わんこの毎日

やんちゃでハイパーなグレートデーンさくら、そこへ新しくグレートデーンの男の子がやって来ました。これからどんな毎日を繰り広げるのでしょうか。



もも 3回目の命日

今日はももの3回目の命日です



            大好きなもも 





本当はこの日を一つの区切りとして闘病記を書きたかったのですが、未だに闘病中のももの写真を見るのは辛くて悲しいのでまだ書くことが出来ません


パソコンに入れているももの写真の闘病間近のところまでくるとどうしてもそれ以上進むことが出来なくて・・・・ 


でも最後まで頑張ったもものことを知って頂きたいので少しだけ書こうと思います



      お守り




3回目の手術から約3ヶ月

亡くなる前日までオシッコだけはかあちゃんにお尻をもってもらいながら、一歩ずつゆっくり歩いてトイレに行っていたもも

もう食べることが出来ないからウン○のほうは出ません

足は末期症状からくるむくみで水が溜まり、象の足みたいにパンパンに腫れて
その水が染み出ています

あのデーンの細い足がですよ

・・・・・・ 相当辛かったと思います  

それなのに少しでもかあちゃんに迷惑をかけたくないと思ったのでしょうか、力を振り絞って歩きます

痩せてしまった体に大きな腫瘍、それに足に水が溜まったせいもあり、いつもより増えている体重

その重い体重を支えながら・・・・




そして最後の日

かあちゃん達の布団で寝ていたももはこの日、とうとう起き上がることが出来ませんでした

力なく横たわっているもも

とうちゃんとかあちゃんはもうこのままここで寝かしておいて側についていてあげようと思いました




ところがちょっとした用事でとうちゃんが隣の部屋に行くと



ももが必死で起き上がってとうちゃんの後を追いました


今まで起き上がる力がなかったももが! 

足はフラフラしながらも歩いています!






きっと大好きなとうちゃんの側を離れたくなかったんでしょうね・・・・ 

とうちゃんとずーーーっと一緒にいたかったんでしょうね・・・・




そう言えば手術をした時も、麻酔から目覚めたももは立ち上がろうとするものの
どうしても立ち上がることが出来なくてかあちゃんは随分と心配をしました

このまま立てなかったら・・・・ と言う不安がよぎります

するとどうでしょう
迎えに来たとうちゃんが車の向きを変えようと一旦病院を出た瞬間、立ち上がって
とうちゃんを追いました



ももはこんな子なんです



今までたくさん、たくさん頑張ってきたもも 

家族が大好きなもも

その中でもとうちゃんが一番好きだったもも 

とうちゃんに寄せる愛情、その愛情から来る頑張りが最後の頑張りとなりました




・・・・ それからのももはいつも寝ていた場所でもう二度と起き上がることなく、大好きなとうちゃんと
かあちゃんに見守られながら静かに虹の橋に行きました





実はかあちゃんはこの記事を書いていると途中で泣いてしまい書けなくなってしまうから、ちょっとずつ、ちょっとずつ書いていました


そんな状態だからいつ闘病記が書けるか分からず ( 書けないかもしれません )
ももが使っていた薬や用具を処分出来ずに大切にしまっていた分だけでもここに載せておきます



痛み止めの薬や抗生物質、自壊した腫瘍を消毒して乾燥させる薬などで、まだ封を切らないまま使うことがなかったのもあります


      薬と用具




サプリメントのアガリクス&鮫軟骨

      アガリクス&鮫軟骨







これが9歳と2日、癌と闘い一生懸命に生きたももの最後です

今は痛みも苦しみもない虹の橋でジョイ、てつ、あすかと一緒に楽しく走り回っていることでしょう

かあちゃんが行くまでみんなで待っていてね




ももの命日の半月ほど前

続きを読む »


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ももの宝物

久しぶりに今日は “ もも ” のことを書こうと思います


もも四ヶ月の頃
もも




うちに来た時から誰かさんと違って
かあちゃんが 「 やったらダメ 」 と言うと絶体に悪さをしなかったもも・・・・

柱や壁、カウンターの脚なども何一つガジガジしたことがありません

本当に聞き分けのいい賢い子でした



とはいってもまだ子供だからガジガジしたいですよね

そんな時、ももが唯一ガジガジ出来る相手はぬいぐるみ

かあちゃんが “ ガジガジしていいのはぬいぐるみだけ ” と教えたものだから
これを忠実に守り
そして “ やる時はやる ” の精神で相当派手にやらかしていました (笑)


