わんこの毎日

やんちゃでハイパーなグレートデーンさくら、そこへ新しくグレートデーンの男の子がやって来ました。これからどんな毎日を繰り広げるのでしょうか。



暫くお休みします

実は我が家のらんちゅうの稚魚が孵り、らんちゅう三昧の日々を過ごしております(笑)


わかりますか?黒い毛みたいなものが稚魚です

P4260077.jpg




底に落ちた卵が多かったものの、それでもその数約1000匹

ウジャウジャ孵ってもうびっくりでした(笑)






これがその親達

P3280214.jpg






5年ぶりの稚魚飼育なのでとても嬉しい反面、上手く育てられるか心配でしたが

今のところ奇形もなく順調に育っています  

(しっかし大きくなってるのかなぁ~・・・  )








それから前にお見せすると言っていた3月末に購入した青仔達


P3270204.jpg


大きさは大きい子で2cm位、オマケでもらった子は1、5cm位ととても小さかったです 







それが1ヶ月後

あんなに小さかった子達はこんなに大きくなりました

とは言ってもまだ4cm位ですが・・・  


P4260067.jpg



色変わりを始めた子もいて、一日5回赤虫をパクパク食べてすっかりメタボならんちゅうになってます(笑)








他にもこんな金魚がいますよ  

オランダ獅子頭、東錦、青文、1匹だけ水槽飼いのらんちゅう

P4230054.jpg







大小合わせてただ今水槽6個

これからもまだ増えるかも~~?な予感です(笑)









こんな状態なので、みんなのお世話や産まれた稚魚達の選別(したくないけど)があるしで

なかなか更新が出来そうにありません

皆さんの所へも遊びにいけなくて本当に申し訳ないです・・・  

落ち着いたら帰ってきますのでその時はまた遊んでやってください 




それではまたお会いする日まで 





テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

どーーーしよーーー!

今日のお話は不謹慎かもしれませんが・・・・



かあちゃんの古代魚水槽には常時姉金 ( 7?位 ) が古代魚達の餌として入っています

常時姉金が入っています




ところが最近、古代魚達の餌食いが悪い・・・・

金魚に飽きたのか、4匹いるのに ( 一匹は後で移動 ) 食べる金魚の数は一日に一匹食べるか食べないかという日々が続いています ( なんちゅう贅沢者 )

これをやられると 非常に困る んです




何故かと言うと

かあちゃんはこの姉金をネットで買っているから送料が安くつくようにと一回の注文は150匹を注文しています

だからストック水槽には姉金がた〜〜〜くさん



ちゃっちゃと食べてくれたらいいものをそんな調子で食べるもんだから
姉金が段々、段々大きくなって食べれるサイズじゃなくなる・・・・  と、言う訳です




中にはこの前の注文で 「 どう見たってうちで一番大きなエンドリでさえ食べれるサイズじゃないだろっ 」 ていう子も入っていました ( 姉金やないやん! 怒 )

この子達





今この水槽にいる大きな子はもういいです・・・・  かあちゃん、諦めました・・・・   

このまま古代魚達と混泳してもらいます  (/_;)






あーーー、でも残っている姉金どーーーしよーーー!


その残っている姉金です

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

どっこい生きてる

今日は金魚のお話です


この水槽に入っているらんちゅう達

らんちゅう




その中で一匹だけ横たわって底に沈んでいる子がいます

この子




この子は去年の夏頃から“転覆病”にかかり普通の子みたいに泳ぐことが出来ません


転覆病とは浮き袋の調節が上手くいかなくて水面で浮いたまま引っくり返る子と
下に沈む子とがいます
なかなか治すことが出来ない病気で、その為に餌も満足に取れず体が痩せ細ってしまい
寿命も短かくなってしまいます


かあちゃんの金魚達も今までに何匹もこの病気にかかり亡くなったことか・・・・


ご覧のようにこの子も体がガリガリになってしまい見ていてとても可哀そう・・・・ 正直かあちゃんは
長くないと諦めていました





ところがどっこい! この子の生命力は凄い!!




餌を食べる時は体に力を溜めて落ちてきた餌を目掛けて突進!

体全体を使って




横になりながら泳いでいます

横に泳ぎます



かあちゃんもこの子が餌を食べる時には 「 そこそこ!もうちょっと!頑張れーーー!」 
と応援しながら、そしてちょっとでも多く食べれるようにと念力を送ったりして・・・・ (笑)




こんな姿になっても一生懸命に生きてます


みんなと一緒に長生きしようね



さてお次は


続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

古代魚&金魚

かあちゃんのもう一つの生きがいの金魚と古代魚達のお話です

金魚を飼うきっかけになったのは、お祭りの金魚すくいでした

家に持って帰った金魚
大抵はすぐに死んでしまいますよね
かあちゃんも今までに何匹も死なせてしまいました

でも、生き物好きのかあちゃん

今度こそは金魚を死なさないようにと色々と調べて、調べまくり
一匹も死なさずに飼えるようになりました

そうすると今度はいろんな種類の金魚が飼いたくなり
段々と金魚ワールドに深くのめり込んでしまったのでした(笑)

金魚を何十匹も買い、水槽の数もプラ舟を入れると6、7個位あったでしょうか
とうちゃんにも「これ以上はやめといて」と言われてしまいました  ガ〜〜ン!

(今では金魚の数は人にあげたり、死んでしまったりで5匹しかいません 泣)


DSC01614.jpg



そうこうするうちに、“もも”が亡くなり、かあちゃんはとても辛くて
悲しい日々を送るようになりました

そんなある日、“らんちゅう”が卵を産んだのです  ↑こんな金魚です

かあちゃんはこの悲しみを少しでも紛らわそうと、一生懸命に世話をしました
何事も没頭するとそのことしか考えずにすみますもんね

ブラインシュリンプ(稚魚の餌です)を沸かし
一日のほとんどを稚魚達を見ながら過ごしました
(もちろん、らぶしゃんの世話もちゃんとしていましたよ)

でも段々と大きくなる稚魚達は選別をしなければなりません
いくら生まれた数が少なかったといえ、200匹位はいます

泣く泣く選別したものの、まだたくさんの稚魚達どうしようかと思っていたところ
いつも行くアクアショップのマスターがもらって下さることになりました
マスターは家の池で飼ってくれるそうです


かあちゃんが無理やり押し付けたようなものなんですけど
マスターからは金魚のお礼にと古代魚の幼魚を頂きました
これがかあちゃんの古代魚街道への幕開けです (笑)


もらったスポテッドガーです
今ではこんなに大きくなりました

P6270008.jpg



実は古代魚は前から飼いたかったのですが、値段が高いだろうな〜
飼育設備が大変だろうな〜と思っていたので諦めていたのです
(もらったスポテッドガーは安かったです  汗)

それからはまたまたどっぷりとはまり、種類も増えて5匹になりました

DSC01615.jpg


P6270010.jpg



“もも”のお陰で古代魚に巡り合うことができ
らぶしゃんや金魚と同じく、かあちゃんの心を支えてくれた子達です

飼った以上、より良い環境で大切に飼ってあげたいと思っています


そしてこの前

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

プロフィール

ももちゅわん

Author:ももちゅわん
わんこ大好き、特にグレートデーンには心底惚れ込んでいます

愛犬は
悪戯大好きの2代目グレートデーンの「さくら」 
H18年5月15日生まれ

おっとりゆっくりのグレートデーンの男の子「ふう」
H20年8月28日生まれ

里子でやって来たミニチュア・ダックスの女の子「ルナ」
H18年8月30日生まれ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2カウンター
