わんこの毎日

やんちゃでハイパーなグレートデーンさくら、そこへ新しくグレートデーンの男の子がやって来ました。これからどんな毎日を繰り広げるのでしょうか。

スポンサーサイト


どっこい生きてる

今日は金魚のお話です


この水槽に入っているらんちゅう達

らんちゅう




その中で一匹だけ横たわって底に沈んでいる子がいます

この子




この子は去年の夏頃から“転覆病”にかかり普通の子みたいに泳ぐことが出来ません


転覆病とは浮き袋の調節が上手くいかなくて水面で浮いたまま引っくり返る子と
下に沈む子とがいます
なかなか治すことが出来ない病気で、その為に餌も満足に取れず体が痩せ細ってしまい
寿命も短かくなってしまいます


かあちゃんの金魚達も今までに何匹もこの病気にかかり亡くなったことか・・・・


ご覧のようにこの子も体がガリガリになってしまい見ていてとても可哀そう・・・・ 正直かあちゃんは
長くないと諦めていました





ところがどっこい! この子の生命力は凄い!!




餌を食べる時は体に力を溜めて落ちてきた餌を目掛けて突進!

体全体を使って




横になりながら泳いでいます

横に泳ぎます



かあちゃんもこの子が餌を食べる時には 「 そこそこ!もうちょっと!頑張れーーー!」 
と応援しながら、そしてちょっとでも多く食べれるようにと念力を送ったりして・・・・ (笑)




こんな姿になっても一生懸命に生きてます


みんなと一緒に長生きしようね



さてお次は




新しく仲間入りをしたオランダ獅子頭とヒメダカです

新しい水槽




オランダ獅子頭

オランダ獅子頭



暖かくなると我が家では水槽が増えるという傾向があります (笑)




そして久しぶりの登場、古代魚達


動画でどうぞ



古代魚達 posted by (C)ももちゅわん



最初の方でよく泳いでいたのはメガロドラス

メガロドラス



この魚は名前や見た目とは大違いで、とても大人しく夜行性だから滅多に泳いでいる姿を
見ることが出来ません

それが昨日は朝からこんな調子で泳いでいたもんだから急いで動画を撮りました

とても貴重な映像です



ポリプテルス・エンドリケリー・エンドリケリー  

エンドリケリー




エンドリケリー




スポテットガー  ( 可愛い顔をしてるでしょ  笑 )

スポテットガー





暇な時は水槽の前でボーーーッとしながら長い時間魚達を眺めているかあちゃん

こんな時間の過ごし方もまたいいものですよ^^



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

COMMENT

●NO TITLE

ももちゅわんさ〜ん!!

メールうれし〜v-10
後でゆっくりとお返事させていただきますね〜v-352

痩せてる金魚さん、記事を読みながら応援してしまいました。
長いストローか何かをその子の口の側にそっと降ろしてストローを通して餌をあげたら沢山食べるかしらとか1人で色々考えていました。
動物を飼っていると病気の子を良くするためにどうしたらいいかという変わった発想や知恵は本当に惜しまずに考え続けるものですよね。
獣医に見放されても絶対に諦めない。いつも必ず良い案が思いつくものですi-190

見事な古代魚達v-424
ももちゅわんさんいは凄い才能があるのですね〜!
魚の飼育ってものすごく難しいもの〜v-356

魚達のあの気忙しい動き、地震でも来るのではないか心配しながら動画を見入っていました...最近の日本、地震ありましたか?しばらくないと大きいのが来るのではないかと心配です。LAも地震地帯でかなり大きいのが来る場所なのでたまに小さいのがあった方が安心なんですよね...。

子供達の餌も数か月分は確保しておかなければ〜。丁度よかった、今日これから買いに行ってきま〜すv-393

●Great Dane さん

いいえ〜、どういたしまして♪

ゆっくりとお時間のある時でいいですよ〜^^
それから一つ書き忘れました (汗) アドレスが前のだと転送しないそうなので、新しいアドレスにお願いします
いつも何かしら抜けている私ですねぇ〜、困ったもんです (笑)

