わんこの毎日

やんちゃでハイパーなグレートデーンさくら、そこへ新しくグレートデーンの男の子がやって来ました。これからどんな毎日を繰り広げるのでしょうか。



こんなことしてました

では、ブログをさぼってた理由いきますか(笑)






ジャ~~~ン!!

かあちゃんが丹精込めて育てたシクラメンです (手前の3鉢)

P3290044.jpg



種から育てたんじゃないですけど、前シーズン買って去年夏越しに成功したシクラメンが今シーズン綺麗な花を咲かせてくれました



シクラメンって夏越しがなかなか難しいんですよ

だから最初は全然期待してなくて、運が良ければまた秋に葉を出してくれたらいいな~と言う感じでさほど気にしていませんでした

それが秋にたくさんの葉を出してびっくり  

その姿を見ると愛しくって愛しくって(笑)

これは絶対花を咲かせるぞーってことでかあちゃん一生懸命勉強し、お世話していたのです



だけどこれがまた大変で・・・

こちらの冬はお日様が余り出ず、お日様大好きのシクラメンにはちょっと厳しい環境になります

なので少しでもお日様が出ると鉢を出したり動かしたりとほとんど一日中つきっきり(温度にも気をつけないといけないし)

元気に育つようにと考えることは寝てもシクラメン、起きてもシクラメン、夜中に目覚めてもシクラメン(笑)という具合にすっかりシクラメンバカになってしまいました(笑)







かあちゃんのシクラメンは5株の内3株は非休眠方法で、2株は休眠方法で夏越させました

その内休眠方法の1株は生憎そのまま永眠され  非休眠方法で育っていた1株もかあちゃんのうっかりミスで調子が悪くなりお亡くなりに・・・  



時にはさくらに蹴飛ばされゴロンとひっくり返えされたり、さくらに葉っぱを齧られたり(みんなさくら 笑)とハラハラさせられながらも元気一杯咲いてくれました




P3270027.jpg




後ろの花です(蹴飛ばされた花 笑)

P3120004.jpg





この花(齧られた花 笑)は休眠方法で夏越しさせたので他の株より開花が遅いですが、今が開花ピークでたくさんの花をつけています

分かりにくいけど多分50本以上咲いているでしょう

P3270029.jpg





開花までの様子です

ね、後ろの株より大分遅いでしょう

P3040019.jpg



P3040012.jpg



やっと1本咲き始めました

P3160001.jpg



それからは蕾がたくさんあるので次々開花し始めます

P3160006.jpg






今年はこの3鉢以外にも7鉢購入

3株あるからもうシクラメンはいらないと思ってても、見るとやっはり欲しくなって遂々買ってしまうんですよね  

これはネットで購入したビクトリア

かあちゃん、この花大好きなんです  

P3270017.jpg



そして花屋さんやホームセンターで買った花達

P1300023.jpg





ところでかあちゃんはシクラメンを買うと暫くして素焼きの鉢やテラコッタに植え替えます

花が咲いてる時に植え替えなんてタブーとされてますけどちょっとしたコツをつかめば大丈夫

その方が後の生育がいいし、見栄えも良くなります^^


上の写真の左から2番目の花なんですけど植え替えるとご覧の通り(左の花)

P3070065.jpg

何だか株が大きくなり豪華に見えるでしょう^^







そうは言うものの、最初この1株は少し失敗し可哀そうなことをしました  

P3290041.jpg


お恥ずかしいので花弁だけ(えっ、これだけ見てもわかるって? 笑)

だけどめげずに咲いているし、株も大丈夫なので夏越しして来シーズンには綺麗な花を咲かせてみせます  





あっ、もう一つあった!!

ネットで購入したゴールデンボーイ

P3230019.jpg


この花は処分品として出てたので買うのを迷いました(画像で見ると綺麗だったけど、何せ日にちが経って処分品になっていましたからね  )

だけどゴールデンボーイが欲しかったので悩みながらも注文

届いた花はやっぱり「う~~~ん」という感じですね  



それでもかあちゃんは元々育てることが大好きなので、こんな状態を見ると立派に育ててみせると意欲が出て来ます

今シーズンはもう無理だけど、次のシーズンにはこの貧弱な花がどの様に変身するかこうご期待!!







今年はこれから新しく始めることがあるので一段と忙しくなるかも・・・

またその時が来たら書きますね  (う、上手くいくかな~・・・  )






最後に雪の合間に出たお日様に、わんこもシクラメンも仲良く日なたぼっこ  

P1310037.jpg



P1310045.jpg


  




テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

プロフィール

ももちゅわん

Author:ももちゅわん
わんこ大好き、特にグレートデーンには心底惚れ込んでいます

愛犬は
悪戯大好きの2代目グレートデーンの「さくら」 
H18年5月15日生まれ

おっとりゆっくりのグレートデーンの男の子「ふう」
H20年8月28日生まれ

里子でやって来たミニチュア・ダックスの女の子「ルナ」
H18年8月30日生まれ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2カウンター
