わんこの毎日

やんちゃでハイパーなグレートデーンさくら、そこへ新しくグレートデーンの男の子がやって来ました。これからどんな毎日を繰り広げるのでしょうか。

スポンサーサイト


完全手作り食

いつもかあちゃんのブログを読んでくださっている方はご存知でしょうが、さくらの皮膚とお腹は非常に弱いです(ふうちゃんもさくらほど酷くはないけどやっぱり弱いです)

“痒い、痒い”や“軟便”は日常茶飯事

幸いにもさくらの軟便は食べる直前の“大根おろし”でなくなったのですが、痒い、痒いはどうしても治まりません




今までに試したフードはザッと書いても

アカナ、アーテミス、ビルジャック、TLC、ワンフー、ナチュラルステップ、キャネディー

ホリスティックレセピー、ボッシュなどなど・・・



その中でもTLCやボッシュだと治まっていました

ところが暫くするとまた痒い、痒いが出てしまいます



最近ではティンバーウルフのワイルダーネスエルクを食べさせていて調子がよかったので
ローテーション用に同じティンバーウルフでアレルギー対応フードのオーシャンブルーにしたら
今度は痒みが酷くなり耳の後ろがハゲてしましました  




見事にハゲたさくら・・・・ 

あんまりだーーー!





環境アレルゲンかとも思ったんです

でも一時的にでも治まるっていうことはそうでもないだろうし・・・


病院の先生は「多分さくらはアレルギー検査をしても全部に反応が出ると思いますよ」とおっしゃるし・・・


そうなると食べる物がなくなるじゃな~~~い!






そこでかあちゃん、決めました!


ドッグフードの上に手作りをかけるだけじゃなく 

ドッグフードなしの完全手作り食を!





まず手始めに食材の見直しを兼ねて一日目はさくらが食べても大丈夫な馬肉、ジャガイモ、大根の葉、オリーブオイルを試してみました



ヨシ!大丈夫!痒みは酷くならない




二日目はそれに人参を加え、これも大丈夫




その次はジャガイモの代わりに白米、と言いたいけれど白米はNGなので玄米

これは地元福井産の玄米です

P5280009.jpg



これも大丈夫


という具合に一つずつ食べても大丈夫な食品を加えていきました





ところが何事もそう上手い具合にはいきません

納豆を食べさせたらすぐに痒みが酷くなってしまいました (ふうちゃんも) 

と言う事は、豆腐、味噌、きなこなどの大豆食品はダメなんでしょうね

栄養満点の食材なのに・・・ 





作るのは全部の材料を鍋で煮るだけなのでまったくの手間要らずです

玄米も二日分をまとめて炊いて一食分づつ小分けし冷蔵庫に保存しておきます






完全手作り食にしてから約一週間

すると今まで痒い、痒いだったさくらが・・・・   




あら、不思議! 

まだ時々は掻いていますが前と比べると格段の差、掻く頻度がめっきり少なくなりました!




こんなことってあるんですねぇ~

もしかしてさくらは食べれない食品もあるけどドッグフードがアカンかったのかな?

そうだとしたらもっと早くしてあげればよかった・・・・ 

くれぐれもTLCやボッシュみたいに最初は喜ばせておいて後々から痒い、痒いが出ませんように!




そしてもう一ついいことがあります

それはふうちゃんのちゃん

さくらの軟便は治ったものの、ふうちゃんは食後にビオフェルミンを飲ませても大根おろしを食べさせてもどうしても軟便が治りませんでした
(大根おろしは生で食べると消化酵素がたくさん含まれているのでとてもいいのですが、反対に辛味成分が胃腸粘膜を刺激するのでこれが合わないわんちゃんは軟便、下痢を引き起こすことがあります)

ふうちゃん・・・・ 食べさせても食べさせなくても軟便・・・ 



ところが、ところがですよ

あれほど軟便、それも一日に4回だったちゃんが硬さもしっかりし回数も1回になりましたぁーーー!

かあちゃん、これには感動ーーー!







いいこと尽くめの完全手作り食

もうこれはやめられませんね 







それにしてもさすがグレートデーンです

毎日馬肉をメインにして肉が1キロ(たまに鶏肉、豚肉)、玄米が一日にこれまた約1キロ

・・・・って大量に消費されます

これからふうちゃんがもっと大きくなったらどれぐらい食べるんでしょう?

