わんこの毎日

やんちゃでハイパーなグレートデーンさくら、そこへ新しくグレートデーンの男の子がやって来ました。これからどんな毎日を繰り広げるのでしょうか。



災い転じて福となす

また猛烈な寒波が来ていますね、皆さんいかがお過ごしですか?

こちら福井県では雪の為に車が何百台も立ち往生して大変なことになっていますが、かあちゃんの所は前ほどの積雪になっていないから少し助かっています

とは言え、車を出す前の雪かきは当然、出したら出したで道路は凍ってガチガチツルツル

そして寒い!と、まるで冷凍庫の中にいるようです  

あ〜早く春にならないかなぁ〜






さて今日の話はふうちゃんなんですが・・・

数日前ふうちゃんに問題が起こりました (こんなことばっかりで書くのがもう嫌・・・  )





ある日の夜のこと、ふっと気づくとふうちゃんの顔がおかしい・・・

よく見ると左半分がポッコリと腫れています!

耳の付け根から首にかけて人相(犬相?)が変わるぐらいパンパンに・・・  

昼間は何ともなかったのに何で急に? 





まっ先に考えたのがリンパ腫です

まさかこんな怖い病気だったらどうしようと思うと前と同じように病院へ行くまで心配で夜も眠れません






翌日雪の中を決死の覚悟で病院へ  

(どうもあれ以来雪道の運転が怖くなってます  )






診てもらうと顔を擦りつけた時に炎症を起こしたのではないかとの診断でした

そういえばよくカーペットでスリスリやってたからなぁ・・・ (ここ最近は人の頭でもスリスリやってました  )

耳の下に出来た肉腫といい、炎症といい、どうやらふうちゃんの耳は断耳をしてるから弱くなっているのかもしれませんね 






リンパ腫じゃなかったから少し安心しました

だけどこんな状態だと果たして何時治るのか・・・

やはり元通りに治るまでは心配です  






ところが薬を飲み出して翌日のこと

スリスリしないようにと気をつけていたのに、ちょっと目を離した隙に耳を擦りつけたふうちゃん

付け根から大量の血の膿が出てきました  (炎症を起こした所が弾けたんですね)

そりゃぁもう、びっくりしました

拭いても拭いても出てくるんですから・・・ 






急いで先生に電話すると 

膿が出るならすっきりと出した方が治りが早いとのこと

なので一日何回も繰り返し膿を出し切りました





その甲斐あってか、思ったより早く治ってきたのでほっとしています

(しかしあの時の顔は本当にすごかったですよ  )

これ以降かあちゃんからふうちゃんに“スリスリ禁止令”が出されたことは言うまでもありません(笑) 






それにしても治療中のふうちゃんは何をされてもジッとしてるからとても助かります

膿を出してる間もジ〜〜〜ッ

薬を塗られてもジ〜〜〜ッ

これがもしさくらだったら褒め倒し作戦をやりまくらないといけないところでした(笑)







そこでタイトルについてになりますが


続きを読む »


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

はぁ~&さくらの悪知恵

毎日雪ばかりのかあちゃん地方

うらめしや~、うらめしや~と思いながら過ごしているとどうも良からぬことが起こるようでして・・・

今日雪の塊に車のバンパーをぶつけました  




やっと雪が止んだから久しぶりに大学で遊ばせようと必死で雪かきし、大学の山に行くとそこは除雪車が一回通っただけの道


センター試験があったから綺麗に除雪されていると思ったのが間違いだった・・・




ゆっくり車の轍を通りながら着いたのはよかったけれど、帰りの車線では途中グチャグチャになった所にハンドルを取られあっと言う間に横の雪の塊に

ゴン! 




左バンパー損傷、割れて穴が空きました 


せっかく綺麗に乗ってたのに・・・

今まで擦ったことも何処もぶつけたことなかったのに・・・

出来ることなら時間を戻したい 





それと同時に憂鬱なのが修理代


バンパー丸ごと換えないといけないし、特別仕様車だからお高いようです 



はぁ~~~、つくづく深い溜息ですワ








さて気持ちを切り替えて(速!)



ヒーター好きのお二人さん(どこのわんこもヒーターは好きですよね^^)

リビングに置いてあるヒーターは場所の都合で一匹が当たると満員御礼

ふうちゃんが小さい頃のように二匹一緒に当たるということはもう出来ません

当然速い者勝ちです




ところがふうちゃんが当たっていると、自分も当たりたいさくらはある作戦に出ます

ふうちゃんにシツコクちょっかいを出し、それに怒ったふうちゃんが立ち上がって反撃して来るとすかさずササッとその場を占領

何ともまぁ、ずる賢い作戦です(笑)

年を取るとこんな高度な技が出来るようになるんですね

多分さくらの知能は小学生の3、4年生ぐらいの知能があると思われます(笑)

それに比べてふうちゃんは幼稚園児ぐらいかな?(笑)





そんなことを毎回繰り返してうるさいから、隣の部屋のヒーターを持って来ました



これで一人一台ずつでゆっくり当たれる





と思いきや



続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

新年あけましておめでとうございます

今年もどうぞ宜しくお願い致します 





年末からの寒波大変でしたね

大雪になった所もありましたが皆さんいかがお過ごしでしたか?

かあちゃん地方も日本海側ということで見事にやられてしまいました 



百日紅の木も  

PC310024.jpg



車の上も  

PC310029.jpg



塀の上もてんこ盛り   





こんな状態だから車も出せず冬眠状態の年末年始でした  




只、我が家にはこれを喜んでいるお二人さんがいるわけでして(笑)

さっそくこの雪の中、探検にお出かけです  (これはさくら)

PC310002.jpg



ところが余りの雪に耐えられず

PC310007.jpg



暫し恨めし顔(笑)

PC310010.jpg



諦めてさっさと帰って来てしまいました(笑)

PC310012.jpg



あー、寒かった・・・

PC310013_20110106102102.jpg





お次に飛び出したのはふうちゃん

「僕オシッコ行って来るワ」と行ったのはいいけど・・・

PC310020.jpg



やっぱりすぐに猛ダッシュで帰って来ました(笑)

PC310021.jpg



お二人さん、この雪じゃぁ遊べませんて・・・






夕方になって雪が止んだので、とうちゃんと家の前で少しだけ散歩しました

PC310003.jpg



PC310004_20110106080546.jpg




PC310010_20110105171833.jpg



しかし歩ける所はなく、思い切り車道だし滑るし・・・ であっと言う間に終了

不完全燃焼で帰って来たお二人さんです

可哀そうだけどこんな状態だから暫く散歩は無理、せっかくのお正月だったのにね・・・ 








そして晴れ間が見えたある日、ここぞとばかりに久しぶりの大学へ 



続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

プロフィール

ももちゅわん

Author:ももちゅわん
わんこ大好き、特にグレートデーンには心底惚れ込んでいます

愛犬は
悪戯大好きの2代目グレートデーンの「さくら」 
H18年5月15日生まれ

おっとりゆっくりのグレートデーンの男の子「ふう」
H20年8月28日生まれ

里子でやって来たミニチュア・ダックスの女の子「ルナ」
H18年8月30日生まれ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2カウンター
