わんこの毎日

やんちゃでハイパーなグレートデーンさくら、そこへ新しくグレートデーンの男の子がやって来ました。これからどんな毎日を繰り広げるのでしょうか。

スポンサーサイト


階段の思い出

わんこ達の写真を見ていたらこんな写真を見つけました



“ 階段に座るジョイ ”

階段にて



身軽なジョイは我が家で唯一、二階へ上がることが出来たわんこでした


「 あれ?ジョイがいない 」と思ったら二階のかあちゃんのべッドでお日様にあたりながら寝ていたり

またある時は暑がりだから涼しい階段のど真ん中でデーーーンと寝てたりと・・・・
( 丁度この座っている場所 )


こんな所で寝られたら 非常に邪魔 なんです

たくさんの洗濯物が入ったカゴを持ってジョイを除けながら降りるかあちゃん

もし落ちたらどうするの!! と、いつも思いながら降りていました  (-_-; 

 


そしてこの階段を登ってやるジョイの面白い行動があります

それは子供達の部屋を一部屋づつ回りドアの隙間に鼻をくっつけて「プッシュー」と鼻息をかけること



娘が言うには階段を登る足音や廊下を歩くカツカツという音でジョイが2階へ来たなと分かり
そのうちにこの「プッシュー」が聞こえてくるそうです

このプッシューの意味は分かりません・・・・  が


鼻をくっつける意味はかあちゃん、まる分かりです


その意味とは




鼻でドアを押してもし開くようだったらお邪魔してゴミ箱をあさる

と言うことです・・・・  (/_-)フッ


何てたって我が家のわんこの中で一番の食いしん坊のジョイ

食べ物の為ならどんなことでも考えつきます



ところが一度面白いことがあったんですよ

また姿が見えなくなったジョイ

かあちゃんはジョイがいなくてもまたべッドで寝ているんだろうとしか思ってなかったもんですから
暢気に構えていました

すると二階から「ヒ~ン、ヒ~ン」と言うジョイの泣き声がします

急いで見に行くと ジョイ・・・・  閉じ込められていました  (||||▽ ̄)



いつものようにプッシューをしていたら運良く開いていた部屋に入れたのでしょう

ゴミ箱チェックに夢中になっているうちに風でドアが閉まり出られなくなってしまって・・・・  と



どうやら意地汚いことばかりするから罰が当たったようです  ( ̄m ̄)



3か月




年を取ってからのジョイは階段は登れるけど降りるのが難しくなりました

どうしても後2、3段という所で降りられずに止まってしまいます

だっこして降ろそうとするととても嫌がるし・・・・  

仕方がないから自分から降りるのを待つしかなく、意を決してこの2、3段を転げ落ちるようにして
降りていたジョイ

かあちゃん、見ていてもうヒヤヒヤもんです

降りられないなら登らなきゃいいのにね・・・・  ( ̄‥ ̄)



今日は “ ジョイの階段 ” についての思い出・・・・


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

COMMENT

●NO TITLE

いやぁ〜〜〜  3ヶ月のジョイ君 めちゃかわいぃ〜〜v-10
ハスキーって仔犬の時 目が青くて恐顔の印象なんですがジョイ君はイケワンですねv-291

さくらちゃんもそうですが、ももちゅわんさん家のワンコは皆甘えん坊さんですね
それだけかわいがられてたって事ですけどねv-290

何だか私も前に飼っていたリュウ(雑種)の事を思い出しました
写真はないんですが機会があればブログアップしますねv-398

●フィーバままさん

ままさん、ありがとうございますぅ〜〜〜
やっぱり可愛いといわれるのは嬉しいもんです ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ジョイは目の色がブラウンだから優しい感じがしますね^^
それに比べててつの兄弟はブルーの子やバイアイ(片目がブルー)の子がいて見た目怖かったです (^_^;
でもこんな怖い顔でもハスキーはどこかオマヌケな所があって可愛いヤツなんですよ ( ´艸`)

ままさん、一つだけ自慢していいですか?

うちの近所にシェパードを飼っておられるお宅があって、そこのおばちゃんが「あんたとこの犬はみんな大人しくて優しい顔をしてるなぁ〜」と褒めてくださったことがあります
こんな言葉を聞くと私の飼い方でよかったんだなぁ〜と嬉しくなりました (o^∇^o)

亡くなったわんこのことを思い出してあげるのが一番の供養だと思います
きっとリュウ君も今、ままさんに思い出してもらって喜んでいると思いますよ^^
今度、是非アップしてくださいね!

●NO TITLE

ジョイくん♪すっごくかわいい♪
なんでこんなに優しいお顔?と思ったら目の色なんだぁ^^)

うちでは階段がないので 分からないのですが
ワンコって階段上れない子が多いのですか?