ドッグフードを食べさせていた時(さくらとふうちゃんでひと月30キロ)よりは安くつく・・・・  ハズなんですが・・・ 




食後のデザート、ヨーグルトをつけたふうちゃん

P5160024.jpg






そうそう、最後に一つ、二つ (←まだあるのか)

フケがよく出ていたふうちゃんはオリーブオイル入りのご飯を食べたらあまりフケが出なくなりました

オリーブオイル、いいですよ~ 




そして鳥の手羽先の生食

新鮮な手羽先だったらおやつに生であげています

翌日だとレンジでチン♪(←この前のサイトのパクリです)

ふうちゃんなんか喜んで丸呑みですから~ 

あっ、でも加熱した鳥の骨は刺さるんじゃないかとご心配な方はやめておいてくださいね~








今日の曲は



Kiss  “ Love Gun”











テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

COMMENT

凄い〜〜!完全手作り食!!!
さくらちゃんもふうちゃんもこのままうまくいくといいですね^^
しかし、さすが大型犬!
食べる量もすごい〜〜ドックフードをひと月で30kも食べていたんですねv-405

オリーブオイルだと簡単に取り入れられそうなので
今日から家も挑戦してみま〜す♪

●凄〜〜い(*^0^*)

ももちゅわんさん!!完全手作りご飯頑張ってますね〜v-91
それにしても凄い量にmamaビックリです
ボブ☆リリも半分手作り食なんですが、お肉1Kgと玄米1kg
は凄いです〜

でもこれで良くなるなら頑張るしかないですね〜
ももちゅわんさんファイトv-363

ごぶさたしてました〜。
完全手作り食ですか!!すご〜い!!


愛情もたっぷり入っているし
体にもよさそうですね♪

●ことぶきママさん

私も今まで完全手作りなんて出来ないと思っていたんですよ
でもさくらが毎日痒そうにしているのを見ると何とかしてあげたくって・・・
もしこれでまた痒みが酷くなったらもう打つ手ナシですわ〜v-406
どうかこのまま調子よくいきますように!v-421

スゴイ量でしょう^^
これにまだ馬肉や野菜などがトッピングされていました
でもネ、さくら達はすぐにお腹が緩くなるからこれでも食べる量は少ない方かもしれませんv-356

オリーブオイルは多く入れすぎるとお腹が緩くなるかもしれないから
ほんの一垂らしでいいですよ〜v-222

●ボブ&リリ&mamaさん

はい!さくらとふうちゃんの為にガンバッております(笑)

何せデーンなものでボブ君リリちゃんと比べたら信じられない量でしょうv-411
これがあっという間にお腹の中に消えていきます(笑)
それに食いしん坊のふうちゃんはまだまだ欲しいらしく自分の食器とさくらの食器をピカピカにしてくれるんですよ(笑)

よくなることを祈って手作りご飯、続けていきま〜〜〜すv-222

●Naokoさん

こちらこそご無沙汰してま〜すv-356

何をおっしゃるNaokoさん(笑)
本家本元、いつも素晴らしいぐりちゃんご飯をお作りになっているのにv-411

実は私、Naokoさんの手作りにも感化されたんですよ^^
家にある物を使って気張らずにわんこのご飯を作る・・・ いいですよね〜
これからもお手本にさせてくださいね〜v-222

Naokoさん(ぐりちゃん)のブログを見ていて
「あぁ〜 我が家も手作りしてあげたらなぁ〜」
って思っていました
私が家にず〜っといるなら出来るかもしれないんですけど
働いているのでね・・・e-441
フィーちゃんの足のデキモノや耳が赤いのは治っても
まだあごの下が赤いんですよねぇ〜e-350

さくらちゃんやふうちゃんのためにも
体に優しい手作り食をがんばってくださいねe-266
このままいい感じが続くのを祈ってますv-352

ふうちゃん 何でほっぺにヨーグルト???

