わんこの毎日

やんちゃでハイパーなグレートデーンさくら、そこへ新しくグレートデーンの男の子がやって来ました。これからどんな毎日を繰り広げるのでしょうか。



引っ張りっこ 

さくらとふうちゃんの引っ張りっこ 



P6180045.jpg




P6180049.jpg


さくらの顔がブチャイクですね~ 



その様子を動画でどうぞ



どちらも譲らない posted by (C)ももちゅわん




この時は延々と続いて終いには千切られそうなのでかあちゃんによって引き分けにされましたが、こんな時もありました 



こんな時も posted by (C)ももちゅわん



ふうちゃんのヨダレに気を取られて思わず離した隙に、まんまとふうちゃんに持っていかれたさくらなのでした(笑)

(この時のさくらは耳の後ろがハゲてるでしょう 







今日の曲は・・・  まだ探していませんでしたーーー!



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

こんなことってあるんですね

これなぁ〜〜〜んだ?




09061409.jpeg



そう、ツバメ です



もう一つの驚いたこととは我が家にツバメがやってきたことなのでした





かあちゃんの家では前からツバメがよく家の中に飛んで来ては部屋の中をグルッと回て出て行ってたんです

でもこの日はちょっと様子が違いました



こんな所にとまったことないのに・・・

と思ってたらその内、草をくわえて来るではありませんか!

もしかして・・・    もしかなのか?・・・





と考えながらも、この後かあちゃん達は琵琶湖に出かけたのでツバメのことはすっかり忘れていました

ところが帰ってみるとこのありさま

P6140018.jpg



ひぇーーー!電気の中に何やら黒い物体が入ってる! 




その物体の正体は泥!

ツバメは電気の中で巣を作っていたんです!!






ツバメは天敵から卵を守る為に人間をガードマンにするそうです

我が家にはさくらもふうちゃんもいるし最強のガードマンと思ったのでしょうかねぇ・・・ 



よりによってこんな所に作らんでもええやろ・・・・ 





この時点でお断りしようと思ったんです

でも次の日、朝早くから「窓を開けて〜」と外で待っているツバメを見るとなかなかお断り出来なくて・・・・ 

そして開けると一目散に入ってきます


やっぱり断れないですよね 






毎日急ピッチで巣作りが行なわれ、昨日の巣はもうこんなに出来上がりました

P6170040.jpg


夜はとうとう一羽がこの巣の中で泊まり・・・

ツバメと一緒に同じ部屋で夜を過ごすなんて何とも不思議な気持ちですね 





巣の位置はどこかというとこんな場所になります

P6170036.jpg



今は上から泥だの草だの落ちてくるから頭上注意、足元注意 

その内、雛が生まれたらちゃん、どうしよ〜〜〜 





一方、さくら達はどうしてるかっていうとすっかりツバメにも慣れて飛んで来てもまったく無視です

ふうちゃんがたま〜〜〜に見てるかな 




巣を作るのはいいけど(いいのか)今の時期困っているのが朝早くから窓を開けないといけないこと

いくら暑くなったといっても朝早くはまだ寒い!

部屋の中より廊下の方が暖かいんですから〜〜〜 




なのでさくらとふうちゃんは朝、こんな姿で寝ています 

P6160028_20090617183427.jpg



P6160031.jpg




来年はキッパリお断りしようと思ってるかあちゃんなのですが・・・・    

・・・・無理かな   

もし順調にツバメの雛が生まれたらお知らせしますね〜 








今日の曲は



続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

さ、さくらが・・・!

あのさくらが・・・   




あのさくらが・・・
 








ジニーちゃんと遊べるようになりましたーーー




ウソのようなホントの話

かあちゃん、もう嬉しくって、嬉しくって・・・・ 

   





最初は猛烈に吠えていたんですよ

だけど徐々に慣れてきて、ジニーちゃんがこんなに近くに寄っても大丈夫になったんです!

(さくらのシッポは中に入ってますが・・・

P6140008.jpg









遊んでいるジニーちゃんとふうちゃんの側ではこんな様子

P6140010.jpg




P6140013_20090614182024.jpg




P6140014_20090614181905.jpg






そしてさくらも一緒になって遊んでいる様子

ちょっとしか撮れませんでしたがどうぞご覧下さい^^



あのさくらが・・・ posted by (C)ももちゅわん





さくらが他所のわんちゃんと遊ぶなんて思ってもみなかったからかあちゃん、感動の嵐が吹きまくりです(笑)

今まで吠えていたのは怖かったからで本当は遊びたかったんやね~、さくら♪



まだちょっと仲良し子良しのお二人さんの間には入っていけないけど(何せこの二人は結束が固いです 笑)、その内ふうちゃんみたいにジニーちゃんとガウガウ遊びが出来るようになると思います








琵琶湖で遊んだ後はサリーママさんのおうちにお邪魔させていただきコーヒータイム 

さくらもおうちの中で一休みさせていただいましたよ^^




今回さくらがお友達と遊べるんだということを発見出来て、サリーママさん本当にありがとうございました!







