わんこの毎日

やんちゃでハイパーなグレートデーンさくら、そこへ新しくグレートデーンの男の子がやって来ました。これからどんな毎日を繰り広げるのでしょうか。

スポンサーサイト


ジョイの命日

今日はジョイの命日です


命日だというのにこんな写真しかない・・・・(泣)
Apr03$22.jpg



17年前の都会からの引越の際に、念願のわんこが飼えるということで
飼い始めたジョイ

当時、ハスキーブームの後半ぐらいだったと思います

何故ハスキーを選んだかというと・・・・

私は引越す前までは、わんことは無縁の生活をしていたので
当時ハスキーブームだとは全然知りませんでした


そんな生活の中で、ある日1匹の散歩中のわんこに出会ったのです

そのわんこは飼い主さんのウォーキングに付き合い
凛とした姿で飼い主さんの横にぴったりついて向うから歩いて来ました

そのとても精悍でカッコイイ姿!!
こんな素晴らしい犬がいるのかと、私はすぐに一目惚れしてしまいました

でも飼うことの出来ない私は諦めるしかありません

ところが田舎に引越すことになり
念願だったわんこがやっと飼えるようになったのです

私はまっ先にこのわんこのことを調べました

そして初めて、このわんこがハスキーだと分かったのです (知るのが遅すぎますね 笑)

もちろん、飼うのはハスキー以外は考えませんでした


ハスキーはよくバカだと言われますが、けっしてバカではありませんよ
ちゃんと訓練すれば覚えるし、性格も温和なので扱いやすい子です


唯、マイペースなので、余り自分の興味のないことはしない・・・
という性格だからそう思われるのでしょうか
そんな性格なのにバカだと思われるのは悲しくなります


ジョイとの生活は
小学生以来のわんこだったので、色々と一生懸命勉強しながらで
笑ったり、怒ったり、悩んだりと、とても楽しい生活でした




でも、いつかはお別れが来ます



ジョイは最後の方は寝たきりになり、老衰で亡くなりましたが
私、思うんです

別れはとても辛くて、悲しいけれどジョイみたいに老衰で亡くなるのは
幸せなんだと・・・・

生きたくても病気で亡くなったり、事故で亡くなったりするわんこがいる中で
大往生で亡くなるのはとても素晴らしいことだと思います


こう思えるようになるには大分時間がかかりましたが・・・・


ジョイのお陰で、私の犬バカ人生が始まり
てつ、あすか、もも、らぶ、さくらという可愛らしい子達に出会うことができました


本当にジョイ、ありがとう・・・・

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

COMMENT

おはようございます!!

今日はジョイ君の命日なんですね・・・
いくら時間が経っても思い出だけは鮮明なんですよね!
ももちゅわんさんのジョイ君への思いがこちらにも伝わってきます(T_T)

でも・・・ハスキーってバカ!だなんて言われるんですか??
自分が好きな犬種を悪く言われるのってとても辛いですよね・・・(泣)

ことぶきママさん

おはようございます♪

あすかと同時期だったので、早いものでもう亡くなって4年になります

そうなんです
いつまでも楽しい思い出だけは、きのうのことの様に心に残しておきたいですね^^
ほんとにジョイが全ての始まりだったんですね
お陰で犬バカ街道まっしぐら!!です(笑)

ハスキーはよく言われますよ(苦笑)
そんなこと絶体にないのに、変な風に噂が広まってしまいました
ほんと悲しいです・・・・

ももちゅわんさん、

ジョイちゃんは大切に大切にしてもらえてきっと幸せな犬生をおくられたのだと思います。

ももちゅわんさんほど犬の気持ちを理解してあげることを第一に、彼たちの健康と幸せを第一に考えて生活されている方はなかなかそう沢山はいない中、ももちゅわんさんの所で暮らせるご縁を授かったジョイちゃんはきっとそれに感謝して、今日は天国から1日お暇をいただいて、ももちゅわんさんの側にそっと寄り添って過ごしているような気がします。