●フィーバままさん

私も前々から手作りには興味があったんですけど、全てが手作りだと栄養が心配でした
特にふうちゃんは成長期だし、なかなか踏ん切りがつかなかったんですよ

でもさくらがあまりにも可哀そうなので最初はさくらだけ食べていたんですけど、さくらはメッチャ美味しいご飯を食べていて、ふうちゃんはカリカリのフード&トッピングだけだなんて嫌ですよね
何だかこのままだと文句言われそうですし(笑)
だからこの際二匹まとめて手作りご飯にしました^^

働いているとなかなか作る時間ってないですよねv-390
平日は無理でもお休みの日に時間があるようだったら作ってみたらいかがですか?
フィーバちゃん、喜びますよ〜〜〜v-411
それで調子がよくなって悪いところも治ったらいいのにネ!(そんな上手い具合にいかないかv-356

ありがとうございま〜〜〜す♪
悪いところといえば、も一つ嬉しいことがあります
それは耳のニオイ・・・
さくらはちょっとツンと鼻をつくニオイだったんですよ
それが今はほとんどしません
これも手作りの効果かもしれませんね^^
これからも気張らずにがんばりま〜〜〜すv-222

ふうちゃん、ヨーグルトを食器の中に入れる時にスプーンと同時に顔をつっ込むからほっぺにべチャ〜〜ですワ(笑)

●オリーブオイル

ふけにオリーブオイルが良いなんて知りませんでした。
サムのふけが気になってたので、あげてみます。

オリーブオイルは、バージンエキストラ?温めたりしなくてもOK?
もうちょっと詳しく教えてください。

それと、最近発見したこと!
歯磨きなんですが、サムとデイジーはふうちゃんと同じでガジガジ歯ブラシしちゃってたんですが、これが眠ってる時や眠気が強い時には抵抗なくさせてくれますよ。

ふうちゃんも一度試してみては???

●葵さん

オリーブオイルには色んな効能がありますが、その中に皮膚を防護して整える効能もあるんですよ^^

我が家ではエキストラバージンオリーブオイルを使っています
使い方は煮込んだ食材の最後にひと垂らし
後はかき回して出来上がりですv-221
ドッグフードだと温めなくても上にちょこっと垂らすだけでいいんじゃないかな
これでサム君のフケがなくなったらいいですね^^

情報ありがとうございま〜〜〜すv-411
ふうちゃんね、最近はちょっとお利口さんになって何とか磨かせてくれるようになったんですよ
もちろん磨く時、磨いた後は褒めたおし作戦でいっていますけどネ(笑)
でもまだ思うように磨けないんですよね〜
今度葵さん作戦でやってみますv-91

うちも主人が、頑張って手作食を作ってくれてます。

まだ、完全に手作り食ではないいんですが、
以前、ひよりが原因不明の下痢が続いた時に、手作りの
雑炊をあげたところ、次の日にはいいv-294
なって、手作り食の良さを実感しました。

最近では、小雪の体重も減り、コレステロール値も正常になって、
主人も喜んでいました。

犬達と同じく、私たちの『食』も考えないとなぁ…と反省していますv-390

●ほのかさん

うわぁ〜、スゴイ!ご主人がお作りになるんですか!
うちの主人にもちょっとは見習ってほしいですわ〜(笑)

ひよりちゃん、良くなってよかったです
お腹を壊した時には白米がいいみたいですね^^
さくらもすぐにお腹を壊すのでお粥さんを作ってあげたかったんですが、さくらにはグルテンアレルギーがあって白米を食べれなかったんです

ところが、手作りにしてからさくらの・・・
おぉ〜っと、この続きはブログで書きま〜〜〜す(笑)

おぉ、小雪ちゃんも体調が良くなったんですか!
ドッグフードは完全な栄養食品ですが、いくらいいフードを食べていてもその子に合ってなかったらなんにもなりませんもんね
今、私は加工されたドッグフードに疑問を持っています

さくらとふうちゃんは手作りにしてから今までの悪いところはどうなったの?って感じです
しみじみと手作りの良さを実感しました

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ももちゅわん

Author:ももちゅわん
わんこ大好き、特にグレートデーンには心底惚れ込んでいます

愛犬は
悪戯大好きの2代目グレートデーンの「さくら」 
H18年5月15日生まれ

おっとりゆっくりのグレートデーンの男の子「ふう」
H20年8月28日生まれ

里子でやって来たミニチュア・ダックスの女の子「ルナ」
H18年8月30日生まれ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2カウンター
