わんこの毎日

やんちゃでハイパーなグレートデーンさくら、そこへ新しくグレートデーンの男の子がやって来ました。これからどんな毎日を繰り広げるのでしょうか。



ぴーちゃん逝く

悲しいことは続き、雛が亡くなった次の日ぴーちゃんまでもが亡くなってしまいました



DSC00465.jpg


来月で9歳になるので多分老衰だと思われます






ぴーちゃんは二月頃からほとんど寝てばかりでした

最近では足も弱り、止まり木に止まらずに下で寝ている姿を見て覚悟はしていたのですが・・・






9年間ありがとうね、ぴーちゃん


DSC00455.jpg





ぴーちゃんは今、雛達と一緒に百日紅の木の下で静かに眠っています







さて、いつまでも悲しんではいられません

今度の記事はふうちゃんの可愛らしい癖(面白い)、困った癖を書きたいと思っています

お楽しみに~







今日の曲は


続きを読む »


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

悲しい結末

昨日ネネちゃんの雛のことを書いたばかりですが、とても残念なことに夕べ雛が亡くなっているのがわかりました

三羽孵ったうちのたった一羽だけ育っていた雛です





朝は元気に鳴いていました

ところがふっと気がつけば雛の声がしない・・・

おかしい・・・ これはおかしい・・・



巣箱の前でジーっと耳を澄ませていても声はしません




ネネちゃんが巣箱を出ている時に開けてみました

するとそこには冷たくなった雛が・・・




孵ってからちょうど二週間、産毛も生えてきて翼にはうっすらとネネちゃんと同じ青い色の羽が生えてきていました




雛の“そ嚢”には餌がいっぱい

きっと雛が亡くなる最後まで一生懸命お世話していたんでしょうね




まさかこんなことになるとは思っておらず、順調に育っていたから未だに信じられない気持ちです

今回はとても残念で悲しい結末になりました





かあちゃんも少々落ち込んでいますので今回のコメント欄は申し訳ありませんが閉じさせていただきますね



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

一体どうやって?

アップするのが遅くてまたしても前のことになりますが・・・

ネネちゃんの卵、順調に育っているかと思ったらどうやらそうではなかったみたいです 




朝、何気なく巣箱を見てみると・・・





エーーーッ!卵が出てる! 






・・・・この状態になっていました (決っしてかあちゃんが出したんではないです)




これはもしかして「孵らない」と言うことなのか?

こんなことされたらどうしていいのか困るんですけど・・・ 





でもこのままにしとくわけにもいかず、そ~~~っと出してみました




手に取ると・・・


軽い






今度は振ってみました


すると


カラカラカラ という音が・・・




そうなんです

この卵は乾燥して白身がなくなり黄身が干からびた状態になっていたんです





持って生まれた本能で「この卵はあかんわ」と見切りをつけて出したのでしょうね

すごいね~ネネちゃん、よく卵が孵らないってわかったネ






そしてこれ以上に驚いたのが


この場所までどうやって卵を上げたのか? 



あんな底の方にあるのに手で持ち上げるわけでもなし一体どうやって?

外からはわかりませんが、穴から入ると半分弱ぐらい板が敷いてあるんですよ

その板はどうやってクリアしたんでしょう?



まったく生き物の不思議な力には驚かされることばかりです





※ 孵った雛達ですが・・・


おーーーっと!この続きは雛をお見せする時に 







今日の歌は

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

早く会いたい!でも不安・・・

ネネちゃんの卵、“驚きの第二段”を書く前にちょっとお出かけしたのでそのことを書きますね






いいお天気になった日曜日、ふうちゃんと一緒にサリーママさんの所へ行って来ました



お会いするのは12月以来のこと

久しくお会いしていなかったので、ジニーちゃんはどのぐらい大きくなったかな~?

何てとっても楽しみな反面、ちょっと心配でした



というのも

今まで他のわんこと遊んだことのないふうちゃん

いくら小さい頃にサリーちゃん達と会ってるっていっても随分間が空いてしまいましたからね

覚えているか定かではないし、あの時でさえ怖がって全然遊べなかったし・・・

大きくなった今なら尚更、それに警戒心も出てきてるし・・・



「こんにちは~♪」とお邪魔してもいきなり帰らないといけなかったらどうしようかと思っていました(笑)

果たして怖がりでアカンタレのふうちゃんは遊べるのでしょうか???




サリーちゃんジニーちゃんに会うと案の定、「怖い、怖い、僕嫌や!」状態でわんこ同士の挨拶も出来ません

やっぱりネ・・・




そこでサリーママさんが一緒に散歩したら慣れるんじゃないかと提案してくださり、そこら辺を散歩してみました




すると・・・



最初は逃げ腰だったふうちゃんがジニーちゃんにちょっかいを出すようになりました


やったぁーーー!この調子だと大丈夫か!





