わんこの毎日

やんちゃでハイパーなグレートデーンさくら、そこへ新しくグレートデーンの男の子がやって来ました。これからどんな毎日を繰り広げるのでしょうか。

スポンサーサイト


FOREVER

 



この度は皆さんから温かいコメントをいただき本当にありがとうございました

辛く悲しく落ち込んでいた私にはとてもありがたく、また元気づけられ
お陰様で何とからぶしゃんのことをお話出来るようになりました

とは言っても生前の写真を見ると泣けてきて、この記事を書くのも涙しながら書いていますが・・・・

コメントしていただいた方々には後ほどゆっくりとお礼に伺わせていただきます



そしてお礼に伺えない方にはこの場を借りてお礼申し上げます

○○さん、そんなにもらぶしゃんのことを思っていただいてありがとうございます

本当に嬉しかったです




余りにも急だったので未だに信じられない気持ちでいっぱいです

今でも何処からともなく元気ならぶしゃんがヒョコっと現れるような気がします

いつもいた場所には寝息を立てて寝ているらぶしゃんがいるような気がします




らぶしゃんの異変に気づいたのは15日のこと

部屋の中でオシッコを漏らすようになり、これはおかしいと急いで病院へ連れて行こうとしましたが
生憎その日は先生が不在ということで次の日朝一番に連れて行きました


血液検査とエコーを撮り、検査結果や症状から「閉鎖型子宮蓄膿症」ではないかという診断をされ、大変なショックを受けました

まさからぶしゃんが・・・・

3日間薬を飲み、それで良くならなければ手術になるかもしれない・・・・ 

そしてもし、お腹を開けて状態が悪い場合はそのままお別れになるかもしれないと聞いた時は思わず泣いてしまいました


手術だけは絶体に避けたい

らぶしゃんの場合は膿が出ない閉鎖型だったからかあちゃんが気づいてあげられなかった・・・・
 (子宮蓄膿症には膿が出る開放型と膿が出ない閉鎖型があります) 

最近は水をよく飲んでいたのに・・・・ 暑いからだとばかり思っていました

どれだけ自分を責めたかわかりません



食欲はあるものの決っして安心出来る状態ではなく、脱水症状を起こしているから水をたくさん飲ませてオシッコをたくさん出さないといけないとのこと


新鮮な水が好きならぶしゃんの為にしょっちゅう水を入れ替え、たくさん飲ませながら夜中の2時3時でもオシッコをさせに何回も外へ連れて行きました



そして2回目の検査

祈る気持ちで結果を待つとあれだけ多かった白血球の数が平常に戻ってる!

エコーで見ても大きくなっているはずの子宮がなっていない!

白血球の数値や他の症状からは子宮蓄膿症の可能性が大なのに、最初のエコーでも余り大きくなっていないから先生も?だったそうですが・・・・

これで子宮蓄膿症の可能性はなくなり、最悪恐れていた手術は免れました

他の腎臓や肝臓なども悪いところはなく、これだったら薬を飲んでいたら治ると思われたのです




ところが容体は急変しました

回復に向かっていると思われたのに自分で立つことも歩くことも出来なくなり、呼吸は荒く苦しそうにハァハァいい続け、寝ることも出来なくなりました

この時現れた症状を見ると脳に腫瘍が出来ていたのかもしれないそうです

もう動かして病院に連れて行くことは出来ません
 
それからは先生に朝と夕方に注射を打ちに来ていただいていました
 


オシッコは「寝たままでペットシーツにしていいよ」と言っても絶体にしようとしないから、お腹にバスタオルを通して私が持ち上げるようにしながらゆっくりゆっくり歩いて外でしていました

