わんこの毎日

やんちゃでハイパーなグレートデーンさくら、そこへ新しくグレートデーンの男の子がやって来ました。これからどんな毎日を繰り広げるのでしょうか。



らぶしゃんの豚耳

さくらがキャベツの芯を食べている時の動画です
今回はらぶしゃんも登場ですよ




らぶしゃんはとっくに食べ終わっているのに、相変わらず食べるのが遅いですね〜
これでも以前にキャベツを盗み食いしたことがあるのでまだ早いほうですよ

それにらぶしゃん、ジト〜〜と見ています (笑)
知らん顔をしても神経はひたすらキャベツに集中していますから・・・・

その証拠に




さくらがいなくなるとキャベツが残っていないかと、すぐにチェックを始めました
(かけらが残ってたみたいで食べていましたね)

そんならぶしゃんの豚耳の食べ方初公開!!

続きを読む »


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

がんばれ、らぶしゃん!

最初はさくらに無理やり付き合わされたらぶしゃんですが気分が乗ってきて・・・・

P7290008.jpg


P7290009.jpg


P7290022.jpg


P7290024.jpg


P7290026.jpg


P7290033.jpg


P7290051.jpg


娘がアイスクリームを食べだしたので一時中断・・・・  
二匹とも素になっていますから・・・・(笑)
(もちろん、らぶしゃんは食べたい・・・・ さくらはつられて見てるだけ・・・)

P7290067.jpg


そして2ラウンド開始!!

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

日陰で・・・・

P7270042.jpg


毎日暑いですね~
こちらはまだ梅雨明けしていなのにカンカン照りです

さくらの昼の散歩はどうしてるかって?・・・・

行ってますよ~~

でも、ほとんど日陰で遊ばせるだけですが・・・・

どんな風にしているかと言うと、日陰のある駐車場に車を止めて
すぐ横の大きな木の下で遊ばせています

これだと日なたを歩かなくて済みますからね

P7270039.jpg


二本の大きな木なので結構広い日陰になっています

P7280018.jpg


さくらが動けるのはロープの長さだけですが、色んなことをして遊んでいますよ

木の枝を見つけていつものガジガジしたり

P7280022.jpg


P7280027.jpg


穴を掘ったり  (後でこの穴はかあちゃんが埋めときました)

P7280042.jpg


P7280045.jpg


さくら、は、鼻が・・・・・ (笑)

P7280058.jpg


暫く遊んでいると
横のテニスコートから飛んできたボロッちいボールさんを見つけました

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

虫さん

今日はちょっと地味~な感じで、黒とグレーの世界になってしまいました・・・・

虫さんを見つけたさくらです

P7260055.jpg


P7260058.jpg


一緒に遊ぼうとちょっかいを出しています

P7260060.jpg


あまりのしつこさに

P7260061.jpg


この後、虫さんが意外な行動を・・・・

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

この顔は! (驚&笑)

かあちゃんはこんな風におバカなことをしている写真や

P7260024.jpg



P7260025.jpg


P7260032.jpg


かっこよく立っている写真も大好きなんですが

P7260035.jpg


P7260074.jpg


一番好きなのが、今までに何回も登場しているように走っている姿です

やっぱり躍動感があるし
楽しさを体中で表しているみたいで、見ている私も嬉しくなってきますからね

P7260040.jpg


P7260044.jpg


P7260069.jpg


P7260071.jpg


P7260077.jpg


とか言って、かあちゃん
本当はさくらに思い切り走らせて疲れさせようとしているんでしょう

P7260041.jpg


ドキッ!!  いえいえ、そんなことはないですよ (汗)

かあちゃんはさくらが楽しそうにしているのが見たいだけですよ 

そんな写真の中の一枚・・・・・  驚かないで下さいよ〜、笑わないで下さいよ〜

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

掃除したよ

さくらが玄関を掃除してくれるそうです (笑)

さくら、掃除いきます!!

P7250031.jpg


ここをくわえて・・・・

P7250034.jpg


綺麗に掃いて・・・・っと

P7250040.jpg



あれ?ホウキさんが言うことを聞いてくれない・・・・

P7250042.jpg



疲れたからちょっと一服してガジガジしていいかな?