そこでいよいよおうちの中へ




ところが

あかん・・・ また怖い、怖いになってる・・・



かあちゃんの側に引っつき、ジニーちゃんが「ワン!」(遊ぼう!)と吠えるとビクーーーン!となっています(笑)



でも段々と慣れたのか暫くするとジニーちゃんと遊んでる!

そしてかあちゃん達が話に夢中になってになって、ほったらかしにされている間に何と


ジニーちゃんの上に乗っかってふうちゃんがマウンティングしてるーーーー!


ふうちゃん、いつからそんなに偉くなったのぉ~(笑)



“案ずるより産むが易し”とはよく言ったものですっかり仲良くなったふうちゃんです^^




でもやっと仲良くなれたのにそろそろ帰る時間・・・

もっともっと遊びたかったね

今度は何時ジニーちゃんと遊べるかな?

その日がとっても待ちどうしいかあちゃんとふうちゃんです^^




ところでかあちゃん、話に夢中で写真を撮るのを忘れていました(撮ったのは二枚だけ)

その貴重な写真の一枚です

P3150002.jpg

何だかちゃんと撮れてなくてごめんね、ジニーちゃん




帰りにはサリーママさんからかあちゃんと娘に手作りの素敵なプレゼントをいただき感謝!感謝!

サリーママさん、どうもありがとうございました~~~






今日の歌は




続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

驚いた!

いきなりですが


ジャーーーン! 卵です






何の卵かって言うと、ネネちゃんが産んだ “た・ま・ご”





あれは二月の中旬頃

下に敷いてある新聞を替えようとするとその中に一つの卵がポツ~ンと転がっていました




えぇっ、もしかしてネネちゃんが産んだの!?


「そう、わたしが産んだのよ」 byネネちゃん




だから最近新聞紙の下にもぐり込んで新聞をグチャグチャにしていたわけや

まさかそんな所で巣作りとはねぇ~・・・  かあちゃん、びっくりですワ





さくら達も気づいて「何?何?」とやって来たので卵を見せてみると・・・


さくらはニオイを嗅いですぐにプイッと行ってしまいました

P2110023.jpg





ふうちゃんは「何でもいいから食べる~」といきなりパクッ! 

(危なかったぁ~、 もうちょっとで食べられるところだった・・・)

P2110016.jpg





わたしの卵返して~~~

P2110026.jpg





さてこの卵、これからどうしましょう

せっかく産んだからには育ててみたいですよね (って育てるのはネネちゃんですが)

さっそく巣箱を買って入れてみました^^





すると巣箱の中で二個目、三個目の卵を産んだネネちゃん

このまま順調にいくかと思ったらどうも様子がおかしい・・・



今まで巣箱を警戒して入ろうとしなかったミミちゃんが巣箱に入るとネネちゃんが「ギャギャギャ」と鳴いて出て来ます

そ~~~っと扉を開けて見てみるとそこには割れた卵が・・・!

どうやらミミちゃんが卵を割っているようです  (--メ) 






そんなわけでミミちゃんは別居中


ネネちゃん、何でそこにいるの?

P3040009.jpg
 






それからのネネちゃんは四個の卵を産みしっかりと温めています

(本当は覗いたらダメですよ~。かあちゃんは遂、誘惑に負けて覗いてしまいました)




もしも、もしも雛が孵ったらお知らせしますね~






っとここまで書こうとしていました

でもなかなか更新しなかったから


一昨日、一羽目誕生~~~


小さな声で鳴いています^^

果たしてどんな子が産まれているのでしょうね

写真に撮れるようになったらお見せいたしま~~~す






話はコロッと変わりますが、前から考えていたことがあります

それは歌が大好きなかあちゃんの好きな歌、好きな歌手の歌をこれからMoreで載せようと思っています

ロックあり、ポップスあり、歌謡曲あり、ジャンルに問わず何でもありの好き勝手な曲選びです

(昔は特にハードロックが好きなかあちゃんでした)

ほとんど昔の曲ばかりになりますが、もしよければご覧下さい^^



続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

遊びにくくなった (;_;) 

タイトルの意味は後ほど書きますが、今日は大学での散歩風景を・・・・



「えっ!今更、また散歩風景!?」なんて思わないでくださいね(笑)

ちょっと面白い動画を撮ったのでご覧下さい^^





いつも最初にこのグランドを一周するんですけど








さくらがすぐにこんなことをするんですよ



こかさないで posted by (C)ももちゅわん


ふうちゃんにちょっかいを出してこかしているでしょう





何回もこかされているからふうちゃん、自然と自衛策を覚えてしまいました

ご覧下さい^^



自衛策 posted by (C)ももちゅわん


紐をくわえて上手にさくらを封じ込めているでしょう ( ´艸`) 





途中でさくらが負けじと 

バシッ!放せ! 

とやっているけどまったく通用せず、なすがまま




ふうちゃん、あったまいい~~~ (≧∇≦)b 









この後は写真をどうぞ



走る!走る! (ゴメンふうちゃん、顔がない!)

