わんこの毎日

やんちゃでハイパーなグレートデーンさくら、そこへ新しくグレートデーンの男の子がやって来ました。これからどんな毎日を繰り広げるのでしょうか。



ふうちゃんの去勢手術について

ふうちゃんの去勢ですが、かあちゃんは今まで病気予防やマーキング予防の為に手術するのが一番いいと思っていました



ところが手術の一週間前のことです

さくら達の手作り食を調べているうちに、とあるHPの中で去勢手術に関するデメリットが書かれていました

かあちゃんの拙い文章にすると上手く伝わらないのでリンクさせて頂きます



愛犬問題 犬の身になって考えてみよう


の中の避妊去勢は有害 特に15番です



そしてこの記事の中でもリンクされている皮膚科で有名な病院です

皮膚科 米倉動物病院



簡単に去勢去勢と言うけどこれを読んだら去勢手術は怖くて出来ません

かあちゃん、メリットばかりを考えてこんなデメリットがあるなんて考えてもいませんでした

猛反省です・・・・




翌日先生ともよく話し合いました

そして出した結論

もし不幸にも去勢していないことによって何かしらの病気になった場合はその時々になって対処していこう・・・ と・・・

必ず病気になるとは限りませんからね




こんな訳でふうちゃんは今まで通りタマタマちゃんが付いたままでいきま~~~す 





この愛犬問題 犬の身になって考えてみようでは今までの定説が覆るような驚きのことが書かれています

“えっ!ウソ!こんなん!”や“目からウロコ”ものですよ~

是非一度お読み下さい






急いで書いたので今日の曲はありましぇ~~~ん



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

お姉ちゃん、逃げないで~

さくらお姉ちゃんと遊びたいふうちゃん

でもお姉ちゃんは眠たいそうです




かあちゃん、お姉ちゃんが遊んでくれない・・・ 

P5250018_20090526170820.jpg



P5250022_20090526170751.jpg





それもそのはず、今まで散々遊んでいたんですから 

つまんないの状態のふうちゃんと死んだように寝たフリをしているさくらをどうぞ(笑)




つまんないの・・・ posted by (C)ももちゅわん










するとこの後、一眠りしたお姉ちゃんが遊んでくれて喜ぶふうちゃん


お姉ちゃん、次は何して遊ぶ?

P5250004_20090526170911.jpg






ところが可哀そうにふうちゃん

期待もむなしくさくらは「もうこれ以上は嫌や~~~」とばかりにまったく遊んでくれなくなりました



アピールするふうちゃんと逃げるさくらの3本立てでどうぞ




もう嫌~~~!(1) posted by (C)ももちゅわん




もう嫌~~~(2) posted by (C)ももちゅわん




もう嫌~~~(3) posted by (C)ももちゅわん



いくらやっても今度ばかりは遊んでもらえないふうちゃんでした~~~ 







ふうちゃんは6月5日に去勢手術をする予定でした

・・・・でもやめました

その理由は次回に









今日の曲は



続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

これに代えました

さくら達を遊ばせる時に使っている長いロープ

あすかの訓練の時からロープを使っていたからかあちゃんは当たり前のようにロープを使っていました




ところが公園の川で遊ぶと濡れたロープが翌日にはガチガチのゴワゴワになってしまいます

これが足や体に絡まるととても痛そう~ 



それで思い出したのがこの前琵琶湖で皆さんと遊んだ時のことでした

皆さんオサレなロングリードを使ってらっしゃるではありませんか




ってことで 18mのロングリード買っちゃいました~~~


P5190039.jpg







わらわらとお集まりになる新しい物好きのお二人さん

P5190036.jpg




これはお姉ちゃんの~♪ 

P5190041.jpg




こっちは僕の~♪

P5190043.jpg
ふうちゃん、ヨダレ・・・(笑)
 



使ってみると絡まってもスルッと抜けて何だかいい感じ 

もっと早く買っておけばよかった と思ったかあちゃんでした








今日の曲は

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ガーーーン・・・ そして・・・

前回少し書いたように昼の散歩場所が変わりました

その理由・・・・





この前のことでした

いつものように大学を散歩してると掃除のおばちゃんからこんなことを言われました



「大学の方から見かけたら言っといて欲しいと言われてたんやけど

犬に芝生の上を歩かせたら傷むからあんまり犬には歩かせんようにして欲しい 」
 と・・・ 







えーーー、何それ?

何年も前からほとんど毎日来てるのに何で今更?!




