わんこの毎日

やんちゃでハイパーなグレートデーンさくら、そこへ新しくグレートデーンの男の子がやって来ました。これからどんな毎日を繰り広げるのでしょうか。

スポンサーサイト


古代魚&金魚

かあちゃんのもう一つの生きがいの金魚と古代魚達のお話です

金魚を飼うきっかけになったのは、お祭りの金魚すくいでした

家に持って帰った金魚
大抵はすぐに死んでしまいますよね
かあちゃんも今までに何匹も死なせてしまいました

でも、生き物好きのかあちゃん

今度こそは金魚を死なさないようにと色々と調べて、調べまくり
一匹も死なさずに飼えるようになりました

そうすると今度はいろんな種類の金魚が飼いたくなり
段々と金魚ワールドに深くのめり込んでしまったのでした(笑)

金魚を何十匹も買い、水槽の数もプラ舟を入れると6、7個位あったでしょうか
とうちゃんにも「これ以上はやめといて」と言われてしまいました  ガ〜〜ン!

(今では金魚の数は人にあげたり、死んでしまったりで5匹しかいません 泣)


DSC01614.jpg



そうこうするうちに、“もも”が亡くなり、かあちゃんはとても辛くて
悲しい日々を送るようになりました

そんなある日、“らんちゅう”が卵を産んだのです  ↑こんな金魚です

かあちゃんはこの悲しみを少しでも紛らわそうと、一生懸命に世話をしました
何事も没頭するとそのことしか考えずにすみますもんね

ブラインシュリンプ(稚魚の餌です)を沸かし
一日のほとんどを稚魚達を見ながら過ごしました
(もちろん、らぶしゃんの世話もちゃんとしていましたよ)

でも段々と大きくなる稚魚達は選別をしなければなりません
いくら生まれた数が少なかったといえ、200匹位はいます

泣く泣く選別したものの、まだたくさんの稚魚達どうしようかと思っていたところ
いつも行くアクアショップのマスターがもらって下さることになりました
マスターは家の池で飼ってくれるそうです


かあちゃんが無理やり押し付けたようなものなんですけど
マスターからは金魚のお礼にと古代魚の幼魚を頂きました
これがかあちゃんの古代魚街道への幕開けです (笑)


もらったスポテッドガーです
今ではこんなに大きくなりました

P6270008.jpg



実は古代魚は前から飼いたかったのですが、値段が高いだろうな〜
飼育設備が大変だろうな〜と思っていたので諦めていたのです
(もらったスポテッドガーは安かったです  汗)

それからはまたまたどっぷりとはまり、種類も増えて5匹になりました

DSC01615.jpg


P6270010.jpg



“もも”のお陰で古代魚に巡り合うことができ
らぶしゃんや金魚と同じく、かあちゃんの心を支えてくれた子達です

飼った以上、より良い環境で大切に飼ってあげたいと思っています


そしてこの前

知り合いの人が、かあちゃんが金魚を飼っているのを思い出して
金魚をもらってほしいと言われました

もちろん、もらいましたよ・・・・  でも・・・・

P6300036.jpg


うちではこんな金魚は古代魚の餌になるんですけど
その人には口が裂けても言えませんでした・・・・ (笑)


でも、この金魚達は絶体に餌にはしませんよ 
大事に飼いますからね!!


今日はさくら達の出番がなかったですね〜 (笑)


また明日会おうね〜〜!

P6290024.jpg

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

COMMENT

ももちゅわんさん、お邪魔します。

あれっ?今日は一番乗りかな?

ももちゅわんさんも凝り性なんですね〜!私も同じなのです(笑)。つい興味を持つと極めたくなるのですよね。

魚は難しそ〜!可愛がると近寄ってきたりとかはするのでしょうが、表情が読めな〜い(泣)だから何をして欲しいのかが解らないでしょう?お腹すいているのがいないのかとか...本当に難しそう。

コメントのレスアップしたので後で見てくださいね〜!

最後にさくらちゃんだ〜!ヤッタ!!

そうだったんですね〜
金魚ちゃん、古代魚ちゃんにはそんな歴史があったのですねi-84i-189

にしても・・スポテッドガーちゃん・・萌えi-175
可愛いですね〜
私的に凄くすごーくお顔、好みです・・i-233

ところで金魚ちゃんはすごく変わった種類ですね〜
私不覚にも知りませんでした・・・
写真で正確には分かりかねますが、すごく大きそうな感じがしますねi-179

スポテッドガーのような感じのお魚を飼ってる友人がいて(名前は複雑で忘れましたi-201)
生き餌をやっていて
私は席を外させてもらいましたが・・i-282
ももちゅわんさんの所も生きたままあげていますか??
(友人は食いつきがイイんだよと言っていました)

ちゃこさん

こんにちは〜♪

そうなんです(苦笑)
凝りだすとトコトンやってしまい、それについて勉強するのが
楽しくて仕方がないようになるんですね〜
主人には“もっと家の為になることを勉強すれば?”と言われしまいます (^_^; アハハ…

魚はコツをつかめばそんなに難しくないですよ
唯、“らんちゅう”は飼えば飼うほど奥が深くて難しいですけど私みたいに普通にペットとして飼うだけなら、どなたでも飼えますよ o(*^ー ^*)o

大抵が餌が欲しくて近寄って来るので、私は可愛くて遂、何回も餌をやりたくなります・・・・が・・・・
それはいけないのでグッ!と我慢、我慢です(笑)