●NO TITLE

ももちゅわんさ〜ん、

コメありがとうございましたv-411

今日はお互いにいつものデーン話だけではなくシベリアハスキーちゃんだったりアイリッシュウルフだったりでしたね〜(笑)。

土佐犬もかっこいいですよね。

我が家は日本では秋田犬だったのですが、アメリカで今年あたりハチ公の映画を作るそうです。

犬の映画ってつい見てしまいます。"Hooch &Turner"が好きで何回見たかしら(笑)。ストーリーが解っているくせに毎回泣きます。


ジョイちゃんは茶目だったのですね〜。優しい目のハスキーちゃんで可愛いですね〜v-345
末っ子はバイアイ。長男がブルーアイでやはり人によっては”こわい〜”と言われましたv-356。デイビッド・ボウイーがバイアイですよね。


さくらちゃんたちは2階に行ったりきたりしないのですね〜。
我が家は皆どたばたと危なっかしく上ったり下りたりしていますv-356
歳を取ると危なくて仕方がありません。はらはらです。長女はリウマチの酷い日はやはり転げ落ちたことが何回かあるので目が離せません。

長男も弱って行っていた時は本当に諦めて下で暮してくれたらと思ったのを思い出します。
知恵を絞った結果、低い塀を階段の最下位につくって元気な下の子たちはそれを超えて上ったり下りたりしてもらい、長男はそれで諦めるようにさせました。

犬にもバリアフリーの家が大切だとつくづく思いました。9年前に家を探していた時は子供達の老後を考えての引越しで平屋を探していたのですが中々良い物件が見つからなくて、今の家の階段の幅が広いのと日当たりが抜群なのでそれでこの家に決めたのでした。物件はいつも犬を中心に決めてきたので主人は"大きな犬小屋に僕達が住まわせてもらっています”と人様に直ぐに言いますv-356

毎日お日様を追いかけて部屋から部屋に移動していくので面白いですよv-410。何時にどの部屋にいるのかが解ります。

ジョイちゃんの"プシュ”解ります(笑)。我が家の末っ子が良くやっています。たまに主人が仕事で電話の時ドアを閉めてしていると前足でドアを蹴り開けようとしますv-356開くこともあるのですが(力づくて毎回やっているのでドアが半分壊れています)、たまに蹴る力が足りない時は開かなくてそんな時は隙間に鼻を押し当てて"プシュー”です(笑)。

●ことぶきママさん

ありがとうございま〜す♪

そうなんですよ^^ 目の色が違うとガラッとイメージが変わります
ブルーだと余計に精悍な感じがしますね (^ー^* )

う〜〜〜ん、どうでしょうねぇ〜
大きなわんこでも階段をタッタッターーーッと駆け上る子もいますが、うちの子達はジョイ以外はみんなダメ・・・・ 
だから娘はさくらと遊んでいる時に階段を登れないさくらに向かってわざと階段を登って「ここまでおいで〜♪」とやっています (笑)
それに応えてさくらは前足を4段目位まで乗せるけどそれ以上は上がれないから悔しそうですね (≧m≦)

●Great Dane さん

Great Dane さん、いらっしゃいませ〜♪

こちらこそいつもありがとうございます^^

ほんと、偶然と言うか気が合うと言うかお互い違う種類のわんこの話とは驚きました (笑)

秋田犬もかっこよくて可愛いですよね^^ 
犬の映画といえば見たいのはやまやまなんですが、可哀そうな場面が必ずあるから絶体に大泣きしてしまいます
もう忠犬ハチ公の時も号泣でしたもん (^−^;)  だから楽しく見れるスクービー・ドゥーが一番好きです^^

ブルーアイの子はどうしても怖がられてしまいますよね〜
もものお父さんもハルクインでブルーアイでした。最初このお父さんを見た時は体も大きいし、目もブルーだしでちょっと私も怖かったです
でも性格はやっぱり素直で怖がりで可愛らしいごく普通のデーンなんですよねぇ〜 (笑)

デイビッド・ボウイー、懐かしい〜〜〜 (*^m^*)

長女さん、大丈夫でしたか!? Great Dane さんのおうちは階段が広いから登りやすいのでしょうけど落ちたら大変!!
若い時はいいけど年を取ってきたらあんまり無茶はしないで欲しいものですね、見ているこちらも気が気でないです ( ゜_゜;)

長男さんも年を取っても二階に上がりたかったのですね・・・・ でも何かあったら大変だし・・・・
Great Dane さんの苦渋の決断、私にもよく分かります

年を取ったわんこにもバリアフリーは必要ですね
ジョイは何とか私が抱えて移動できたのですが、あすかの時はとても重くて私一人では持ち上げれませんでした
こんな時に敷物をそのまま引っ張って移動できたらいいのにな〜と思いました
そして最後まで主人との散歩を楽しみにしていたももには玄関にスロープが欲しかったです
ももは歩くのは何とか歩けたけれど玄関の階段が上り下り出来なくて・・・・ 二人がかりで持ち上げようとしてもお腹には自壊した大きな腫瘍がある為になかなかうまく持ち上げることが出来ないし、階段の所にコンパネを敷いても怖がって乗ろうとしなかったし・・・・ 難しいですね


そうそう、うちも一緒です!!うちも大きな犬小屋に住んでますもん!!今となったら人間よりもわんこが使いやすい家にしたらよかったです (笑)

(^∇^)アハハハハ! 末っ子さん面白〜い! さくらもドアを開けて欲しい時は前足でガシガシとやっています
お陰でドアは傷だらけ、障子は穴だらけ (≧m≦)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ももちゅわん

Author:ももちゅわん
わんこ大好き、特にグレートデーンには心底惚れ込んでいます

愛犬は
悪戯大好きの2代目グレートデーンの「さくら」 
H18年5月15日生まれ

おっとりゆっくりのグレートデーンの男の子「ふう」
H20年8月28日生まれ

里子でやって来たミニチュア・ダックスの女の子「ルナ」
H18年8月30日生まれ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2カウンター