P7250046.jpg


さぁ、かあちゃん、綺麗に掃除しておいたからね

P7250051.jpg


さくら、ありがとうね〜

でもホウキさんが今度からさくらの掃除は遠慮してほしいって・・・・

一方のらぶしゃん

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

バナナ

さくらはお皿の上の食べ物は食べようとするけど
人が手に持って食べているのは食べようとしません (不思議ですね)

そんなさくらが
かあちゃんが台所でバナナを食べていると欲しそうに覗いてきたので
初めてのバナナはどんな反応をするか、少しだけやってみることにしました


舐めたりするだけでバクッ!と食べようとしないさくら
見ているとじれったくなってきます (笑)

P7240009.jpg



P7240019.jpg


横では既に一口で食べたらぶしゃんが物欲しそうな顔で見ています (笑)

P7240021.jpg


まだまだしっかりと形がありますよ

P7240025.jpg


じ~~~と見つめるらぶしゃん

P7240026.jpg


さくらは相変わらず舐めたり

P7240028.jpg


口に入れてもモゴモゴしているだけ・・・・

P7240032.jpg


らぶしゃんが食べてあげるのに・・・・  と目で訴えていますね~ (笑)
(らぶしゃん、ホ、ホッペのたるみが~~~)

P7240055.jpg


とうとう隙があれば食べてやろうと長期戦の構えです
って、近っ!!

P7240057.jpg


この後さくらはチビチビと食べながら完食してしまいました

え~~っ、かあちゃんなくなってしまったよ~

P7240068.jpg


らぶしゃん残念でした!!


それにしてもこんな小さいバナナを食べ終わるまで5分位かかったかな?
やっぱりさくらはお上品なのでした (笑)

食べた後にさくらは

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

大変なことを!

さくらが何か静かだな~と思っていたら・・・・ これをやっていました(泣)

娘の靴がガジガジされています・・・・   ひぇ~~~!!

白く膜みたいになっているのは娘にバレないようにと
とうちゃんが隠そうとして何か塗ったみたいです (バレバレですよ  汗)

P7230085.jpg


P7230088.jpg


う、う、う~、 これで二足目です・・・・・

娘がこれを見てどれだけ怒るかとても怖かったのですが
意外なことに大事な靴ではなかったらしく、さくらに冗談で
「弁償して!!」と言うぐらいで、あまり怒られずに済みました (ホッ!)

かあちゃん、娘に言うまではとても気が重かったんですよ~
どれだけ言うのが嫌だったか・・・・・

それなのにさくらは

さくら、し~らないっと!!

P7230069.jpg


この~~~!! (笑)


でも娘はこんなさくらが大好きなんです
(よく言いますよね、手が掛かる子ほど可愛いって・・・・  笑)

だから一昨日も遊びに行った帰りにこんなお土産を買ってくれました

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

こんな顔になります

いつも笑っている可愛いらぶしゃん

P7190006.jpg


歯茎見えてますよ~ (笑)

P7190007.jpg


見返り美人のらぶしゃん

P7190008.jpg


さくらにシッポを引っぱられても笑っているらぶしゃん

P7190011.jpg


顔を乗せられても笑っているらぶしゃん

P7190012.jpg


顔を噛まれそうになっても笑っ・・・・てないけど大人しいらぶしゃん

P7210086.jpg


でも怒った時のらぶしゃんは・・・・

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

つ、疲れた・・・・

P7190075.jpg


きのう抜糸に行ってきたかあちゃんはタイトルの通り
朝から全パワーを使いとても疲れました


さくらは病院へ行く道を知っているので、車の中では近くになると
「クィ~ン、クィ~ン」泣き出したり、怒ってみたりと落ち着かない様子で
すっかり先行き不安になったかあちゃんです

病院に着くと先客がいたから暫く車の中で待ちましたが
その間もやはり落ち着かない様子です

ところがいよいよさくらの番になり
いざ車から降ろしてみると足は震えながらですが、病院の中に素直に入るし
診察室の中にもちゃんと入っていきました

デーンはやはり素直で真面目な性格なんです (笑)

かあちゃん、ちょっと一安心したのですが
でもここからが問題・・・・

立たせるか寝転ばすかした方が抜糸しやすいのでそうしたかったのに
さくらは嫌がって座り込んでしまいます

そこでかあちゃんが首をしっかり押さえて動かないようにして
先生がお腹を覗き込む形で抜糸をすることになりました


たくさん縫ってあるので時間はかかるし、怖がっているさくらは
すぐに逃げようとするしで、捕まえているかあちゃんは汗だくで必死です

力ずくで逃げようと動くので、その度に何回も中断してしまい
診察台の上にも一度乗せたのですが、飛び降りてしまいました(驚)

