わんこの毎日

やんちゃでハイパーなグレートデーンさくら、そこへ新しくグレートデーンの男の子がやって来ました。これからどんな毎日を繰り広げるのでしょうか。

スポンサーサイト


ふうちゃんの去勢手術について

ふうちゃんの去勢ですが、かあちゃんは今まで病気予防やマーキング予防の為に手術するのが一番いいと思っていました



ところが手術の一週間前のことです

さくら達の手作り食を調べているうちに、とあるHPの中で去勢手術に関するデメリットが書かれていました

かあちゃんの拙い文章にすると上手く伝わらないのでリンクさせて頂きます



愛犬問題 犬の身になって考えてみよう


の中の避妊去勢は有害 特に15番です



そしてこの記事の中でもリンクされている皮膚科で有名な病院です

皮膚科 米倉動物病院



簡単に去勢去勢と言うけどこれを読んだら去勢手術は怖くて出来ません

かあちゃん、メリットばかりを考えてこんなデメリットがあるなんて考えてもいませんでした

猛反省です・・・・




翌日先生ともよく話し合いました

そして出した結論

もし不幸にも去勢していないことによって何かしらの病気になった場合はその時々になって対処していこう・・・ と・・・

必ず病気になるとは限りませんからね




こんな訳でふうちゃんは今まで通りタマタマちゃんが付いたままでいきま~~~す 





この愛犬問題 犬の身になって考えてみようでは今までの定説が覆るような驚きのことが書かれています

“えっ!ウソ!こんなん!”や“目からウロコ”ものですよ~

是非一度お読み下さい






急いで書いたので今日の曲はありましぇ~~~ん


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

COMMENT

●知ってま〜〜す

私も、狂犬病の事を調べている時に立ち寄ったサイトでした
お手伝いのお仕事をすることになって
調べていたら・・撲滅国なのに・・という疑問がわいてきて・・

そうですか・・・また問題が起こった時に考えれば良いですよね

近所の犬は女の子の発情に異常に敏感で
食欲不振になりずっと食べれなくなって去勢しました

色々なわんこがいますねぇ・・

●なるほどぉ〜

サイト見てきました。
一応、私も色々とメリットとデメリットを前に調べていたのですが、
考えすぎると分からなくなってきますね。

でも、いままで駄目だって言われていた事がOKなんて急に言われると、本当かな?病気になったらどうしよう???なんてちょっとあげるの躊躇してしまいます。

そうそう、最近いつも連れて行くドックパークに行ったら入り口の方に『去勢していないおオス犬は入れない』とあってショックでした><
でも、皆サムの事知ってるし一応その日はそのまま中にいれましたが、今後考えないといけないです。

●るんるんさん

るんるんさんはこのサイトをご存知でしたかv-405

まだ詳しくは読んでいないんですが狂犬病の予防注射だって???ですよね〜
狂犬病が発生していない日本では注射が義務付けられていて、発生していない清浄国から輸入する犬には予防注射をしてなくても輸入できるなんてそんなアホなぁ〜、ですよね
自国にそれだけ厳しくするなら他国にも厳しくセェー!
まったく訳がわからん・・・・

そんなわんちゃんがいますか
女の子のヒートのニオイは男の子には堪らないでしょうねv-356
それも辛い・・・v-393

考えて考えて出した結論です
もし病気になればしっかり対処していきますv-221

●葵さん

このサイトには色んなことが詳しく書かれていてとても参考になります
でも今まで信じてきたのがまるっきり反対だったりしてちょっと頭がこんがらがってしまいますよねv-356

去勢にしても今の時代はするのが当たり前にようになっているから“去勢はしなくていい”と断言されると果たしてそうなのか?とても悩んでしまいました
でもこんなデメリットを考えると・・・

実は先生に相談に行く前、朝の散歩で友達と会ったんですよ
その友達のわんちゃんは大人になって大分してから去勢したんですけど、去勢してからオシッコが垂れ流し状態なんです
去勢するまではピッ、ピッとキレのいいオシッコだったのに、膀胱の締りがなくなりいつも出ている状態です
オツムをしても股の所がオシッコでかぶれるし、わんちゃんは嫌がってオムツを破るしでホトホト困っていました
愛犬の為に良かれと思ってしたことが愛犬も飼い主も辛い毎日を送るなんて悲しいですよね

葵さんもたくさん悩んで考えてサム君にとって一番いい方法を取ってください

去勢ひとつでもするしないにいろんなメリットデメリットがありますね。。。
大切な家族だからこそ、とてもとても悩むんですよねv-390

福助(1歳7ヶ月)も去勢していませんし、する気もありません。
今のところマーキングをしないように躾?をしているのですが・・・
いつか覚えてしまうのかなぁっとドキドキです。
(おしっこもほとんど座ってします)

ふうちゃんの事を一番大切に思っているももちゅわんさんが出した結論だから
きっとふうちゃんにとって一番いい答えだと思いますよ!

●ことぶきママさん

ママさんも福助君の為にいっぱい悩まれたでしょうね
“大切な家族だからこそ”・・・ 本当にその通りです
愛犬には元気で過ごさせてあげたい、それが大事ですね

そ〜なんですよ、ママさ〜〜〜ん
私もマーキング、ドキドキものなんですよ〜〜〜v-356
ふうちゃんも今のところ座ってしているけどこれがいつかは・・・
と思うと怖いです〜
でもデーンが家の中でマーキングするなんて聞いたことないから、もしかして大丈夫なのかなぁ〜なんて思ってますが・・・ どーなんでしょう?

ありがとうございます
そうおっしゃってくださると心強いです!

私はものすごく安易に考えていました。。。e-441

大型犬なのでサカリが来た時に対処できないと思ったのと
子犬を産ませても大型犬の子犬はなかなか引き取り手がないと思ったのとで
去勢しました
去勢したからと言って大人しくなるのは違うと先生に言われましたが
世間一般の方はそう思ってますね

他にも気になる事が書いてあるのでゆっくり読んでみようと思います
情報 ありがとうございました!

●フィーバままさん

そうでしたか
ままさんだけじゃなく大抵の人は男の子だと力も強いですし、乱暴になったら困るということで去勢されるのでしょうね
大人しくなるんじゃなくて実は・・・ と知ると・・・ e-263

うちももしふうちゃんがどうしようもなく手が付けられない暴れん坊になったら、止むを得ずするかもしれません
でもふうちゃんのこの性格だったら多分大丈夫と思いますけどね(笑)

いえいえ、どういたしまして
このサイトとっても為になるでしょう^^私もボチボチ読んでいきま〜す

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ももちゅわん

Author:ももちゅわん
わんこ大好き、特にグレートデーンには心底惚れ込んでいます

愛犬は
悪戯大好きの2代目グレートデーンの「さくら」 
H18年5月15日生まれ

おっとりゆっくりのグレートデーンの男の子「ふう」
H20年8月28日生まれ

里子でやって来たミニチュア・ダックスの女の子「ルナ」
H18年8月30日生まれ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2カウンター