ご飯は食べなくなり、先生からは「好きな物、食べれる物だったら何でもあげてください」と言われヨーグルトやプリンをほんの少しだけ食べていました

他に何か食べれる物はないかと炊いたカボチャをあげると喜んで食べたらぶしゃん

私は嬉しくなって次の日もらぶしゃんに食べさそうとカボチャを炊いたのに・・・・ 

もうらぶしゃんが食べることはありませんでした・・・・



その日の朝、注射に来ていただき先生が帰ってすぐ・・・・ らぶしゃんは虹の橋へ旅立ちました



私はらぶしゃんが苦しそうにしているのに何も出来なくて唯、側に付いていてあげることしか出来ないかったからとても辛かった・・・・





ねぇ、らぶしゃん

らぶしゃんは一緒に寝ると嫌がる子だったから一度もかあちゃんと寝たことがなかったね

だからかあちゃん、最後の夜はらぶしゃんの横で寝られてよかった・・・・

でもらぶしゃんは苦しくて寝られなかったけどね・・・・

かあちゃんも見るのが辛かった・・・・
 
 
らぶしゃんが我が家に来て5年8ヶ月、今までたくさんの思い出をありがとう

さくらと仲良くしてくれてありがとう

虹の橋ではかあちゃんが行くまで先に行って待っている子達と仲良く遊んでいてね





ジョイ・・・・  らぶしゃんがうちに来た時はお年だったからまったく無関心だったジョイ
        今度はちゃんと遊んであげてね


てつ・・・・  かっこよくて男気があるてつ
        だから初めて会うらぶしゃんは絶体にてつに惚れると思うよ。宜しくね
       

あすか・・・・ 優しくて面倒見がいいあすか
        らぶしゃんはまだ虹の橋に慣れていないから色々とらぶしゃんの面倒をみてあげてね
       
 
もも・・・・  らぶしゃんが来てからはいつもらぶしゃんと一緒に散歩に行っていたもも
       今頃は虹の橋でも仲良く散歩してるでしょうね


そしてかあちゃんが大好きなお友達のわんちゃん
       初めて会うらぶしゃんだけど、いつの日か私達が会いに行くまで
       らぶしゃんと仲良く遊んであげてね





さくらですが、らぶしゃんがまだ歩けるうちはしっぽをくわえて「遊ぼ!」とするから私達に止められ「何で?」という顔をしていましたが、らぶしゃんが動けなくて苦しそうにしているとまったくしなくなり(元気な時は寝ていても顔パンチをしていたのに)、何回もらぶしゃんの様子を見に行っては自分のハウスに戻り静かに寝ていました

そしてご飯も食べなくなり、さくらが食べれそうなレトルトを少し混ぜると食べるもののモソモソという感じでまったく勢いがなく、これはらぶしゃんが亡くなった後、今も続いています

主人や娘は暑いからだろうと言っていますがエアコンもつけているし、今までこんなことは一回もなかったのに・・・・



亡くなった後もやはり何回もらぶしゃんを見に行き「らぶしゃん、何で寝てるの?起きて」と言っているように鼻でバスタオルをめくったりクンクンしていたさくら・・・・

「らぶしゃん何処?らぶしゃんは何処に行ったのかなぁ・・・・」と聞くと家中を探して回ります

さくらも悲しんでいるのでしょうか・・・・




ある方から“犬にも飼い主の変化で異変が起きてる”と教えて頂きました

私の悲しみがさくらにも伝わり、もしかしたらさくらにストレスを与えているのかもしれません

それに陽気で暢気ならぶしゃんのことだから私が悲しんでいる姿は見たくないはず・・・・

「かあちゃん、さくらの為に元気になって」とらぶしゃんが言っているような気がします

らぶしゃんやさくらの為にも私が元気にならなければ・・・・  最近はそう思うようになってきました



まだ涙する時がありますが出来るだけ元気を出そうと思っています

最後に

らぶしゃん、本当にありがとう

らぶしゃんはみんなの心の中で永遠に生き続けているからね
 

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

COMMENT

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ももちゅわんさん!大丈夫ですか?
さくらちゃんの為にも元気出してくださいね〜
きっとらぶしゃんもそう願っていると思います

そんな事言ってるmamaも読みながら涙が・・・i-241
どんなに一生懸命してあげてもやっぱり悔いは残りますよね!
あれも、これもして上げれば・・・と

ももちゅわんさんはたくさんのお子様を見送られたのですね〜
その子供達がらぶしゃんを待っていてくれて、今は毎日楽しく駆け回っていると思います

きっとさくらちゃんが部屋の隅をジッと見上げている時があると思います
その時はらぶしゃんが遊びに来ている時だと思います

ボブが霊感強そうで、リリィ(先代犬)を見つけてくれています。。
勝手にmamaがそう思っているのですが(o^m^o)

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●ボブ&リリ&mama さん

ありがとうございます、私は大丈夫です

色々とご心配をおかけしました
らぶしゃんが亡くなってから二週間ぐらいになりますが、時間の経つのが早いような遅いような・・・・
今でも家の何処かにらぶしゃんがいるような気がします