そんなこんなで悪戦苦闘しながら何とか無事に終わることが出来ましたが
あぁ~~メチャクチャ疲れた・・・・  もう二度としたくないです・・・・・


写真を撮ろうとデジカメを持って行ったのですが、とてもそれどころではなく
無理でした (泣)



この後かあちゃんは、病院の帰りにスーパーへ寄ろうとして
ふと鏡を見るとさくらの毛が顔にいっぱい付いていたので
思わず顔にクルクルローラーをして店に入ったかあちゃんなのでした (笑)

これはさくらの手術跡です

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

キャッホ~!!

二週間ぶりの大学です
今日は写真集でお楽しみ下さい (それって、かあちゃん手抜き? 笑)

P7190002.jpg



P7190010.jpg



P7200019.jpg



P7190013.jpg



P7190023.jpg



P7190025.jpg



P7190026.jpg



P7190031.jpg



P7190034.jpg



P7190077.jpg



P7190083.jpg



P7190090.jpg


さくらの楽しそうな笑顔!
丁度帰る頃に日が照ってきたので十分に大学を満喫してきました

次はさくらの「かあちゃん、助けて~!」事件です

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

やった~~!!

先生のお許しが出たのでネットとガーゼを外しました!!

外してスッキリとしたさくらは
今まで自分を苦しめていたネットに仕返しを・・・・ (汗)

P7190049.jpg



P7190053.jpg



P7190056.jpg



P7190059.jpg



これでもか~~!とばかりに引っ張っていました (ネットさんごめんよ~ 笑)


う~~ん、久しぶりに見るさくらの黒い体・・・・ 感激!!
(ハゲてますけど・・・・)

P7190062.jpg


先生が「結構大きく切った」とおっしゃっていたので見てみると
15㎝位切ってありました

でも傷口はもうすっかり綺麗に治っていたのでホッと一安心です

そしていよいよ最後に控えている問題の抜糸は明日にする予定ですが
果たしてどうなることやら・・・・・   怖いな・・・・・


それからもう一つ嬉しいことに、もう大学に行っていいとのこと!!


えっ!かあちゃん、大学に行けるの?!

P7190071.jpg



なのでさっそく大学に行ってきたさくらですが、この話は長くなるので
また明日書きますね


おまけです
この前のさくらの寝方ですが・・・・

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

さくら次第

ちびさくらとぴーちゃんです




何とかしてぴーちゃんと遊びたいのにすっかり無視されていますね〜

最後には「もういいわ!」とばかりにプイッ!として行ってしまいました(笑)


小さい頃はらぶしゃんには逃げられ、ぴーちゃんにも相手にされていない
ちびさくらでした



このぴーちゃん、♂でこの前で6歳になりました
性格はアカンタレで、怖がりで、甘えた・・・・とデーンの性格とそっくりです

だからとても可愛くて
さくらが来る前まではよく肩に乗せて一緒にテレビを見ていたのですが
今ではとてもそんなことは出来ません

なので一年位外に出していないでしょうか・・・・

うぅぅ・・・・  何て可哀そうなぴーちゃん・・・・

これから先
ぴーちゃんを出して遊ばせることが出来る日は来るのでしょうか・・・・

これは

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

らぶしゃんが!!

さくらが包装紙で遊んでいると、何と
らぶしゃんも遊びたいとやって来ました (驚)

どういう風の吹き回し???


「私にも頂戴」と引っ張るらぶしゃん

P7170006.jpg


さくらに分けてもらって・・・・

P7170016.jpg


いざ!!カミカミはじめ~~っ!!

P7170018.jpg


一生懸命噛んでいます

P7170020.jpg


さくらと違って可愛い噛み方ですね~ (笑)

P7170021.jpg


あ~~、すっきりした!!

P7170035.jpg


らぶしゃん、一体どうしたの?  と、さくらも不思議そう・・・・・

P7170037.jpg


ちょっと疲れたかな?