コメント見てきました^^
サイドカーにデーン・・・・ものすご〜〜くかっこいいです!!
ちゃこさんだったら出来そうですね!
いつの日かちゃこさんとデーンちゃんの、その姿を見れるのを楽しみにしていますね (^ー^* )

馬の目って本当に優しい目をしていますよね
それにあの素晴らしい体!! 何だかデーンとよく似ていますしネ!! (笑)
馬は主人も飼いたいらしいです
何故なら、馬はデーンより寿命が長いから・・・・
デーンもこの位長生きだったらいいのですけどね 
ちゃこさんと馬とデーンとの散歩・・・・ちゃこさんだったら必ず出来ると思いますよ^^

明日はさくらがたっぷりと出ますよ〜〜(笑)

桃子さん

そうなんですよ^^
この子達にはこんなお話があったんです

スポテッドガーって可愛いでしょう
こんな怖い顔なのに大人しくて、アカンタレでのんびり屋さんなんです (笑)
性格はデーンとよく似ているんですよ ( ´艸`)

金魚もいろんな種類がありますからね〜
この金魚は大きい子で男の人の、手のひら位ありますよ

うちも生き餌をやっていますよ(汗)
姉金といって金魚すくいの金魚より大きいのやドジョウをやっています
やはり見るのは嫌ですね
でも、可哀そうですが古代魚達も生きていく為には仕方がないもので・・・・(^_^;

確かに食いつきは抜群です (^▽^)V

なるほど〜
この金魚はデカいですね!!
そういえば,この間の夜店で友達が金魚すくいの金魚にしてはデカい(絶対紙じゃ取れんだろうというような)金魚をベロンベロンに酔った友達は鯉だと騙されて連れて帰ってました(^Д^)


スポテットガーちゃん顔怖いなんて全然思いませんよ〜★☆

ワニとか大好きなんで、愛嬌のある顔してると思いますよ(^-^)

古代魚のご飯は
ミルワームなんてゆうのも与えてるんですか??

待ってました!古代魚の秘密v-291

愛くるしい顔してますねv-290
癒されるのがよく分かります

ランチュウ卵産んだんですかーv-405
すごぉ〜〜い

我が家も金魚(フナ金)を育ててました
小さかったあの子達も気づけば28cm
大きく育ちましたょv-290
今は熱帯魚だけですが
古代魚もいいですねv-291
じぃに言ってみよぉ〜っと

桃子さん

(^∇^)アハハハハ! 最近の金魚すくいは客寄せにいろんな金魚を入れているみたいですね
ほんとに鯉の幼魚だったりして (笑)
大きな金魚だと、遂、頑張ってすくいたくなりますしネ!

まさしくスポテッドガーはワニみたいな顔なんです
私もワニの愛嬌があるところが好きなんですよ^^
何処かの町にワニを家の中で飼っておられる人がいますね(よくテレビに出ています)
外を散歩させたりして大事に飼われているようです
それを見ると私も一緒に散歩してみたいな〜と思ってしまいます (*^m^*)

うちの子達はミルワームはやっていないです
ミルワームを食べるとなると、桃子さんが見たのはアロワナかな?

フィーバままさん

お待たせいたしました!!古代魚登場です(笑)

そうでしょ、可愛いでしょ!!^^
さくらが来るまでは、よく水槽の前で何時間でも見ていたものですよ
主人が「よくそれだけじ〜と見ていられるなぁ」とあきれていました(^_^;

らんちゅうは気が付くと産みそうでした(汗)
なので、慌てて別の水槽に入れたのですが、産ますつもりがなかったもので
あまり卵はとれませんでした

28cmにもなりましたか!!
それは立派な金魚になりましたね
今回もらった金魚もその位にしたいものです

古代魚は設備や餌が大変ですが、丈夫で長生きなので
長い間お付き合いが出来ますよ
是非、一度おじぃさんにも見てもらって下さい (^ー^* )

ももちゅわんさん

おじゃまします〜★
大きな金魚が入ってるととりたくなりますよね^^
でも、所詮紙ですからね〜 私は生まれて1回もすくえた事無いです(;´∀`)

それに友達がもらった金魚はヒゲが無かったのでおそらく!!フツーの金魚だと・・(笑)


そうそう、私昔真剣にワニ、飼いたかったんですよ(ノ∀`) 
爬虫類が大好きで。。
でも現実的に考えて紫外線なんかも当てなきゃだし、メートル単位の大きさだから広い場所は必要だし諦めました・・
今はヘビを飼う計画を立てています〜

ところで私が見たお魚はなんだったんでしょう?。^・ェ・^。 笑

今度聞いておきます^^

桃子さん

いらっしゃ〜い♪

私は大きいのを取りたいけど、ぜ〜〜たいに無理だと思うので
ひたすらちっちゃいの専門です (*^m^*)
でも、うちでも餌の金魚を毎日すくっているので、毎日が金魚すくいなんですけどね(笑)

それだったらお友達のは金魚の大きいのですね

うわ〜〜!!桃子さんヘビを飼いますか!!
爬虫類って意外と女の人に人気があるみたいですね〜
私はヘビはちょっと遠慮なんですが(笑)、桃子さんが飼ったら是非紹介してくださいね

お魚、了解です!ヽ(´∇`)ノ

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ももちゅわん

Author:ももちゅわん
わんこ大好き、特にグレートデーンには心底惚れ込んでいます

愛犬は
悪戯大好きの2代目グレートデーンの「さくら」 
H18年5月15日生まれ

おっとりゆっくりのグレートデーンの男の子「ふう」
H20年8月28日生まれ

里子でやって来たミニチュア・ダックスの女の子「ルナ」
H18年8月30日生まれ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2カウンター