なるほど!Great Dane さんはそんな策を思いつきましたか!?それはなかなか良い案です d(^0^)b グッ!
私はこの子を水から出して口の中に餌を入れてあげたらどうかな?と思ったことがありました。でもこの方法だと食べないでしょうね (^_^;

そうなんですよ、病気になった子達が過ごしやすくなる為にあらゆることを考えて実行に移す、と言うことが大事ですよね
わんこの時もそうだし、金魚だって大事な家族、我が家に来たからには長生きして欲しいです

魚の飼育はコツさえつかめば大丈夫ですよ^^ 後は愛情 (笑)
昔は私、ホームセンターの金魚売り場で売れずにボロボロで瀕死状態のらんちゅうを見るに見かねて連れ帰ったことが何回かあります
多分ダメかもしれないと思っていましたが、どの子もみんな元気になってくれてとても嬉しかったです
若かったら水族館の飼育員もいいなぁ〜 (笑)

そうそう、メガロドラスはナマズの仲間でした。  その魚があれだけ動くということは何処かで地震があったのかもしれませんね (汗)
日本では小さい地震はちょこちょこあります。この位だといいのですが、こちらは原子力発電所が多くある所だから大きな地震が来たら怖いです
何で地震なんかあるんでしょうね〜、Great Dane さんの所も大きな地震が来ませんように!!

そう言いながら、うちは何も防災用品を準備していません・・・・ (||||▽ ̄)
予備のわんこのご飯も〜〜〜・・・・

●NO TITLE

金魚も一生懸命生きてるんですね ほんとじぃ〜んときましたょv-290
金魚すくいしてきた金魚はすぐに死んじゃうイメージがありますが
長生きしてくれるとすんごく嬉しいです
生き物達は生きることをあきらめたりしないですからね
飼う人達はそれを手助けしてあげないといけないですねv-291

新しい仲間ってオランダ獅子頭とヒメダカなんですね
古代魚 すごいv-352
何だか違う世界に来た感じがしますょ
大きな水槽で優雅に泳いでる姿は貫禄があります

また古代魚&金魚ねた 楽しみしてますv-398

●フィーバままさん

ままさ〜〜〜ん、いいことをおっしゃるぅ〜〜〜 (笑)

どの生き物も生きるのに必死で生きていますもんね。絶体に諦めない・・・・
そんな子達の命を預かる私は出来る限りのことをして天寿までまっとうさせてあげたい、そう思っています

そうなんですよ^^ 最初ヒメダカが20匹だったけど、何だかそれだけだったら寂しかったからオランダも飼ってみました (^_^;
大きくなったら90センチの水槽に引越ししま〜す (そしたら寂しいからまた増えるかも・・・・ 汗)

そんなに褒めていただいて嬉しいです〜 (人´∀`).☆.。.:*・°
古代魚、今ではこんなに大きいけれど最初はちっちゃい、ちっちゃい子だったんですよ。ガーなんて15センチ位でしたもん
こんなになるまでアクシデントもあったし、悩んだこともあったしで精魂込めて育てた甲斐がありました
ままさんに喜んでもらえるようにまた古代魚&金魚ネタ書きますね〜

それから前に知り合いからもらった金魚すくいの金魚、元気で大きくなりましたよ (o^∇^o)ノ

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ももちゅわん

Author:ももちゅわん
わんこ大好き、特にグレートデーンには心底惚れ込んでいます

愛犬は
悪戯大好きの2代目グレートデーンの「さくら」 
H18年5月15日生まれ

おっとりゆっくりのグレートデーンの男の子「ふう」
H20年8月28日生まれ

里子でやって来たミニチュア・ダックスの女の子「ルナ」
H18年8月30日生まれ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2カウンター