P7170041.jpg


おやおや、口に紙が付いていますよ(笑)

P7170044.jpg


私としたことが、さくらと一緒のことをしてしまった・・・・・

P7170050.jpg



昔はらぶしゃんもボール遊びや紙を噛んで遊んでいたのに、さくらが来てからは
すっかりしなくなっていました

本当はらぶしゃん
したくても大人だからと我慢していたのかもしれませんね (笑)


そしてこの写真は

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

まだ足りない

光る二つの目・・・・   って、さくら怖いよ〜〜

P7150023.jpg


実は夜の7時頃にとうちゃんと散歩に行って来たさくらは
まだ物足りないらしくリードを付けたまま逃亡中なのです


さくら、もうちょっと行きたいのに・・・・・  ブツ、ブツ、ブツ・・・・

P7150029.jpg



うっ!! かあちゃん取るな〜〜!!

P7150033.jpg


あっ、そうですか! それだったらご自由に・・・・

ということで、一人でリードを付けたまま部屋の中を散歩しています(笑)

P7150034.jpg



自分でリードを引っ張って、気分はすっかり散歩中のさくらでした

P7150035.jpg


それでもまだ遊び足りないのでこの後は

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

今のうちに!

あ〜、暇だ、暇だ・・・・

P7150004.jpg



雨もやんでいるし、よし!今のうちに散歩へ行こう!!
ということで町へやって来ました

P7150036.jpg



さくら、リードを噛んだりしていないで雨が降るから早く行くよ

P7150022.jpg



かあちゃん、町に来たついでに銀行のATMに用事があるので
さくらもご一緒に・・・・
(ピンボケです 汗)

P7150039.jpg



ふ〜ん、かあちゃんがいつも入っていく所はこうなっているのか〜

P7150041.jpg



何かおもちゃはないのかな〜?

P7150043.jpg


前にらぶしゃんを連れて行ったことがあるのですが、順番に並んで
いざ、機会の前に行こうとすると固まって動こうとしませんでした
仕方なく後ろにいたおばちゃんに「どうぞ」と言って帰ったかあちゃんです
一体何故???


さくらは大丈夫だよ

P7150045.jpg


いつ雨が降り出すかヒヤヒヤ物の散歩でしたが無事に終了!!

かあちゃん、風が少し強くなってきたね

P7150052.jpg


雨が降りそうだから、さぁ!早く帰ろう!


皆さん、パワーアップしているさくらがこれで満足したと思いますか?

いいえ?
そうですよね〜   この後は

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ペシッ!!

らぶしゃんの匂いをフニフニしよ~~っと!!

P7140029.jpg


どれどれ・・・・

P7140030.jpg


ここも・・・・

P7140031.jpg



ペシッ!! 
もう!いい加減にしてよ!!


P7140033.jpg

またらぶしゃんに叱られたさくらなのでした・・・・


さくらは夕方からは熟睡体勢に入ってよく寝ていたのに
ここ最近、何故か起きていて悪戯もパワーアップしています

きのうは布団をやられました

かあちゃんが布団を敷いているとシーツをくわえて逃げたさくら
(襖の破れはさくらの作品です 笑)

P7140069.jpg


これを取り返されたさくらは

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

やっぱりか・・・・

かあちゃんは今日は朝から用事で出かけました

さくらはとうちゃんとお留守番なのですが・・・・とうちゃん、かなり苦戦しました

苦戦どころか我慢できずに「助けて」と電話がありました(笑)

せっかく用事が終わったら、友達とお茶を飲みに行こうと思っていたのに・・・・


かあちゃんが帰って来てご飯を食べたら安心したのか
サッサと寝てしまったさくらです (今もネットをずらしながら熟睡中)

P7140007.jpg



さくらのお留守番できる日はまだまだ遥か遠いです(泣)

ちなみにこれは朝のさくらの力作です

P7140001.jpg


雨で散歩にも行けず、こんなことを朝からやっているさくらと二人でお留守番なんて
とうちゃんにはとても無理でしたね(笑)



さて、きのうの散歩ではすっかりさくらのお気に入りになった
人間ウォッチングをたっぷりして来ました

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

安全?

手術してからさくらの暇つぶしにと、ピギーガムをやるようになりました

これだと豚耳より時間がかかるので、暫くは静かです

P7120046.jpg



P7120058.jpg



この表情 “もも”によく似ているんですよ

P7120060.jpg


こんな豪華なおやつは初めてなのでとても喜んで食べています 
(やはり食べるのはとても遅いです 笑)


達人のらぶしゃんはもちろんすぐに完食しました


でも、ふっと思ったのですが、このガムは有名メーカーのガムなのですが
原産国が中国・・・・・

袋には“○○(株)の企画、開発により中国で製造されました”
と書いてあるけど・・・・  安全なのかなぁ・・・・・

どうなんでしょうねぇ・・・・・ 

それに以前
“牛ガムは漂白するのに薬に漬けておく”というのを読んだ覚えが・・・・

ピギーガムもそうなんでしょうか?