私もいつの日か、一番上の子に再会できる日が来ることを信じてこの1年をどうにか乗り切ってきました。

命日前後は特に色々思い出されて複雑な気持ちになってしまいますよね。そんなももちゅわんさんを心配してジョイちゃんがそっと側で見守っているように思われます。

ジョイちゃんの大事な写真を見せてくださってありがとう。毛並みがふっさふさで胸が真っ白で本当に可愛がられていたのが伝わってくる写真ですよ〜。

うちの子とジョイちゃんが天国でお友達になれていたらいいですね。

やっと悲しみから少しづつ立ち直りかけているももちゅわんさん、命日で、また気を落とされないでくださいね。さくらちゃんとらぶしゃんがママのことを心配しているのでは?さくらちゃんがいつもよりおどけたことをしているのはももちゅわんさんを励ましてくれているからでしょう。

なんだか上手くももちゅわんさんの悲しみを軽くして差し上げられなくてごめんなさい。

ちゃこさん

そう言って頂けると私も気が楽になります

私はよく主人に「お前は犬とか、鳥とか、金魚の気持ちはすぐに分かるのに
俺の気持ちは全然分からない」と言われます
「なるほど、その通りで上手いことを言うな」と思っています(笑)
私がこれだけわんこと暮らせるのも、主人のお陰なんですが
生き物は口が利けない分、こちらが分かってやらないとと思い、遂、わんこ優先になってしまいます(汗)

生きている時は会ったことのないわんこ達も、天国ではみんなで仲良く遊んでいるでしょうね

そして
ちゃこさんも長男さんに必ず会えますよ
私も天国へ行ったら、まっ先にあの子達に会いに行きます

ジョイを誉めて頂いて嬉しいです
親バカですがとても綺麗な子でした

そうですね、ジョイも「かあちゃん、今日はついていてあげるわ」
といって横にいるんでしょうか

大丈夫です、さくらがまだまだ手がかかるので、落ち込んではいられませんね
ほんと、返ってさくらが暴れている方が気が紛れていいですね(笑)

いえいえ、ご心配をおかけしまして・・・
心にしみる優しいお言葉ありがとうございます

ジョイ君は幸せだったんでしょうねv-290
ももちゅわんさんの言葉で伝わってきますv-352

ハスキーブーム・・・ありましたね
そしてたくさんのハスキーが
「馬鹿」だと言われ捨てられ野犬化してましたね

当時私もそうなのかと驚いてました
すいません・・・
でも今はワンコについて色々勉強してきたので、
ハスキーがお利口なワンコだと言うのは知ってます
ディズニーが「南極物語」をリメイクした時、
ハスキー犬(?)が出てましたよね
あの映画みてやっぱりお利口さんなんだと
感動しましたv-291

もっとワンコの事を理解する事が大切ですね
たくさんの人に命の重さを分かってもらいたいですv-398

フィーバままさん

ありがとうございます
普段は大丈夫ですが、やはり命日というのは特別なものがありますね
いつまでも忘れられない日です

そうなんです
ハスキーはブームのせいでとても可哀そうな目に遭ってしまいました

どの犬種にもいえるのですが、犬種の素晴らしさは知ってほしいけど
ブームにはなってほしくありませんね

ままさんに分かってもらえて嬉しいです^^
ネッ!!ハスキー犬って賢いでしょ?!!(笑)

ほんと、簡単に飼って嫌になったら捨てるということだけは
絶体にやめてほしいですね
それに最近いろんな所でブリーダー崩壊などと、わんこが犠牲になっています
こんな目に遭うわんこがなくなりますように・・・

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ももちゅわん

Author:ももちゅわん
わんこ大好き、特にグレートデーンには心底惚れ込んでいます

愛犬は
悪戯大好きの2代目グレートデーンの「さくら」 
H18年5月15日生まれ

おっとりゆっくりのグレートデーンの男の子「ふう」
H20年8月28日生まれ

里子でやって来たミニチュア・ダックスの女の子「ルナ」
H18年8月30日生まれ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2カウンター
