わんこの毎日

やんちゃでハイパーなグレートデーンさくら、そこへ新しくグレートデーンの男の子がやって来ました。これからどんな毎日を繰り広げるのでしょうか。



一歳になりました

今日はふうちゃんのお誕生日 

無事に一歳を迎えることが出来ましたーーー! 


ふうちゃん、おめでとう~~~ 



P8270025.jpg



エヘへ~、ありがとう 

P8270021.jpg




おーーーっと、一緒にお祝いするさくらが写ってないのでさくらも一緒に 

P8270019.jpg
(スンマセン、後ろにさくらの袋が見えてます 
 




早いものですね~

うちに来た時はあんなに小さかったのにアッと言う間にこんなに大きくなって・・・



かあちゃん、とっても嬉しいよ~~~





ちなみにどんだけ大きくなったかと言うと

体高86センチ

体重45,2キロ

と、さすがデーンの男の子

さくらを遥かに抜かしてしまいました 

まだまだこれからも大きくなりますよ~~~ 



ふうちゃん、いつまでも元気でさくらお姉ちゃんと仲良く遊ぼうネ!






ところでふうちゃんの耳なんですけど、断耳してからかれこれもう9ヶ月半になります

大分前から力を入れるとこんなふうに立っているんですが
(この写真は6月頃です)

P6050028.jpg

そうじゃない時は今一つシャキッーン!と立ちません・・・ 

まだ暫くはかかりそうです・・・  (立つのか自信がなくなってきた・・・ )





そしてアレルギーはと言うと、お盆を過ぎた辺りからお天気がカラッとして涼しくなり、これがよかったのか余り湿疹が出なくなりました(まだ所々には出ていますが)

今まで控えてきた野菜も食べれるようになり、お米も“ゆきひかり”じゃなくても大丈夫

かあちゃん達と同じお米を食べています

やはり時期的なものだったのでしょうか?



唯、大分前から毛が生えてきてるのにまだスカスカ状態でなかなかしっかり生えてこないんです 




そこでこんなのを飲ませてみることにしました

きゃどっく 

P8260014.jpg


キャラを見ると引いてしまいそうな感じですが(笑)



かあちゃん、この商品の目玉である“ウンチの減臭効果”は別にいいんです

手作り食にしてからはちゃんのニオイはほとんど気にならないようになったんですから



これ以外に期待しているのが

“腸内環境が良くなると免疫力が高まり病気に対しての治癒能力が向上する”

ということなので、もしかしたら皮膚も良くなるのかな~と思い一度試してみることにしました

効果が出るかどうかわかりませんが暫く続けてみます







最後にふうちゃんへのプレゼントのこと 




前々から絶体買ってあげたい物がありました


しかーーーし!


まだまだどこまで大きくなるかわからないふうちゃんに今これを買ってあげると非常にもったいない(←ケチ)

ってことでもう暫くオアズケで~~~す 



ふうちゃん、その日まで首を長~~~くして待っててね!(笑)

皆さんもどんな物なのか楽しみにしていてくださ~~~い 







今日の曲は

続きを読む »


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

軽自動車にグレートデーン二匹は乗れるか?

昨日掲載した“こころちゃん”


無事におうちに帰れました 


皆さんご心配、ご協力いただきありがとうございました 










さてタイトルの答えですが



乗れます        ただし、ほとんど身動きが取れません 






あれはお盆休みに突入した13日のことでした

散歩を済ませ車のエンジンをかけると

「あれ?なんか見たことがない赤い文字が出てる・・・!」





ドキッとして説明書を読むと“タイミングベルト”の警告ランプでした

どうやら走行距離が10万キロを超えると交換するようにと出るそうです

そしてもし交換しないまま走っていたらベルトが切れて、エンジンが止まるかもしれないのでなるべく早くの交換をお願いします

とのことでした



 



ひぇ~~~、急にそんなぁ~~~ 

途中で止まったら嫌や~~~  




何も10万キロを超えたからってすぐに切れることはないと思うけど、何時切れるかとヒヤヒヤしながら運転するのは心臓によくないですよねぇ

かあちゃん、そこまで強くないです 

だからすぐにでも交換したかったのですが・・・





どっこもお盆休みやん! 車屋さんもメーカーも開いてない!!  


かといってこのまま乗る勇気もないし・・・





そこでもう一台ある軽自動車“ワゴンR”に乗せてみようかと思いました 




でも果たして軽にさくらとふうちゃん二匹  も乗れるのか? 