今、世間で色々と問題になっている安全性ですが、大事なわんこの為にも
やはり安心、安全を考えて国産の信頼できるメーカーにしようと
思っているかあちゃんです

でも “信頼できるメーカー” これが一番難しいんですけどね


さくらは手術してから

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

満喫

雨が上がり、さくらも順調なので昼に少し散歩に行って来ました

実は朝にもらぶしゃんと行ったのですが、駐車場に着いて写真を撮っていたら
雨が降ってきたので散歩できませんでした
(らぶしゃんがちょこっとしか写っていませんね~)

P7110020.jpg


なので昼からが手術以来5日ぶりの散歩になります

お散歩♪ お散歩♪ うれしいなっ♪

P7110032.jpg



この匂いがいいんだよね~

P7110034.jpg



さくら、何が見えるのかな?

P7110043.jpg



最近は大学ばかりで、長い間ご無沙汰していた市役所にも行ってきました

P7110069.jpg



久しぶりの人間ウォッチングです   視線の先にはおばちゃんがいます
このおばちゃんに「写真撮っているのなら、私も一緒に撮ってぇ~」と
言われました (汗)

P7110073.jpg



こんな銅像あったかな?

P7110062.jpg



エヘへ~、散歩はやっぱり楽しいな~

P7110055.jpg



少しにしておこうと思ったのにいつもと同じ散歩になってしまいました (汗)

久々の散歩を満喫したさくらはこの後、家に帰るとすぐに熟睡・・・・

さぁ!これから毎日行こうね!!


と思っていたら今また雨が降ってきた・・・・・ (泣)


またまたネットなんですが、ちょん切った為にさくらが熟睡すると

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

暇になると・・・・

さくらは暇ですね~

暇なものだから雨と遊んでいます

でも濡れるのが嫌だから、顔だけ出して雨を食べているさくらです

P7100007.jpg


そしてやっぱり始めました・・・・・

すっかり元気になったさくらは、らぶしゃんに無理やり遊ぼうと誘っています

(さくらのあのネットはあんまりだったので、かあちゃんがちょん切りました 笑)

P7100015.jpg



でも、いくらさくらが遊ぼうと言っても全然相手をしないらぶしゃんに

P7100018.jpg



そんなことは気にしないさくら

P7100022.jpg



あれ~~? もう遊ばないの?

P7100028.jpg


一方的に遊ばれたらぶしゃんは

かあちゃん!さくらもう絶体に治ってるって!!

P7100031.jpg


と、お怒りでした (笑)


らぶしゃんにすっかり嫌われてしまったさくらは

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

元気です!!

さくらは大分痛みがなくなったのか、よく遊ぶようになりました


P7090034.jpg



P7090035.jpg




大好きな氷でさえ食べれなかったのに、美味しそうに食べています

P7090010.jpg



ハァ〜〜、チべタイッ!

P7090015.jpg


まだ散歩には行けないので、窓から恨めしそうに外を見たりして
「早く散歩に行きたいなぁ」とでも思っているのでしょうね  

P7090021.jpg



そしてすっかり元気になったさくらは
今朝にはらぶしゃんとガウガウ遊びをしようとしていました

それはまだやめて〜〜!!


なので、さくらの爆走する日は近いと思います (笑)


それにしてもこのネット、何とかなりませんかね 
さくらが噛むし、引っ貼るしでビロ〜ンと伸びてボロボロです (泣)

P7090009.jpg


そしてこの寝方!!

