わんこの毎日

やんちゃでハイパーなグレートデーンさくら、そこへ新しくグレートデーンの男の子がやって来ました。これからどんな毎日を繰り広げるのでしょうか。

スポンサーサイト


驚いた!

いきなりですが


ジャーーーン! 卵です






何の卵かって言うと、ネネちゃんが産んだ “た・ま・ご”





あれは二月の中旬頃

下に敷いてある新聞を替えようとするとその中に一つの卵がポツ~ンと転がっていました




えぇっ、もしかしてネネちゃんが産んだの!?


「そう、わたしが産んだのよ」 byネネちゃん




だから最近新聞紙の下にもぐり込んで新聞をグチャグチャにしていたわけや

まさかそんな所で巣作りとはねぇ~・・・  かあちゃん、びっくりですワ





さくら達も気づいて「何?何?」とやって来たので卵を見せてみると・・・


さくらはニオイを嗅いですぐにプイッと行ってしまいました

P2110023.jpg





ふうちゃんは「何でもいいから食べる~」といきなりパクッ! 

(危なかったぁ~、 もうちょっとで食べられるところだった・・・)

P2110016.jpg





わたしの卵返して~~~

P2110026.jpg





さてこの卵、これからどうしましょう

せっかく産んだからには育ててみたいですよね (って育てるのはネネちゃんですが)

さっそく巣箱を買って入れてみました^^





すると巣箱の中で二個目、三個目の卵を産んだネネちゃん

このまま順調にいくかと思ったらどうも様子がおかしい・・・



今まで巣箱を警戒して入ろうとしなかったミミちゃんが巣箱に入るとネネちゃんが「ギャギャギャ」と鳴いて出て来ます

そ~~~っと扉を開けて見てみるとそこには割れた卵が・・・!

どうやらミミちゃんが卵を割っているようです  (--メ) 






そんなわけでミミちゃんは別居中


ネネちゃん、何でそこにいるの?

P3040009.jpg
 






それからのネネちゃんは四個の卵を産みしっかりと温めています

(本当は覗いたらダメですよ~。かあちゃんは遂、誘惑に負けて覗いてしまいました)




もしも、もしも雛が孵ったらお知らせしますね~






っとここまで書こうとしていました

でもなかなか更新しなかったから


一昨日、一羽目誕生~~~


小さな声で鳴いています^^

果たしてどんな子が産まれているのでしょうね

写真に撮れるようになったらお見せいたしま~~~す






話はコロッと変わりますが、前から考えていたことがあります

それは歌が大好きなかあちゃんの好きな歌、好きな歌手の歌をこれからMoreで載せようと思っています

ロックあり、ポップスあり、歌謡曲あり、ジャンルに問わず何でもありの好き勝手な曲選びです

(昔は特にハードロックが好きなかあちゃんでした)

ほとんど昔の曲ばかりになりますが、もしよければご覧下さい^^





記念すべき第一回目は


ジュリーーーー  

沢田研二の“サムライ”(畳バージョン)です


もうかっこ良すぎ!綺麗すぎ!










テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

COMMENT

鳥さんの卵久しぶりにみました。
小学生の頃、十姉妹を2匹かっててしまいには20匹ほどに増えましたよ!!!

ネネちゃん子育て頑張れぇ〜

葵さん

わおっ!20匹ですか!
十姉妹はよく繁殖するといいますがやっぱりスゴイですね〜
うちは何匹孵るかな?

応援ありがとうございます^^
あんなにヤンチャだったネネちゃんなのに信じられないくらいしっかり子育てしてますよ (笑)
ほとんど巣箱の中でジーっと温め、出てくるのはご飯を食べる時とトイレだけ
そのご飯も急いで食べてすぐに巣箱の中に入っています
それに比べてミミちゃんは・・・ (−−メ) 

すごぉ〜〜〜〜ぃe-451
卵を産んだのもビックリですが雛がかえったんですねe-266

ミミちゃんはどうして割ったりするんでしょうか?
父鳥はそんなもんなんですかね?

無事にみんな孵ってくれるといいですね
また報告楽しみにしてま〜〜〜っすe-454

ももちゅわんさん、お久しぶりに表玄関からお邪魔しますv-410

生き物飼育の才能の素晴らしさにももちゅわんさんを崇拝している私としてはコメントをせずにはいられませんでした(笑)。

ネネちゃんの優しいお母さんの姿を見せていただてけて凄く感動しました。
馬や犬など大きい哺乳類の感情は読み取れたりできるのですが、ウサギ、鳥、爬虫類、魚となると何を考えているのかがよくわからなくてコミュニケーションが取れる自信がないのでペットとしてはついつい敬遠しがちなのでももちゅわんさんのお家で飼われているさまざまな動物さんたちは本当に幸せだな〜としみじみと感動しています。

ミミちゃん、どうしてたまごを壊してしまったのでしょうね?自然の仕組みで私たちにはわからないけれど、卵に異常があるのがわかって他の正常な卵達にネネちゃんの体温が有効に行き渡るように排除したのでしょうか?
動物って本当に"自然の掟”に密接に生きているところが凄いと思います。