ところでこの日は初めてとうちゃんも一緒に行ったんです

なのにとうちゃんは一つの場所にジッとして居れない性格なのですぐに「もうそろそろ帰ろうか」と急かします

・・・・かあちゃん、もうちょっとお話したかったのにィーーー!

だからとうちゃんと行くのは嫌やねん 




でも今度からはさくらも一緒に連れて行けるし、かあちゃん一人で大丈夫

とうちゃんなしで心置きなく遊びに行けます 








それからこの日はもう一つ驚くことがありました

その話は次回に  









今日の曲は



続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

えーーーっ!

今、カロリー計算にハマっているかあちゃんです、こんにちは~

前回の続き、もうちょっと手作り食にお付き合いくださいね





あれからさくらとふうちゃんの体調はすこぶる良好

フィーバままさん へのお返事に中にも書いたようにさくらの耳のニオイ、あのツンとくるようなニオイもほとんどしなくなりました

(かあちゃんは毎日耳の穴に鼻をくっつけてスーハー、スーハーしてます 笑)






ところが重大なことを知ってしまったのです 

玄米の中にある “両刃の剣” ・・・・   フィチン酸 というやっかいなヤツを・・・・ 





う~~~ん、困った・・・  とても困った・・・

このまま玄米を食べさせたらアカンし、さくらの炭水化物はどうしたらいいのか?




と悩んでいるとかあちゃんの頭の中にある疑問が湧き上がりました





以前顎にブツブツがたくさん出来ていたさくら

色々と調べていくと小麦粉や白米に含まれているグルテンが悪さをするということで、それからはグルテンを含まないフードにし、小麦粉などが入ったおやつは一切あげていませんでした

その甲斐あってか顎のブツブツは綺麗に治り、二度と出来ないようになったのでかあちゃんはすっかりさくらはグルテンアレルギーだとばかり思っていました




ところが前回の記事で書いたように手作り食にしたら体調が良くなったということは、もしかしたら白米が食べられるんじゃないかと・・・・




そこで一大決心

さくらに白米をやってみよう!



吉と出るか凶と出るか?

もし凶だったらごめんよ~~~ 






まず朝4時のご飯 (相変わらず4時ですワ、トホホ・・・)


食べた後、何も起こらず・・・





それから後のご飯も白米を食べさせてみました


・・・・何も起こらず・・・





ってことは 



えーーーっ


さくらはグルテンアレルギーじゃなかったのーーー!?

かあちゃん、てっきりそうだとばかり思ってたのにーーー!




今まであれほど気をつけていたのは何だったの!?っいう感じです 

でも白米が食べれるんだったらこんな心強いことはありません

これまたとっても嬉しい発見でした 





・・・・手作り食にしてわかったこと

さくらは加工されたドッグフードが合わない体質なのかもしれませんね 


おしまい♪







記事とは関係ないけどこんな写真を見つけたので (多分載せたことないと思うんですけど)


寝ているお姉ちゃんにちょっかいを出しているチビふうちゃん

PA220007_20090608075253.jpg




PA220008_20090608075312.jpg




さくらは嫌がってるけど

PA220009.jpg




まったく気にせず(笑)

PA220010_20090608075411.jpg









今日の曲は

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

完全手作り食

いつもかあちゃんのブログを読んでくださっている方はご存知でしょうが、さくらの皮膚とお腹は非常に弱いです(ふうちゃんもさくらほど酷くはないけどやっぱり弱いです)

“痒い、痒い”や“軟便”は日常茶飯事

幸いにもさくらの軟便は食べる直前の“大根おろし”でなくなったのですが、痒い、痒いはどうしても治まりません




今までに試したフードはザッと書いても

アカナ、アーテミス、ビルジャック、TLC、ワンフー、ナチュラルステップ、キャネディー

ホリスティックレセピー、ボッシュなどなど・・・



その中でもTLCやボッシュだと治まっていました

ところが暫くするとまた痒い、痒いが出てしまいます



最近ではティンバーウルフのワイルダーネスエルクを食べさせていて調子がよかったので
ローテーション用に同じティンバーウルフでアレルギー対応フードのオーシャンブルーにしたら
今度は痒みが酷くなり耳の後ろがハゲてしましました  




見事にハゲたさくら・・・・ 

あんまりだーーー!