今まで職員の人にも会ってるし、警備員のおっちゃんにもいつも会っているのにそんなことは一回も言われたことはありません


なのに何故今頃~~~?



・・・・かあちゃん、暫くショックでした 





でもここは大学、こちらのご好意で犬の散歩が許されているんですよね・・・ 

(芝生以外はいいみたいです)




とは言え、芝生で遊べなくてアスファルトの道を歩くだけなら 全然面白くない・・・・

それにかあちゃん、電気柵が出来てからは危なくて行くのがちょっと嫌でした

ここらが丁度いい潮時か・・・





と言う訳で、今度からは家のすぐ近くの 公園~~~♪ 

(ホントすぐなのです)

P5140049.jpg



こんないい場所があるのに何故今まで行かなかったのか? 

それは放置ウン○が非常に多い・・・ ふうちゃんは食べる危険性大です 
 
(とうちゃんは前から行ってましたが、かあちゃんから重々気をつけるようにと御達しが出ていました)




リードだけのとうちゃんと違ってかあちゃんは紐を長くして遊ばせるから心配だったんですけど、こうなったからには仕方がないってことで行ってみると・・・

あら? まぁ? あんまりないような・・・   かあちゃんが気づかないだけ?

でもこれだったらいいか! 

ってことでこれからは公園に行きま~~~す 



P5140028.jpg




もちろん公園も大好き 

P5140031.jpg



P5140033.jpg



P5140034.jpg



P5140036.jpg



P5140037.jpg



P5140038.jpg



大きな鯉がいるから覗いてます

P5140040.jpg



そして鯉が餌をちょうだ~いと寄って来ると「わっ!」と脅かすさくら

P5140043.jpg

まったくイケズなんだからぁ~ 




両側には小さな川があって少しだけ水が流れているからそこで遊ぶのも好きですよ~ 

P5140051.jpg

 

P5140052.jpg



P5140053.jpg



そしてふうちゃんも 

P5140054.jpg



P5140061.jpg



P5140062.jpg



P5140063.jpg



P5140064.jpg



P5140065.jpg



P5140066.jpg



P5140068.jpg



もう片方の川でも

P5140079.jpg



行ったり来たりして遊んでま~す 

P5140087.jpg



P5140093.jpg




最後にふうちゃんの変な顔と

P5140030.jpg




展望台から見たかあちゃんの町

P5120027.jpg

この中にかあちゃんの家もありますよ~ 








今日の曲は


続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

さくらの誕生日

今日はさくらの3歳の誕生日です


さくら、おめでとう〜〜〜 


P5140098.jpg





思えば我が家に来てからは毎日毎日悪戯三昧の日々

どれだけヤンチャすれば気が済むの?って感じでした



ところが最近はすごく落ち着いてすっかりお姉ちゃんらしくなったさくら

(でもやるときゃやります 笑)



さくらの悪戯に手を焼いてブリーダーさんに電話した時に聞いた言葉

「2、3歳ぐらいになればグッと落ち着いてそれはいい犬になりますよ」



2歳の時はまだ無理だったけど3歳になった今、やっとそれを実感することが出来ました(笑)






そして他にも進歩したことがあります



それはかあちゃんがお風呂から出て来た時のことでした

さくらとふうちゃんは寝ていたはずなのに何故かマットをガジガジして糸をむしっていたふうちゃん


あーーーー!ふうちゃん!





でもかあちゃんはちゃ〜〜〜と知っています

これはさくらの陰謀(笑)

自分がした罪をふうちゃんに擦り付けてしら〜〜〜ん顔してるってこと 




目撃したとうちゃんが言うには

いきなりさくらがムクッと起き出し、台所のマットをくわえて寝ているふうちゃんの前でちらつかせました

そんなことをされるとふうちゃん、遊びたくなりますよね

暫くさくらと引っ張りっこをしていたそうです

そしてかあちゃんが出て来た時にはサッサとふうちゃんに渡しとく・・・




やっぱりネ・・・ 




こんなずる賢さも身につけるようになりました 





でも何はともあれ可愛い〜〜〜さくら 

これからも元気でふうちゃんと一緒にたくさん遊ぼうね〜〜〜







ところで写真の風景が変わっていると思いませんか?(わからないかな)

理由は次回書きます











今日の曲は


続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

デーン♪デーン♪デーン♪

一昨日の日曜日、かあちゃんとふうちゃんはお出かけ~♪




行き先は琵琶湖

道の駅で待ち合わせして、サリーママさんのお友達ご家族と一緒にバーベキューをしました



集まったわんこは5家族でふうちゃんも入れてデーンが6匹!