前に乗せた時は助手席にらぶしゃん、後ろにさくらだけだったし・・・

それにふうちゃん、デカイし・・・ 





いや、でもこれに乗せるしか移動手段がない!

なんとしてでも乗ってもらわないと!




で最初に書いたように軽に乗せてみたんですが・・・




これがまた乗せるのに一苦労

ふうちゃんがガンとして乗りません (さくらは「ハイよ~♪」と喜んで乗りました)

「僕、こんなん嫌や!乗りたくない!」ときっぱり乗車拒否

引っ張ってもダメ、なだめてもダメ

暑い中、乗せるのにどんだけ苦労したことか・・・ 
(その後、慣れたらすんなり自分から乗ってましたけどね 笑)




そしてもう一つ

かあちゃんの顔の真横にふうちゃんのデッカイ顔がドーンときて、そのデッカイ顔からハァ、ハァとすごい呼吸とヨダレが出ます

しかもふうちゃんが横を向くとかあちゃんの頭でヨダレを拭くような感じになるんです  

頭も腕もシートもヨダレたっぷりとなってしまいました 



あのね、ふうちゃん・・・

かあちゃんはこれからスーパーに行くんですけどぉ~・・・ 








これが5日間続き

デーン二匹を軽に乗せると とっても大変 ってことがよ~~~くわかりました  




 




今日の曲は


続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

緊急掲載

お友達のフィーバままさんから香川県にお住まいの方にご協力のお願いです




知り合いのわんちゃんがいなくなったそうです


kokoros.jpg
名前 こころ

性別 女の子(避妊手術済み)
 
犬種 雑種

年齢 2歳

体重 11キロ

居なくなった日 8月17日 午後7時半ごろ
          散歩中 花火の音に驚いて逃げてしまった

居なくなった場所 自宅付近
           香川県綾歌郡綾川町羽床上

特徴 赤い首輪をしています
    耳がピーンと立って手足が長く 痩せ型
    シッポの先が鍵型(L字)になっている

性格 母犬が虐待にあっていたせいか人間が苦手(特に男性)
    でもはどんな大きさでも大好き
    「こころ待て」と言うと座って待つかもしれない

警察・保健所には連絡済み




どんな些細な情報でもいいのでよろしくお願いします





テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

やっと・・・・

さくらの体調不良が治りました


フゥ~・・・・ 長かったぁ~・・・・  





思い返せば8月に入ってからのこと

突然ひっきりなしの嘔吐に下痢、元気もまったくなく唯、唯シンドそうに寝るだけ・・・

水を飲んでもすぐにカパッと吐くし、ちゃんはとうとう血便ばかりが出るようになってしまいました



確か一昨年にもなったな 






ところが今回はそれ以上に重症みたいで、何時間も動かずにグッタリ寝ているさくらを見て「もしかして息してないのかも 」っと思ってそ~っと鼻に手を当ててみたりする時がありました

かあちゃん、その時は本当に怖かったです  




それからは毎日ゲロゲロとちゃんとの戦い 

ちょっと水を飲んで動いたら何処ででも吐くからすぐに取れるように新聞紙をスタンバイ
(かあちゃんは新聞紙で受け止めます)

薬も吐いてしまうから吐いたらその中から拾っても一度飲んでもらったりして 




こんなことをしながら数日経ち、元気も食欲も少し出てきたからこれで治るかな?っと思ったらまた不調に逆戻り・・・   



で、完全に治るのに10日ぐらいかかってしまいました 




だけど元気になったとは言え、ほとんど食べてないから見るからにガリガリのゲッソリ

唯でさえ体重が軽いのにぃ~~~

これからはさくらの大好きな“イワシご飯”を食べて太らさないと・・・(笑) 






病気になるといつも思うこと

やんちゃしても悪戯ばかりしてても健康なのが一番

これに尽きますね 






おまけ

隣の畑のおばちゃんにさくらが病気だと教えると

「どうりで最近静かやと思たわ」と・・・・


さくら、いつもどんだけうるさいねん!(笑)








今日の曲は

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

プロフィール

ももちゅわん

Author:ももちゅわん
わんこ大好き、特にグレートデーンには心底惚れ込んでいます

愛犬は
悪戯大好きの2代目グレートデーンの「さくら」 
H18年5月15日生まれ

おっとりゆっくりのグレートデーンの男の子「ふう」
H20年8月28日生まれ

里子でやって来たミニチュア・ダックスの女の子「ルナ」
H18年8月30日生まれ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2カウンター