そうなんですよね、出来る限りのことはしたつもりでも後になって思うとこうすればよかった、ああすればよかったなどと後悔してしまいます
これは致し方ないことかもしれませんが・・・・

“その子供達がらぶしゃんを待っていてくれて、今は毎日楽しく駆け回っていると思います ”
ありがとうございます
その言葉は私にはとても嬉しい言葉です
みんな一緒に元気に暮らしていた昔のことが蘇ってきました

わんこは霊感があるといわれますからさくらもらぶしゃんが来たのがわかるかもしれませんね
らぶしゃんや他の子達も「千の風になって」のようにいつも私達の側にいることでしょう
きっとリリィちゃんも側にいますよ^^

あの飄々としたらぶしゃんが亡くなったと聞いて、ハルもなんだか放心状態になってしまいました。
よる年波には勝てず、ライトも以前よりゴロリと寝ていることが多くなり、
その姿がらぶしゃんと重なって複雑な思いです。
楽しむだけ楽しんで、遊ぶだけ遊んで、食べるだけ食べて、寝るだけ寝て・・・。
愛情を受けるだけ受けて、生きるだけ生きたらぶしゃん。
幸せならぶしゃんに負けないよう、ハルもライトとその日が来るまで生きていきたいと思っています。

ももちゅわんさん、お疲れ様でした。
癒えることはないと思いますが、お元気を取り戻されたようで安心しております。

今まで遠慮しておりましたが、ハルのブログでも、らぶしゃんの写真を一枚頂き、編集させてもらって、メモリアルとして掲載させて頂いても宜しいでしょうか?

●ハルさん

いつもありがとうございます
らぶしゃんのことではご心配をおかけしました

未だにらぶしゃんがいるようで、私がウトウト寝ていると頭をチョンチョンと足で叩き「かあちゃん、ごはんまだぁ?」と催促していたらぶしゃん
今もそんなことを思い出してます
私の中ではらぶしゃんは元気に15歳位まで生きると思っていたのに余りにも早くあっけなくバイバイしてくれて・・・・
「かあちゃん、先に行って待っているからね」とでも言っているのでしょうか、らぶしゃんらしいですよね

私もライト君は同じ犬種ということでらぶしゃんと重なってしまいますが、ハルさんの愛情いっぱいに包まれて幸せな犬生を送っているライト君
これからも一日一日を大切にお過ごしくださいね

ありがとうございます
皆さんに励まされ、またらぶしゃんの為にもさくらの為にも私が元気にならなければと思い、こうしてまたお話出来るようになりました

ハルさんの所へ行くと暫く更新されてなかったのでもしかしたららぶしゃんのことが・・・・と思いました
そんなにも思っていただいてたなんて・・・・
きっとらぶしゃんも喜ぶと思います
どうかよろしくお願い致します

ももちゅわんさ〜ん
読みながら涙 涙で・・・
すみません><言葉がみつかりません
又、時間を置いてからきます!ゴメンナサイ

●sugar-jet さん

ありがとうございます

そのお言葉だけで十分です

どうか気になさらないで・・・・ お気持ちはありがたくいただきます

●最後まで涙をこらえて読ませていただきました

現実に怒った事が信じられなくて、悲しさが芯から吹き出て
ほんとにお辛いと思います
慰めの言葉も浮かびませんが、この暑さ・・・
お体だけは気をつけてください

●あこさん

いつも温かいメッセージをありがとうございます

一ヶ月程前まではあんなに元気だったのに今はいないなんてまだ信じられない気持ちでいっぱいで、今でも我が家の何処かでスヤスヤ寝ているような気がしてなりません
さくらも「らぶしゃんは?」と聞くとあっちこっちと探して回ります
まだ何処かにらぶしゃんがいると思っているのでしょうね・・・・

ありがとうございます
体だけは丈夫なので大丈夫です
あこさんもどうかお気をつけて・・・・

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ももちゅわん

Author:ももちゅわん
わんこ大好き、特にグレートデーンには心底惚れ込んでいます

愛犬は
悪戯大好きの2代目グレートデーンの「さくら」 
H18年5月15日生まれ

おっとりゆっくりのグレートデーンの男の子「ふう」
H20年8月28日生まれ

里子でやって来たミニチュア・ダックスの女の子「ルナ」
H18年8月30日生まれ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2カウンター