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

順調です

お陰様でさくらは順調に回復しています

きのうは朝からご飯を普通通りに食べ
部屋の中をウロウロするようになりました

それに一昨日は何をしても反応がなく心配していましたが
顔にも表情が出てきて、とうちゃんや娘が帰って来ると喜ぶようになりました

P7080002.jpg


また今日は新聞紙を噛んだりと悪戯をするようになり

P7090002.jpg



さくらの爆走が見れる日も近いかもしれませんね(笑)


ここで手術の時のことを書きたいと思います

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ご報告

無事にさくらの手術が終わりました

さくらはきのうあまり寝ていないので、今やっと熟睡しています

応援やご心配をして頂いた皆様、本当にありがとうございました

後ほど詳しく記事にいたします
取り急ぎご報告まで・・・・

すみません
コメントの返信が遅くなるかもしれません

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

避妊手術します

突然ですが今日さくらは避妊手術を受けます

いや、日にちは前から決まっていたのですけどね

“もも”の時もそうでしたが、時間は病院が終わってからになるので
夜の9時位からでしょうか・・・・
他県からも応援の先生に来てもらっての手術になります

そして手術が終われば、これまた“もも”と同じなんですが
入院せずに家へ連れて帰ります

これはデーンがものすごく寂しがりやで、ガラスの神経の持ち主なので
精神面を考えると入院は相当なストレスになるからです
それに私も心配なので側についていたいですしね


本当は一回目の発情の前に手術したかったのですが
一回発情した後の方が身体がしっかりと成熟しているし
臓器も綺麗に取れるということでこの時期になりました

さくら、病気予防の為に一度だけ我慢してね・・・・  



この避妊手術は今は簡単にできると思われますが、いい面ばかりではなく
それに伴うリスクもあります

特にデーンみたいに胸の深い犬種は麻酔が効き過ぎるそうで
とても慎重にしなければなりません

でも、“もも”の手術を3回もして頂いた先生なので
信頼してさくらをお任せしたいと思います

そして無事にさくらの手術が終わりますように・・・・

さくら、がんばるね!

P7030063.jpg


そんなさくらに頑張るようにと娘からのプレゼントです

新しいボールさんだ!

P7040001.jpg


わ~~! 嬉しい~~!

P7040036.jpg


よかったね~、さくら

そこで困ったことが一つ

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

何もいいません

かあちゃんは嫌だったんですよ・・・・

でも娘がどうしてもと言うものだから・・・・ (泣)





もう何も言いません・・・・

この後さくらは嬉しそうに、脱げたかあちゃんのスリッパを噛んでいました

P6300037.jpg



P6300047.jpg



そしてきのうは恐怖の雨の日でした

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

古代魚&金魚

かあちゃんのもう一つの生きがいの金魚と古代魚達のお話です

金魚を飼うきっかけになったのは、お祭りの金魚すくいでした

家に持って帰った金魚
大抵はすぐに死んでしまいますよね
かあちゃんも今までに何匹も死なせてしまいました

でも、生き物好きのかあちゃん

今度こそは金魚を死なさないようにと色々と調べて、調べまくり
一匹も死なさずに飼えるようになりました

そうすると今度はいろんな種類の金魚が飼いたくなり
段々と金魚ワールドに深くのめり込んでしまったのでした(笑)

金魚を何十匹も買い、水槽の数もプラ舟を入れると6、7個位あったでしょうか
とうちゃんにも「これ以上はやめといて」と言われてしまいました  ガ〜〜ン!

(今では金魚の数は人にあげたり、死んでしまったりで5匹しかいません 泣)


DSC01614.jpg



そうこうするうちに、“もも”が亡くなり、かあちゃんはとても辛くて
悲しい日々を送るようになりました

そんなある日、“らんちゅう”が卵を産んだのです  ↑こんな金魚です

かあちゃんはこの悲しみを少しでも紛らわそうと、一生懸命に世話をしました
何事も没頭するとそのことしか考えずにすみますもんね

ブラインシュリンプ(稚魚の餌です)を沸かし
一日のほとんどを稚魚達を見ながら過ごしました
(もちろん、らぶしゃんの世話もちゃんとしていましたよ)

でも段々と大きくなる稚魚達は選別をしなければなりません
いくら生まれた数が少なかったといえ、200匹位はいます

泣く泣く選別したものの、まだたくさんの稚魚達どうしようかと思っていたところ
いつも行くアクアショップのマスターがもらって下さることになりました
マスターは家の池で飼ってくれるそうです


かあちゃんが無理やり押し付けたようなものなんですけど
マスターからは金魚のお礼にと古代魚の幼魚を頂きました
これがかあちゃんの古代魚街道への幕開けです (笑)


もらったスポテッドガーです
今ではこんなに大きくなりました

P6270008.jpg



実は古代魚は前から飼いたかったのですが、値段が高いだろうな〜
飼育設備が大変だろうな〜と思っていたので諦めていたのです
(もらったスポテッドガーは安かったです  汗)

それからはまたまたどっぷりとはまり、種類も増えて5匹になりました

DSC01615.jpg


P6270010.jpg



“もも”のお陰で古代魚に巡り合うことができ
らぶしゃんや金魚と同じく、かあちゃんの心を支えてくれた子達です

飼った以上、より良い環境で大切に飼ってあげたいと思っています


そしてこの前

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

きのう書いたさくらが変わったこととは


食べ物を食べる時のお上品さ
(エ~~ッ! うっそ~~!!)