ヴルデ君、アデンちゃん、ひよりちゃん、ラウナちゃん、ジニーちゃん



そしてドーベルマンのサリーちゃん、ゴールデンの小雪ちゃん、ビーグルのアイちゃん、ラブちゃん

と総勢10匹が集まりました~~~



P5100009.jpg


デーンが6匹も集まると圧巻です






最初ふうちゃんはジニーちゃんに会った時「わ~い、ジニーちゃんと遊べる!」と喜んだのも束の間

他のわんちゃん達を見て「僕そんなの聞いてへん!嫌や~~~!」となっていました(笑)




でも徐々に慣れてきて、後になると追いかけっこをしたりしてすっかり仲良くなりましたよ 


P5100004.jpg






P5100013.jpg





アイちゃん、ラブちゃん、お顔が写ってなくてごめんね~ 

P5100011.jpg





小雪ちゃんもお顔が写ってなくてごめんね~ 

P5100016.jpg

豪華にわんこ用の馬肉も焼いていただき感謝、感謝





すっかりひよりちゃんちの子になっているふうちゃんです(笑)

P5100019.jpg






ヴルデ君はとっても立派なお兄さん

ふうちゃんはちょっと怖いらしくビビリ気味でしたが後になるとしっかり甘えていました 

P5100022.jpg





ルンルンで遊んでま~す 

P5100024.jpg






どの子もみんな可愛くてと~~~ってもいい子、いい子 

ふうちゃんも皆さんからいっぱいナデナデしてもらっていました  







こうして楽しい一日を過ごせて皆さん本当にありがとうございました

また会えるといいなぁ~









今日の曲は


続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

今だから話せる怖~いお話

あはは、またやってしまった・・・ 

どうもご無沙汰いたしました~~~








さて今日のタイトル、決っしてお化けとかの話じゃないんですけど、ぞーーーっとするお話です





わんこの小さい頃って何でもくわえて飲み込んでしまう、ってことがよくありますよね

でもジョイ、てつ、あすか、もも、(らぶしゃんの小さい頃は知らないので不明)は誰もそんなことはしませんでした




ところがさくらはしたことがあるんです

かあちゃんの知らない所で靴下を飲み込んでしまい、吐いたからわかったんですがあの時はホントにびっくりしました





そしてそれ以上に驚いたのがふうちゃんです 

あれは断耳する日のことでした

前日の夜から絶食、絶水していたふうちゃん

さぁ、いよいよ今日は手術の日、これからがんばって手術に行くぞ!

という朝にいきなり吐く態勢になりました




えっ!おかしいなぁ、何も食べていないのに・・・ 何で?

と思っているとゲロゲロゲロ~~~



何を吐いたと思いますか?

かあちゃんはその吐いた物を見てびっくりしました

それはいつもふうちゃんがガジガジしている紐のおもちゃ


どこかに写真がなかったかなと探してみるとありました!これです

PA190068_20090427154604.jpg


結構大きめ

・・・・・これをいつの間にか途中から噛み千切って飲み込んでいたのです 



朝だからよかった・・・  (いやよくないけど)

これがもし手術中に吐いていたらと思うと・・・ 

ぞーーーっとします 





他にも隣の部屋で一人カーペットをホジホジして遊んでいたんですよ(かあちゃんは台所でご飯の準備をしていました)

すると部屋に入って来た娘が「ふうちゃん、何か吐きそうになってるで」と言うではありませんか

見るとカーペットはグチャグチャ

ということは・・・



カーペットを止めてあるピン!


まさかこれを飲み込んだのーーー!?




・・・・病院でレントゲンを撮ってもらいました



幸い何も飲み込んでなくてホッと一安心でしたが


もうふうちゃん!心配かけないでよーーー 




小さい物をいれるとまだあります・・・・

こちらが注意してあげないといけないんですけど、飲み込むのはホント止めて欲しいですよね  


以上今だから話せる怖~~~いお話でした








今日の曲は


続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

プロフィール

ももちゅわん

Author:ももちゅわん
わんこ大好き、特にグレートデーンには心底惚れ込んでいます

愛犬は
悪戯大好きの2代目グレートデーンの「さくら」 
H18年5月15日生まれ

おっとりゆっくりのグレートデーンの男の子「ふう」
H20年8月28日生まれ

里子でやって来たミニチュア・ダックスの女の子「ルナ」
H18年8月30日生まれ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2カウンター