ニヶ月
もも



もも



少し大きくなってもぬいぐるみだけはガジガジしていたもも 
六ヶ月頃
ぬいぐるみと遊ぶもも



ぬいぐるみと遊ぶもも


お陰でうちにあったぬいぐるみはほとんど全滅・・・・

当時流行っていたクレーンゲームで取ったぬいぐるみや子供が持っていたものは
みんなもものおもちゃになってゴミ箱行きになってしまいました


そんな中で

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ももの誕生日。そして・・・

今日はももの誕生日。
そして二日後は二回目の命日です。

Mar29$06.jpg



「ももが生まれた」とブリーダーさんから聞いたときの喜び・・・

ももを迎えに行った時の嬉しさ・・・

ももやジョイ達と過ごした時の楽しさ・・・

そして・・・亡くなった時のとてつもない悲しみ・・・

つい最近のように覚えています。


Apr01$23.jpg


私は去年の今頃は、桜の花を見るのがとても嫌でした。
壮絶な癌との闘いに末に、
桜が満開の中で虹の橋に行ったもものことを思うと、
桜の花を見るのはとても辛いものがありました。


Apr02$06.jpg


ももが亡くなった時、悲しみのどん底の中にいる私は
らぶのお陰でどれだけ支えられ、助けられたか・・・


Apr03123.jpg


でもやはりまだ完全には立ち直ることは出来ず、
桜を見ると涙が出てしまい、
ももとよく行った大学の側を通るのさえ嫌で、泣きながら通っていました。


そんな毎日を送っていた私です。

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

やっと

やっとカメラで撮った写真をスキャンして載せれるようになったので
今日はももの画像を載せたいと思います。

Mar31$01.jpg  これは2カ月の頃 ぬいぐるみと同じ位ですね

Mar31$40.jpg  ジョイに遊んで欲しいのに無視されています

Apr01$17.jpg  ももが苦手なジョイの嫌そうな顔

Apr01$15.jpg  後ろの方にてつが写ってます

Apr03$39.jpg  あすかとバカ遊びをするもも

Apr03$99.jpg  暑そうですね^^

Apr03119.jpg  らぶと大学に行った時

Mar29$12.jpg

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

もも(グレートデーン)

DSC00494.jpg

前にも書きましたが、私を心底デーンに惚れさせてくれたコです。
人の気持ちがわかる、賢くて、優しくて、そして超びびりで、とすべてが大好きです。

家に来た時から、物覚えがよく、柱など噛んではいけないと言われると、
ちゃんと守って、私を困らせることはなく、誰かさんと大違い(苦笑)。

散歩の時、教えた訳ではないのにちゃんと横について歩き、
少し歩くのが速くなって「ももちゃん、しんどい、もっとゆっくり行こう。」と言うと
「そう?」という感じでゆっくりと歩いてくれたりと私が思っていることを
非常によく理解してくれました。

また一度こんなことがありました。
散歩中、向こうからおばあさん二人が歩いてきました。
一人の人が怖がって、避けようとしたところ、もう一人の人が
「大丈夫やで、この犬は賢いから何もせえへん。」と言ってくれました。
嬉しかったですねー、ももがそうゆうふうに思われているなんて。


DSC00484.jpg

Scan19.jpg


ももは年を取っても元気で若々しいコでした。
デーンの長寿の最高新記録がつくれると思っていました。
あの病気になるまでは・・・・

9才2日、悪性腫瘍の為、3回も手術をし、癌と最後まで戦ったももは
桜が満開の中、静かに虹の橋に行きました。

今はまだ辛くて書けませんが、ももの闘病記をいつか書きたいと思います。


続きを読む »

プロフィール

ももちゅわん

Author:ももちゅわん
わんこ大好き、特にグレートデーンには心底惚れ込んでいます

愛犬は
悪戯大好きの2代目グレートデーンの「さくら」 
H18年5月15日生まれ

おっとりゆっくりのグレートデーンの男の子「ふう」
H20年8月28日生まれ

里子でやって来たミニチュア・ダックスの女の子「ルナ」
H18年8月30日生まれ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2カウンター
