わんこの毎日

やんちゃでハイパーなグレートデーンさくら、そこへ新しくグレートデーンの男の子がやって来ました。これからどんな毎日を繰り広げるのでしょうか。



あすかの命日

きのうはあすかの4回目の命日でした

この半月後にはジョイの命日になります

この時期は二匹が亡くなるというダブルパンチを受けましたが
今となっては楽しいかったことを懐かしく思いながら
話せるようになりました



きょうはあすかとお世話になった訓練士さんのお話です

May20$02.jpg


あすかは警察犬の訓練を受けていたのですが、教えてもらっていた訓練士の先生は
町ではすごく有名な訓練士さんで当時70歳ぐらいでした

嘱託警察犬審査会でのあすかと訓練士さんです
May20$52.jpg


これは競技会での足跡追求中のあすか
May20$46.jpg


訓練一筋の超ベテランで
ジョイもてつも訓練してもらいたくさんの警察犬以外の犬も訓練されています

されていますということは・・・・何と今も現役で訓練されているのです(驚)


ス、スゴイ!!


もう85歳位になっておられると思います(汗)

後ろから見ると自転車をこいでいる姿は、とてもそんな歳には見えません
人間何事も信念を持って、自分の好きな事をしていると
こうも元気でいられるんですね

さくらは訓練はしてもらっていないのですが、さくらを見るのが好きみたいで
今でも時々様子を見に家に来られます

「先生!!まだまだお元気で訓練してくださいよ~!!」

ところで
あすかはこの先生の知り合いのお宅で生まれた子達の中から
先生に連れて来てもらいました

最初先生にだっこされたあすかを見た時、こんな小さくて、まっ黒な子が
本当に警察犬になれるだろうかと信じられませんでした

とうちゃんは
まっ黒なあすかを見て「ゴキブリ」と言っていたぐらいです(失礼な!!)

でもさすがシェパードですね
訓練している時のあすかはとてもカッコよく、頼もしいのです

それ以外の時のあすかは・・・・

続きを読む »


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

行方不明事件

事件というほどのことじゃないけど、私にとっては一大事でした。

嘱託警察犬の訓練を受けていたあすかは、服従も完璧でたまたま近くの会場であった競技会では服従の部で最優秀賞を頂いたこともありました。
(ちょっと自慢させてください)

そんなあすかと訓練&散歩に行ったときのこと。

自転車でずっと走り、土手の下でリードをはずして訓練した後、遊ばせていたら
突然土手を駆け上がり、目の前から消えてしまいました。

急いで私も上へあがり、周りを見渡してもどこにも姿が見えなくて、
「あすかー!あすかー!」と呼んでも何の反応もありません。

もう真っ青になりました。

「もし車に轢かれたらどうしよう」
「もし他の犬と喧嘩したらどうしよう」
「もし二度と会えなかったらどうしよう」

いろんなことを考えて五分ぐらいたったでしょうか
一度帰って車で探そうかと思っている時・・・・

「ヘッ、ヘッ、ヘッ、あーおもしろかった」と言いながら(?)
あすかがひょっこりと帰って来ました。

「もー、どこに行ってたんや!
めちゃくちゃ心配したんやで!!!(怒)」と心の中では思いながら叱れず・・・・。

どうしても訓練のときは放して訓練をしなくてはいけないのですが、
このことがあってからは一段と気をつけるようになりました。

でも無事に帰ってきて本当によかった。よかった。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

あすか(ジャーマンシェパード)

Scan9.jpg

あすかは、控えめで、とても優しい性格のコでした。

優秀で、嘱託警察犬として訓練を受け、審査会や、競技会に出ていましたが、
ある事情でキッパリとやめてしまいました。
その事情とは?

答えは「車酔い」。
会場までは高速を使って二時間位かかります。
あすかは、乗って一時間もするとゲロゲロとやりだし、
ついた時にはフラフラの状態に。

その為、休憩さそうとパーキングエリアで車の外に出した時、
いつもは素直なあすかが、乗りたくないと駄々をこねるのです。

それを見て可哀想に思い、やめることにしました。

それからのあすかはすっかりバカ犬に変身し、大好きなてつや、もも(グレートデーン)と
一日中遊びまくっていました。

あすかともも

Scan15.jpg


Scan14.jpg

あすかはシェパードの宿命とも言われる腰が悪くなり、
寝たきりになりましたが、最後まで明るくがんばっていました。

11才10か月、夜中に呼吸不全をおこし、虹の橋へ
いまもみんなでガウガウやっているだろうなー。
プロフィール

ももちゅわん

Author:ももちゅわん
わんこ大好き、特にグレートデーンには心底惚れ込んでいます

愛犬は
悪戯大好きの2代目グレートデーンの「さくら」 
H18年5月15日生まれ

おっとりゆっくりのグレートデーンの男の子「ふう」
H20年8月28日生まれ

里子でやって来たミニチュア・ダックスの女の子「ルナ」
H18年8月30日生まれ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2カウンター