というか、何というか
食べ物関係の執着心があまりなくなってきたみたいです

いえ、食べることは好きで喜んで食べているんですよ


唯、前はご飯を食べる時はがっついて食べていたのが
今はその勢いがなくなり、ゆっくりゆっくりと食べるようになりました
もちろん、ご飯の催促はしっかりしていて、ご飯も綺麗に完食なんですが
食べ方が静かなんです ( まさにお上品 )



そしてこれは大好きな氷を食べる時も同じです

今までは氷なんて「あっ!」と言う間に飲み込んでいたのが
今はこんな食べ方をしています




こんな小さな氷を食べるのに1分30秒位かかっています(笑)
これに映っていませんが、くわえる時もそ~っとくわえているんですよ
(今までは持っている手までも“バクッ!”と食べていました 笑)

その他にも

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

遊んだよ

夕方、とうちゃんと散歩に行ったさくらです

帰って来たなと思ったら何か表が騒がしいので
かあちゃんが見てみると・・・・

家の前で引っ張りっこ遊びを始めていました!!

P6300011.jpg


とうちゃんの服は噛んで引っ張ったので破れてしまった (泣)

P6300016.jpg


今度は腕を噛まれてしまい思わず、うずくまるとうちゃん

その横でさくらは 

さくら、知~らないっ! 

と知らん顔をしています    コラ~~ッ!! 

P6300021.jpg


どんな風に遊んでいるかと言うと・・・・




とうちゃん、この前の“歯”の事件以来顔をガードするようになりました(笑)

途中からで短いですが、このハードな遊びが延々と続くのです

最近はこの遊びはしていなかったのに、また復活したのかなぁ

見るに見かねてかあちゃんが強制終了させましたが

かあちゃん、さくらね
とうちゃんといっぱい遊んであげたよ!


P6300026.jpg


と、さくらは笑顔で嬉しそうに話していました (笑)


でも最近のさくらは

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

さくらの一日

きのうの続きです

大運動会が無事終了し、暫くは熟睡中のさくら
(それにしても何という寝方・・・・ これまた顔がぶっちゃいくやな〜 笑)

P6290010.jpg


一眠りして復活したさくらは
かあちゃんが古代魚水槽の水換えをしていると、今度は水遊びを始めました
(ほんと、よく遊ぶなぁ)

せっかくの綺麗な水に、さくらのヨダレが浮くからやめて欲しいんだけど・・・・

P6290050.jpg


かあちゃんの水換えの邪魔をしながら遊んでいたさくらですが
そろそろお腹がすいてきたようで

かあちゃん、ご飯!ご飯! 
 
としきりに催促を始めました (笑)

P6290033.jpg


まだまだ、かあちゃんの水換えが終わってからだからね

それにしても、らぶしゃんって何処にでも転がって寝ていますね〜 (笑)


そして前にも書きましたが、偽妊娠中のさくらは
一日に何回も自分の寝床をグチャグチャに掘ったりして
一生懸命巣作りに励んでいます

横着して寝転んでやっています (笑)

P6300003.jpg



何故か舐めて噛んでみたり・・・・

P6300005.jpg



特に角っこはホジホジしてお気に入りです

P6300008.jpg



そんな変なことをしているのを、かあちゃんに見られて恥ずかしいのか

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

プロフィール

ももちゅわん

Author:ももちゅわん
わんこ大好き、特にグレートデーンには心底惚れ込んでいます

愛犬は
悪戯大好きの2代目グレートデーンの「さくら」 
H18年5月15日生まれ

おっとりゆっくりのグレートデーンの男の子「ふう」
H20年8月28日生まれ

里子でやって来たミニチュア・ダックスの女の子「ルナ」
H18年8月30日生まれ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2カウンター
