗に治り、二度と出来ないようになったのでかあちゃんはすっかりさくらはグルテンアレルギーだとばかり思っていました




ところが前回の記事で書いたように手作り食にしたら体調が良くなったということは、もしかしたら白米が食べられるんじゃないかと・・・・




そこで一大決心

さくらに白米をやってみよう!



吉と出るか凶と出るか?

もし凶だったらごめんよ~~~ 






まず朝4時のご飯 (相変わらず4時ですワ、トホホ・・・)


食べた後、何も起こらず・・・





それから後のご飯も白米を食べさせてみました


・・・・何も起こらず・・・





ってことは 



えーーーっ


さくらはグルテンアレルギーじゃなかったのーーー!?

かあちゃん、てっきりそうだとばかり思ってたのにーーー!




今まであれほど気をつけていたのは何だったの!?っいう感じです 

でも白米が食べれるんだったらこんな心強いことはありません

これまたとっても嬉しい発見でした 





・・・・手作り食にしてわかったこと

さくらは加工されたドッグフードが合わない体質なのかもしれませんね 


おしまい♪







記事とは関係ないけどこんな写真を見つけたので (多分載せたことないと思うんですけど)


寝ているお姉ちゃんにちょっかいを出しているチビふうちゃん

PA220007_20090608075253.jpg




PA220008_20090608075312.jpg




さくらは嫌がってるけど

PA220009.jpg




まったく気にせず(笑)

PA220010_20090608075411.jpg









今日の曲は



Queen  “ Bohemian Rhapsody”








テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

COMMENT

ももちゅわんさん がんばってますねぇ〜
私も勉強になりますe-257

白米が食べれるのは手作り食では心強いですねv-363
もしかしたら以前は白米がダメだったけど体質が変わったのかもしれないですね
うぅ〜〜それなら言ってくれたら楽なのにe-455

こう言う事が分かった!と毎日発見があると手作り食も楽しいですね
さくらちゃん・ふうちゃんの為にも朝4時の朝ごはんもがんばってくださ〜〜いe-266

ふうちゃん こんな時があったねv-343
ともぅなつかしく感じてしまってますe-441
大きくなるの・・・早いなぁ〜・・・

オリーブオイルの情報ありがとうございました♪
これからサムにあげて様子を見てみたいと思います。

さくらちゃんのアレルギーはもしかしたら、絶食してたから直ったのかも?
人間も子供の頃アレルギーがあって、アレルギー源の物を一切食べずに大きくなって抵抗力が強くなってから食べると、アレルギーが出ないかも?という治療法があります。もしかしたら、さくらちゃんそれで直ったのかもしれませんね。

ももちゅわんさんが、ちゃんと気にしていたおかげだと思いますよ。

ふうちゃんのチビちゃんの頃の写真可愛い♪
本当にさくらちゃんの事大好きですよね!

ももちゅわんさん〜すっごく頑張っていますね〜尊敬です〜〜〜^^
どの食材が大丈夫か!だけでなくカロリーも大切だし栄養バランスも
大切ですもんね!私にはできな〜〜いっ^^;)

私がいつも遊びに行っているブログのワンちゃんも食事に困っていて
その子専用のドックフードを作ってもらっているみたいです。
そのフード!メロン味なんですってv-405

チビふうちゃん〜〜可愛いわぁv-10
でもホント大きくなるの早いなぁ〜v-238

●フィーバままさん

ままさんにそうおっしゃってもらうと私も勉強のし甲斐がありました^^
さくらの為、ふうちゃんの為にこれからも頑張りますよ〜〜〜v-91

ホントさくらがもっと早く言ってくれたらよかったのにネ(笑)
やっぱり体質が変わったのかな?いい方向に変わってくれてありがたいことですv-411
どうかこのまま白米が食べられますように!v-421

4時起きも半年続けば体がもうすっかり慣れちゃいました(笑)
それに寒い時と違って起きやすくなったしねv-221

まだ一年も経っていないのにスゴイ大きさになったでしょうv-356
垂れ耳ふうちゃんが懐かしい〜〜〜e-266

●葵さん

いえいえ、どういたしまして♪
サム君の皮膚が良くなったらいいですね^^

もしかしたらそうかもしれませんね^^
さくらはグルテン抜きが大分長かったですから
その間にしっかり抵抗力がついたのかもv-218
白米を美味しそうに食べるさくらを見てると私、嬉しくて嬉しくて・・・
ご飯の度に「お姉ちゃん美味しい?」と聞いています(笑)

ありがとうございま〜す
さくらにべッタリなお姉ちゃんっ子のふうちゃんなのでした〜(笑)