P3010006_20090306182807.jpg




今度はしっかりと写したよ^^

P3010007.jpg




P3010009_20090306182720.jpg




ふうちゃんのかっこいい立ち姿

P3010011.jpg




P3010016.jpg




お姉ちゃん、何してるの?

P3010022.jpg




引っかかったの・・・・

P3010023.jpg




最近さくらのマイブーム“山登り”

P3010028.jpg




ドンドン登って見えなくなります

P3010031_20090306182531.jpg




お姉ちゃ~~~ん

P3010039.jpg




僕も行こっと!

P3010040_20090306182506.jpg




二人とも熊と間違われないようにね(笑)

P3010042.jpg




もうそろそろ帰るよ~~~




は~~~い♪

P3010045.jpg



P3010046.jpg



呼べばすぐ戻って来る、実に素直なさくらとふうちゃんです^^






ここでタイトルにあった意味です

今年に入ってからのこと

いつものように大学で散歩していると警備員のおじさんが

「3月か4月頃にイノシシ避けの電気柵を作るそうやで。かなり強めの電流が流れるから気をつけたってや」と教えてくださいました



実はこの大学、かあちゃんの写真には写っていませんが、何年も前からある場所では芝生がイノシシによって掘り起こされメチャクチャになっているのです

それはもう無残な姿になっています




そんな話を聞いていたから「そろそろ始まる頃かなぁ~」と思っていたところ

ニ、三日雨で行けず、この前久しぶりに行ってみると



早っ!もう電気柵が出来ていました!!




大分長めで辺り一面グルーーーッと柵が張り巡らされています

でも電気柵と言っても普通の柵に見え、何も注意書きがないんですよ

おじさんに聞いていなかったら危なくもうちょっとでさくら達が触れるところでした

(さくらは前に牧場の電気柵で感電してます)





そんなことで電気柵を避けながらの散歩は非常に気を使います

真ん中辺りだとロープを延ばして遊べるけどさくら達は隅っこの方をクンクンするのも大好き

電気柵の方に行こう行こうとします

それにダッシュして遊ぶ所もすぐ側まで柵があるから走れないし、通れない所もあるし・・・・




で、当分慣れるまではかあちゃんとさくら達のストレスが溜まりそうです  (-_\) 






テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

何かいい方法は・・・

驚かれました?

更新、意外と早かったでしょ  (*^m^*)




書こう書こうと思いながら何処へ入れたかわからなかった写真が出てきたので今日はその記事になります





ふうちゃんは我が家に来た時から歯ブラシが大好き

さくらの歯を磨いているとすぐに飛んで来て「ふうちゃんも歯ブラシ欲しい~」と言うのでふうちゃんにも歯ブラシを与えていました



こんなふうに一生懸命ガジガジしていたふうちゃん

PA230013.jpg




かあちゃん、こんなに歯ブラシが好きだったら歯が生え変わってもキチンと歯磨きが出来ると思ていました

ところがこれがとんでもない大間違い





もう一回言います



ふうちゃんは 歯ブラシがだ~~~い好き なんです




特に毛の部分が・・・




だから当然ふうちゃんの歯ブラシはすぐにこうなってしまいます

P3020002_20090302115130.jpg






いつまでも綺麗なさくらの歯ブラシに比べてふうちゃんの歯ブラシはボロボロ・・・

でも歯ブラシは買い換えたらいいですからね

問題は歯磨き・・・

かあちゃんが磨こうとすると“歯ブラシガジガジ”に必死なふうちゃんはまったくさせてくれません(泣)





どんな様子かというと動画でご覧下さい



まずはさくら


さくらの歯磨き posted by (C)ももちゅわん





お次はふうちゃん


ふうちゃんの歯磨き posted by (C)ももちゅわん




ねっ、ちょっと嫌がりながらも大人しくさせてくれるさくらと違ってふうちゃんはスゴイでしょ!

目の前に歯ブラシがくるとすぐに食いつき、くわえて離しません

まるでピラニア、磨くなんて至難のわざです




ところでこの顔、何処かで見たことがあるな~っと思っていたらこの前テレビで映画の「マスク」をやってたでしょ

あの中に出てくる犬のマイロ(ジャックラッセルテリア)がマスクをつけた時の顔とそっくり!

思わず「あっ、これだ!」となってしまいました(笑)




だってこの感触がたまらないんだもん♪

P2280013.jpg




僕、自分で磨くからかあちゃんしなくてもいいよ~

P2280015.jpg




一体どうしたらふうちゃんの歯が磨けるでしょうか?

どなたか教えて下さいませ~




テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

プロフィール

ももちゅわん

Author:ももちゅわん
わんこ大好き、特にグレートデーンには心底惚れ込んでいます

愛犬は
悪戯大好きの2代目グレートデーンの「さくら」 
H18年5月15日生まれ

おっとりゆっくりのグレートデーンの男の子「ふう」
H20年8月28日生まれ

里子でやって来たミニチュア・ダックスの女の子「ルナ」
H18年8月30日生まれ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2カウンター