ももちゅわんさんのご近所に住んでいたら、毎日入り浸ってしまいそうなぐらい愛に溢れている素敵なファミリーだわ〜v-352
動物王国が大好きなので憧れですv-343

また沢山の映像を楽しみにしていますねv-437

さくらちゃんも大きな体(大きな鼻)でとってもやさしく卵と対話していてかわいい〜!
ふうちゃんは卵さんに興味なかったのかな?
デーンって本当に体の大きさに似つかず超ジェントルなのですよね〜。あんなに大きかったら"ガサツ”と思われる人が多いかもしれないけれど(ま、そういう時もたまにありますがv-393)自分の力を知っていてか、力や動きのコントロールが素晴らしいですよね。
そんな心優しい思慮深さもデーンの魅力だと毎日の暮らしの中で感心させられますv-398

我が家の最後の1匹となった末っ子も、5月には8歳になります。最近では白髪が増え、老いを感じさせるようになりましたv-286
毎日を大切に大切に一緒に過ごしていますe-459

新聞紙の上にあったので大きさが分からなかったけどさくらちゃんと比べるとやっぱり小さいのね〜
それにしてもふうちゃん飲み込まなくてよかったぁ〜〜(((*^0^*)))

わぁ〜雛誕生おめでとうパチパチ・・・

そしてジュリー若いです・・♪^0^♪・・
姉がジュリーの大ファンだったので良く知っていますよ〜
今では韓流にハマっていますけど・・・アセアセ

フィーバままさん

ネネちゃん何やらゴソゴソしてると思ったら卵を産んでいたなんてね〜
本当に驚きました (^_^;

そして今はあれから何匹か孵ってにぎやかに鳴いています^^
でもまたここで驚くことが起きたんですよ
そのことは後ほどお教えしますね〜

ミミちゃん、どうしてでしょうね?
中には親としての自覚がない子がいるそうでして・・・
ミミちゃんももしかしてそれかもしれません (-_-; 

Great Daneさん

キャーーッ、Great Daneさん!
来ていただいてとっても嬉しいですぅ〜〜〜!
こちらからは本当にお久しぶりでした^^

いえいえ、とんでもない(汗)
唯、私は生き物好きなだけでして、飼ったからにはその子達が暮らしやすいようにしてあげるのが勤めだと思っています
でもそう言いながらさくら達がドッタン、バッタンやって遊んでいる側で子育てをしないといけないネネちゃんには申し訳ないことをしていますが・・・ (^_^;
この環境で一生懸命育てているネネちゃんには感服です(笑)

どうやらミミちゃんは父親としての自覚がないみたいですね (=_=;) 
それに卵の美味しい味をしめてわざと壊す子もいるそうですし・・・ ミミちゃんもそうかもしれません・・・ (||||▽ ̄) 
当分別居して反省してもらいます(笑)
“自然の掟”といえば今日、また驚くことがありました
朝、巣箱を見て「エーーー!」となりましたから・・・
このことは後ほど書きますね〜^^

Great Daneさんも絶体に飼えますよ^^
いや是非他の生き物の素晴らしさも体験していただきたいなぁ〜
魚も鳥も懐いてとっても可愛いですよ〜
そしておうちが近かったら毎日行き来して生き物談議に花を咲かせることが出来るのにネ!
あー、残念!・・・・ ロスは遠すぎるうぅぅぅ〜〜〜 (><。)。。

いつも「お腹すいた〜」と言っているふうちゃん、何でもいいから口に入れたいそうです(笑)
でもちゃぁ〜んと「ダメ」と言ったら吐き出すんですよ
こんなところも本当に聞き訳がいいですよね^^
デーンの全てが好き!一度デーンを飼ってみるとGreat Daneさんや私がデーンにぞっこんなのが皆さんわかっていただけるでしょうね^^

末っ子さん、さくらと一緒の5月生まれでしたね
デーンで8歳といえば高齢だけどGreat Daneさんがついていらっしゃるから大丈夫!
まだまだ長生きできますよv-218
どうかいつまでもGreat Daneさんと末っ子さんが一緒に暮らせますように

ボブ&リリ&mamaさん

卵はとってもちっちゃいですよ〜^^
よくこんな卵から生まれることが出来るなっと感心しました(笑)

ふうちゃんはいきなりくわえたけど「ダメ」と言うとちゃんと吐き出してくれました^^
デーンって小さくても聞き訳がよく、こちらの気持ちを汲み取ってくれるんですよ
(食べたらそれで終わりだからホント焦りました)

ありがとうどざいま〜す
あれから何匹か孵って一番最初に産まれた子は鳴き声も大きくなりましたよ〜^^

お姉さまもジュリーのファンでしたか!?
私と気が合いそうですね!出来れば一度お話を(笑)
(韓流はヨン様しかわからないですけど・・・ (^_^;)

孵るといいですね〜〜
何だかワクワクしますよ
そうなのよね離さないと行けないのよねぇ
家は前に一緒にしてて割れちゃいました・・

るんるんさん

こちらにもコメントありがとうございます^^
るんるんさんのおうちでも卵が産まれたんですね
でも残念なことになってしまいましたか・・・
ちゃんと雄も子育てする子もいるのになぁ〜

今、雛達は大きな声で鳴くようになりましたよ^^
雛達の初お目見えを楽しみにしていてくださ〜いv-222

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ももちゅわん

Author:ももちゅわん
わんこ大好き、特にグレートデーンには心底惚れ込んでいます

愛犬は
悪戯大好きの2代目グレートデーンの「さくら」 
H18年5月15日生まれ

おっとりゆっくりのグレートデーンの男の子「ふう」
H20年8月28日生まれ

里子でやって来たミニチュア・ダックスの女の子「ルナ」
H18年8月30日生まれ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2カウンター