●ことぶきママさん

栄養士の資格をお持ちのママさんに褒めていただくなんて感激〜〜〜
今までやったことのないカロリー計算、必死だったんですよv-356

最初だからカロリーだけは知っておこうと思ったんですよ^^
後は大まかでいけますもんね

えーーーっ!メロン味ですか!v-405
どんな味だろう?(←だからメロン味だっつーの)
食べてみたいようなみたくないような・・・v-356
その子専用のドックフードっていうのもスゴイですね

ありがとうございま〜す
体全体がさくらの顔ぐらいだったのにね(笑)

●手作り

ついに手作り食ですね
絶対良いですよねぇ・・・と言いながら
全部じゃないるんるん家です

モニカは2年ほど前からアレルギーが出ました
眼の周りはカイカイ・・脇もカイカイ・・足もカイカイ・・耳ゴワゴワのカサカサのジュルジュル
テスト受けたら・・・・鳥×・・ターキー×・・米や玄米×・・草(芝・雑草)×
            ユーカリ×etc.
てんこもりのアレルギーだったんですよ〜〜
3ワンの頃完全手作り食だったんですが・・鶏頭を圧力釜で炊いたり
馬肉とかラムとかやってましたが・・
ちょっとお腹を壊したり・・とりインフルエンザとか色々あって・・
フードと半々な我が家ですが・・
モニカには知らずに
米や鳥をやっていたので・・・そりゃ〜〜〜そうですよね・・ガ〜〜ン

今は、モニカはサーモンとポテトのフードで見違えるように綺麗になりました
それに煮た野菜とか大丈夫なお肉とか生であげてます
ゴル組は何でもOKなんでよかったですけど・・
恐いですよねぇ・食べ物って!体が健康で無いとね!

ももちゅわんさん頑張って〜〜

出ましたねKissとクイーン
ボヘミアンラブソディも歌っちゃいますよ!!
って言うか見ながら歌っちゃいましたけど・・へへ

●るんるんさん

モニぽ〜〜〜ん、そんなことになっていたのぉ〜〜〜v-406
痒い痒い、辛いかったよね〜

るんるんさんもさぞ心配されたでしょう・・・ 
わんこの体調が良くないとこちらも辛いですよね
今は治って本当によかったです

それにしてもモニぽん、たくさんのアレルギーがあるんですねv-356
鶏肉なんてポピュラーな食材だから使いやすいのに・・・
サーモンといえばさくらが食べてハゲが出来たティンバーウルフのオーシャンブルー
あれはメインがフィッシュミールなんですけど、このフィッシュミールが曲者だったのかな?っと思っています
表示はフィッシュミールとだけ書いてあって、その中身はどんな魚か一切書いてないんですよ
もしかしたらタラが入ってたのかも?なんて疑ってます(タラアレルギーってありますからね)

自分で食べ物を選べないわんこの為にこちらがしっかりしないといけませんねv-390

は〜い、がんばりま〜〜〜す♪
買い物に行くと人間のご飯よりさくら達の食べれる食材を探すのを楽しみにしているんですよ(笑)

出ましたよ〜、ロックの王道、KissとQueen!
これがなくちゃねぇ〜(笑)
うわっ、るんるんさんスゴイ!見ながら歌えますか!
私、途中からグチャグチャになってしまいますぅ〜〜〜v-356

手作り食頑張っていますね〜
白米がOKなら本当に楽チンですよね(*^o=*)

きっと体質が変わってきたのかも・・・
mamaも少しづつ年を取って変わって来たところが
ありますから〜
mamaも色んなアレルギーがあるのでv-395

このお写真のさくらちゃんとふうちゃん本当に可愛いですねぇ〜

●ボブ&リリ&mamaさん

お返事遅くなりましたv-356

は〜い、頑張ってますよ〜v-91
今はスーパーに行くとさくら達が食べれる食材を探すのが楽しくて遂、そっちの方ばかり夢中になってしまいます
だから家のご飯は超適当・・・(笑)

白米だと上にササッとかけるだけなのでやり易いですよね^^
さくらが食べれてよかったぁ〜〜〜

そうでしたか・・・ 
mamaさんもさくらみたいに良くなってくるといいですね

ありがとうございま〜す♪
眠たくて仕方がないのにふうちゃんに起こされているさくらなのでした〜v-411

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ももちゅわん

Author:ももちゅわん
わんこ大好き、特にグレートデーンには心底惚れ込んでいます

愛犬は
悪戯大好きの2代目グレートデーンの「さくら」 
H18年5月15日生まれ

おっとりゆっくりのグレートデーンの男の子「ふう」
H20年8月28日生まれ

里子でやって来たミニチュア・ダックスの女の子「ルナ」
H18年8月30日生まれ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2カウンター