環境アレルゲンかとも思ったんです

でも一時的にでも治まるっていうことはそうでもないだろうし・・・


病院の先生は「多分さくらはアレルギー検査をしても全部に反応が出ると思いますよ」とおっしゃるし・・・


そうなると食べる物がなくなるじゃな~~~い!






そこでかあちゃん、決めました!


ドッグフードの上に手作りをかけるだけじゃなく 

ドッグフードなしの完全手作り食を!





まず手始めに食材の見直しを兼ねて一日目はさくらが食べても大丈夫な馬肉、ジャガイモ、大根の葉、オリーブオイルを試してみました



ヨシ!大丈夫!痒みは酷くならない




二日目はそれに人参を加え、これも大丈夫




その次はジャガイモの代わりに白米、と言いたいけれど白米はNGなので玄米

これは地元福井産の玄米です

P5280009.jpg



これも大丈夫


という具合に一つずつ食べても大丈夫な食品を加えていきました





ところが何事もそう上手い具合にはいきません

納豆を食べさせたらすぐに痒みが酷くなってしまいました (ふうちゃんも) 

と言う事は、豆腐、味噌、きなこなどの大豆食品はダメなんでしょうね

栄養満点の食材なのに・・・ 





作るのは全部の材料を鍋で煮るだけなのでまったくの手間要らずです

玄米も二日分をまとめて炊いて一食分づつ小分けし冷蔵庫に保存しておきます






完全手作り食にしてから約一週間

すると今まで痒い、痒いだったさくらが・・・・   




あら、不思議! 

まだ時々は掻いていますが前と比べると格段の差、掻く頻度がめっきり少なくなりました!




こんなことってあるんですねぇ~

もしかしてさくらは食べれない食品もあるけどドッグフードがアカンかったのかな?

そうだとしたらもっと早くしてあげればよかった・・・・ 

くれぐれもTLCやボッシュみたいに最初は喜ばせておいて後々から痒い、痒いが出ませんように!




そしてもう一ついいことがあります

それはふうちゃんのちゃん

さくらの軟便は治ったものの、ふうちゃんは食後にビオフェルミンを飲ませても大根おろしを食べさせてもどうしても軟便が治りませんでした
(大根おろしは生で食べると消化酵素がたくさん含まれているのでとてもいいのですが、反対に辛味成分が胃腸粘膜を刺激するのでこれが合わないわんちゃんは軟便、下痢を引き起こすことがあります)

ふうちゃん・・・・ 食べさせても食べさせなくても軟便・・・ 



ところが、ところがですよ

あれほど軟便、それも一日に4回だったちゃんが硬さもしっかりし回数も1回になりましたぁーーー!

かあちゃん、これには感動ーーー!







いいこと尽くめの完全手作り食

もうこれはやめられませんね 







それにしてもさすがグレートデーンです

毎日馬肉をメインにして肉が1キロ(たまに鶏肉、豚肉)、玄米が一日にこれまた約1キロ

・・・・って大量に消費されます

これからふうちゃんがもっと大きくなったらどれぐらい食べるんでしょう?

ドッグフードを食べさせていた時(さくらとふうちゃんでひと月30キロ)よりは安くつく・・・・  ハズなんですが・・・ 




食後のデザート、ヨーグルトをつけたふうちゃん

P5160024.jpg






そうそう、最後に一つ、二つ (←まだあるのか)

フケがよく出ていたふうちゃんはオリーブオイル入りのご飯を食べたらあまりフケが出なくなりました

オリーブオイル、いいですよ~ 




そして鳥の手羽先の生食

新鮮な手羽先だったらおやつに生であげています

翌日だとレンジでチン♪(←この前のサイトのパクリです)

ふうちゃんなんか喜んで丸呑みですから~ 

あっ、でも加熱した鳥の骨は刺さるんじゃないかとご心配な方はやめておいてくださいね~








今日の曲は

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

プロフィール

ももちゅわん

Author:ももちゅわん
わんこ大好き、特にグレートデーンには心底惚れ込んでいます

愛犬は
悪戯大好きの2代目グレートデーンの「さくら」 
H18年5月15日生まれ

おっとりゆっくりのグレートデーンの男の子「ふう」
H20年8月28日生まれ

里子でやって来たミニチュア・ダックスの女の子「ルナ」
H18年8月30日生まれ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2カウンター
